• ベストアンサー

退職後妊娠の場合、失業給付金は?

妊娠して退職した場合は「退職した翌日から30日経過した後の1ヶ月間」に申請をすれば延長できるという事ですが、私の場合はどうなるのか教えてください。 結婚の為に退職し、少し落ち着いたら働こうと思っていたので、すぐには申請をしませんでした。 そして、仕事を探し始めた矢先に妊娠がわかり、しばらく働けないので申請はしていないままです。 このような場合は、出産後働きたくなって、申請しても給付金はもらえないのでしょうか? それとも、これから延長の申請をすれば、出産後もらう事は可能なのでしょうか?(しなくても出産の事実を証明すれば可能なのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

とりあえず、早急にハローワークに問い合わせるべきです。 退職理由が妊娠なら退職後30日経過後・・・ですが、この場合は違います。 とにかく、離職票を持ってハローワークに行き、妊娠していることを告げましょう。 それからでも、受給延長手続きはできるはず。 延長手続きをしない限り、後からの受給は不可能です。 失業手当の受給権利は、退職してから1年です。 その1年以内に貰いきれなかったら、打ち切り。 その救済の為の受給延長です。 妊娠を気に辞めた人が延長でき、辞めてからわかったら延長できないのはおかしいです。 まずは、電話でも問い合わせを受けてくれます。 いきなり行くにしても、離職票・妊娠を証明できるものをお忘れなく!

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠で退職後に申請というのも知らず、 気になって書類をみて分かりました。 少し遠いところにハローワークがあるので、 早速電話で問い合わせてみます。