• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠による退職 失業保険給付について

10月31日付けで 退職しました。 そのときは体調が悪く流産の危険もあったので 会社には 一身上の都合で退職しました。 送られてきた離職票の理由記入欄には 「自己都合による」とありました。 今は体調も落ち着いたので 出産後にまた働きたいと思います。 この場合は 失業保険の給付を受けることが出来ますか? 理由が出産の場合は申請期間が延長できると聞きましたが 離職票には 自己都合とあった場合 無理なのでしょうか? 手続きの方法や 注意点があれば 詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamehen

受給期間が延長できるのは、出産に限らず、病気や親族等の看護等も含まれますし、それ以前に、出産であっても、離職票に「自己都合」と書くケースはかなり多いと思います。 受給期間の延長及び、その後の失業給付についてはもちろん可能です、離職票については気にされなくても大丈夫です。 下記サイトも参考にされて下さい。 http://www.hellowork-naha.go.jp/kyushoku/002.html#008 それと、ちょっと気になりましたが、失業給付の手続きはハローワークでお済みでしょうか? ひょっとしたら、体調が悪くて行けなかったのかも知れませんが、意外と知られていないのが、失業給付の手続きは、退職日の翌日から自動的に始まる訳ではなく、受給しようとする者が、ハローワークで手続きした日から始まります。 ですから、可能な限り、なるべく早く行かれた方が良いかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ハローワークにはまだ行っていません。 参考サイト 大変勉強になりました。 今月中には 手続きが必要があるようですので すぐにでも行こうと思います。