• 締切済み

ETCについて。。。

ETCの車載器に差し込むETCカードって何でクレジットカードなんですか?パーソナルカードってのもあるそうですが、保証金が結構高いし、年会費もかかるようです。使った分だけ請求されるというのはないんでしょうか?自分も理解不足ですが、ややこし過ぎます。

• caoca
  • お礼率18% (11/58)

みんなの回答

• char2nd
回答No.4

#1です。 >仮に5000円分の区間を走行したら、口座から5000円ぴったり引き落とされるってことではないですよね?カードの年会費が無料だとしても手数料っていうか、かかりますよね?  口座から引き落とされるのは通行料のみです。手数料はかかりません。  手数料がかかるのは分割払いの時です。ETCは対象になりません。

• wakko777
回答No.3

最近は年会費無料のETCカードも増えました。 また、手数料はどこのETCカードも無料です。 たとえば高速代が5000円だったら、請求される金額は5000円です。 クレジットカードの1回払いショッピングだと思ってください。 それも手数料なしでしょ?

• MVX250F001
回答No.2

クレジットカッド会社がカードを持っている人に申し込まれてETC専用のカードを発行します 年会費はカード会社にもよりますが無料のところもあります 通常のカードでの買い物でもETC利用でも利用者はカードの利用料は払いません カードで買い物をされた店や高速道路会社が代金に対し数%をカード会社に払ってカード会社は成り立っています

• char2nd
回答No.1

ETCカード自体にはクレジットカードとしての機能はないですよ。あくまでも有料道路線用のカードです。もちろん、利用区間のみの料金があとから口座振り替えされる仕組みです。ETCカードを発行するのがクレジットカード会社で、支払いのシステムも同じものを使っているということです。  事前にクレジットカードを所有していれば、入会金などは無料で発行してくれるところが多いはずですが。

caoca
質問者

補足

仮に5000円分の区間を走行したら、口座から5000円ぴったり引き落とされるってことではないですよね?カードの年会費が無料だとしても手数料っていうか、かかりますよね?じゃないとクレジット会社がやっていけませんよね?