• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠による退職 失業保険給付について

10月31日付けで 退職しました。 そのときは体調が悪く流産の危険もあったので 会社には 一身上の都合で退職しました。 送られてきた離職票の理由記入欄には 「自己都合による」とありました。 今は体調も落ち着いたので 出産後にまた働きたいと思います。 この場合は 失業保険の給付を受けることが出来ますか? 理由が出産の場合は申請期間が延長できると聞きましたが 離職票には 自己都合とあった場合 無理なのでしょうか? 手続きの方法や 注意点があれば 詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

受給期間が延長できるのは、出産に限らず、病気や親族等の看護等も含まれますし、それ以前に、出産であっても、離職票に「自己都合」と書くケースはかなり多いと思います。 受給期間の延長及び、その後の失業給付についてはもちろん可能です、離職票については気にされなくても大丈夫です。 下記サイトも参考にされて下さい。 http://www.hellowork-naha.go.jp/kyushoku/002.html#008 それと、ちょっと気になりましたが、失業給付の手続きはハローワークでお済みでしょうか? ひょっとしたら、体調が悪くて行けなかったのかも知れませんが、意外と知られていないのが、失業給付の手続きは、退職日の翌日から自動的に始まる訳ではなく、受給しようとする者が、ハローワークで手続きした日から始まります。 ですから、可能な限り、なるべく早く行かれた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ハローワークにはまだ行っていません。 参考サイト 大変勉強になりました。 今月中には 手続きが必要があるようですので すぐにでも行こうと思います。

関連するQ&A

  • 出産による退職の失業保険について

    12月出産予定で、11月末に退職予定(産休突入後退職)の者です。 失業保険についてなのですが、 離職票が届き受給期間延長手続きを済ませ、 例えば12月1日に出産し、産後休暇8週間が経過したのちすぐに失業保険の手続きをすると、やはり3ヶ月の給付制限はつくのでしょうか? ちなみに離職票の離職理由コードは、33などではなく、自己都合で備考に出産による、と記載されるようです。 家庭の事情ですぐにでも働きたく(こどもの預け先は確保できています)できれば最短で失業手当をいただけると助かるのですが 自分で調べた限りではどうひっくり返っても給付制限は解除できないように考えられます。 たとえば離職票をハローワークに持参した際に出産による退職として特定理由離職者になり得ることはないのでしょうか?なり得たとしても上記の流れだとやはり90日は待たないといけないのでしょうか? どなたかお分かりになる方、お教えいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • すぐ退職した時の失業保険

    こんにちは。 ●3月15日付で会社都合により退職。 (この時点で就職先は決まっていましたが、念の為に離職票は もらっておきました) ●4月11日より新しい会社に入社。 ●本日4月28日自己都合により退職。 このような場合、会社都合で退職した離職票を使って、 失業保険をもらう事はできるのでしょうか?

  • 退職理由と失業保険の給付制限について。

    退職理由と失業保険の給付制限について。 この度会社を退職しました。 退職の経緯 (1)上司Aのあからさまな協力拒絶により業務負荷が高くなり、不眠症と診断され通院。 (2)上司Aの上司である上司Bに相談するも真剣に聞いてもらえず、その後病状が悪化し抗鬱剤や安定剤が処方され、副作用が辛く体調不良である旨上司Bに相談したが無視された。 (3)他の従業員はメンタルヘルスや体調不良の場合、診断書の提出を求められ休職勧奨などされていたが、自分にはそれらの対応がないまま1年が経過。 (4)上司Bからは上記の(2)の時以降無視され続け、相談出来る人がなく自己都合で退職。 会社には一度も診断書を提出する機会がないまま結局自己都合で退職してしまいました。 退職届にも一身上の都合と書かざるを得なかったので離職票の離職理由も自己都合です。 現在は職場を離れて体調も回復したので就労する気力も体力もあるのですが、未だ新しい職は決まっていません。 これから離職手続きをするにあたり、給付制限なしにする手段はないでしょうか。 これまでの経緯をメモしてまとめたものはありますが、それに同意してサインしてくれるような同僚などはおらず、会社とも揉めたくないのですが生活が厳しい状況です。 何か方法があればご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 失業保険の給付

    私は以前勤めていた会社に1年ほどいたのですが5月いっぱいで自己都合で退職しました。 雇用保険に入っていたので失業保険はもらえると思っていたのですが、自己都合なので3ヵ月後にもらえるということだけは聞いていたので離職後なんの手続きもしないまま3ヶ月が過ぎたのですが、この場合、今手続きをしても雇用保険はすぐに給付してもらえるのでしょうか?

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • このような場合、失業保険の給付額+給付日数は???

    一般被保険者であった期間が5年以上あったのですが、会社都合により退職しました。しかし、同じ会社で短時間労働者として、働くことになり、間を空けずに、区分変更(一般被保険者→短時間被保険者)をして、そのまま8ヶ月雇用保険に入りました。その後妊娠している事がわかり、一身上の都合で退職する事になりました。この場合なのですが、区分変更前の離職票には、会社都合による退職になっていて、区分後にもらう離職票の離職理由には一身上の都合になっている場合はどちらが離職理由として取り扱われるのでしょうか?というのは、短時間被保険者だった者が失業保険を受けるには、勤務日が月11日以上の期間が12ヶ月が無いと受けられなく、以前の一般被保険者であった期間に支払われた給与を元に給付額が決まると聞いております。私の場合は、短時間被保険者だった期間が8ヶ月しかないので、給付金の元になるのは、一般被保険者だった期間を元にすると思うのですが、その場合、離職理由も以前の会社都合という理由で取り扱っていただけるのでしょうか?退職理由によって、かなり、失業保険の給付日数、待機期間が違ってくるので、どのように取り扱われるか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の申請と退職理由

    教えてください。 2007年8月末 A社を退職。 退職理由:賃金未払いによる退社。      労働基準監督署への申請があったからなのか、      会社からの嫌がらせとして、離職票が10月に届きました。      そのため、失業保険の申請はしていません。 2007年10月  B社に入社。 2008年1月  B社を退職予定。 退職理由:自己都合      但し、入社して仕事が殆ど無く、業務を手伝いたい旨を      上司に伝えたが、      「皆、職人気質なので他人に自分の仕事を任せるのが怖く、       なれていない」      「○○さん(私)が入社したのは、業務が収束している時       なので、こちらに配属されても、どのように扱ったらいい       のかわからない現状。」と言われました。      仕事がないこの状況で、精神的に不安になり、耐え切れず、      退社するにいたりました。 □質問1  離職票は、2社分必要となるのですが、申請した際は、どちらの退職  事由が採用?され、失業保険の申請がなされるのでしょうか? □質問2  B社の離職票の退職理由欄は、自己都合となっています。  本来は、上記の状況により退職することとなったので、「意義あり」  として申請すべきか悩んでいます。  やはり、退職願に「一身上の都合」と記載していることなどで判断し  ても、自己都合となるのは仕方ないのでしょうか?  なんとなく、蟠りがあり、離職票の署名を求められているのですが、  素直に捺印できない状態です。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険(失業保険)について

    この度、結婚を機に退職することになりました。それでこういった場合、皆さんは失業保険の給付を受けられてると思うのですが、私は詳しいことがあまりわかっていません。いつでも働く気がある人が対象なんですよね。自己都合で退職しているので、離職票を提出してから3ヶ月後の給付になるということですが、それまでに単発バイト等をした場合どうなるのでしょうか。いまひとつ内容が掴めていないので、失業保険について簡単に説明してもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。