• ベストアンサー

先生が怖い

こんにちわtypeshionです。現在高校一年生の女子の者です。最近漸く友達が出来て学校が少し楽になりました。 けれども最近学校の先生が怖くて仕方ありません。 怒られるのが凄く怖く感じてしまい、びくびくしていしまいます。制服もほとんどの生徒はスカートを短くしたり、ブレザーの下に長めのカーディガンを着たりするのですが怒られるんじゃないかと心配になって短くしたりカーディガンを着る気になれません(それはそれでクラスメートからからかわれているのですが)。 また一対一で話すとなるともう泣きたい気分になってしまい時には涙目になりかけるときもあって…。 怒られていなくても泣きたくなりますし、怒られるともうダメで凄く見放された気分になってしまうんです。 なんだか凄く”出来の悪いイラナイ子”って感じに思えてしまって…。 被害妄想だとは思っているのですけど中々治らなくて。 このままじゃ先生にも失礼だと思いますし、社会人になってもこんな弱いままじゃダメだと思うんです。 どうすれば先生と上手くつきあっていけるでしょうか? またどうすればこんな自分が治るんでしょうか? 長々とすみません、アドバイスまっています。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ、typeshionさん。 先生が怖いんですね~。確かに怒られると、「見放された感覚」になりますよね。自分もそうでした。でも、先生には結局よくしてもらいましたし、自分今塾ですけど先生やってますが、本当に見放した子には怒らないもんですよ。typeshionさんが大事だから怒るんですよ。イラナイ子なんてこの世にはいませんし、ここまで色々なことを考えられて自分を「弱い」と思えるtypeshionさんは、本当は「とても強い」と私は思います。本当に弱い人は自分を弱いとは思いませんから。 周りの人が服装をどうしようと、あなたがやりたくなければやらなければいいと思います。あなたは他の人とは違う、あなたなのですから。それがtypeshionがtypeshionらしいところだと思いますよ。やりたければやればいいし…ね。先生も人間です。生徒の見えないところでは結構ハメを外していたりしますよ。校則や法律を守るのは社会で生きるために必要ですが、それを超えない程度なら、多少怒られても「てへっ」ってかわして次から気をつければいいと思いますよ。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います、お返事が遅れてしまいごめんなさい! そうですよね…本当に”ダメ”だと思ったら注意なんてしないで本当に見放してしまうものですしね…。 アドバイスありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

服装については自分の思うようにすればいいと思います。わたしはスカートがかなり長めで友達にも短くしたらいいのにといわれますが、今ではそういうスタイルとして通っています。 先生から見て「イラナイ子」というのはいないと思います。というより、先生は先生なんだからいる・いらないという問題ではないですよね。 わたしも先生に怒られることはありますが、「次は成功して(テストなどで)見返してやる~」などと勝手に頑張ります。質問者さんもそういう風になれたらいいのではないでしょうか。「こわい」と思わずに「いやだなぁ」とテキトーに流してしまうことも時には必要なのではないかと思います。あまり頑張りすぎずに接するのが大事なのではないでしょうか。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います、お返事が遅れてしまいごめんなさい! 頑張りすぎてるとはよく親とかに言われます…。 テキトーに流すがなかなか出来なくて、でもこれからは適度にテキトーに流せるようにしたいと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

• jk7
回答No.5

はじめまして。 「凄く見放された気分になってしまう」・「なんだか凄く”出来の悪いイラナイ子”って感じに思えてしまって…」とありますが、そんなことはありませんよ。 絶対にありません。 あなたと話をしたことはありませんが、絶対にないから安心しましょう。 なぜなら、本当にあなたがイラナイ子なら、先生方はあなたに何も言いませんからね。 あなたが怒られるということは、先生方があなたに一人前の大人になって欲しいという願いを持っている証拠だよ。 それに先生方が、あなたに話しかけてくれるということは、先生方があなたを日頃から気にかけている証拠でもあるはず。 友達が出来て少し気分が楽になったのでしょう。 しばらくは、その友達とのコミュニケーションを多くとりましょう。 まずは友達と話すという行為を通じて、自分でも上手に人と接することが出来るという自信を持てるようにしましょう。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います、お返事が遅れてしまってごめんなさい! 友達が出来始めたのが春ではなく夏ごろからだったのでまだあんまり仲良くないのできちんとコミュニケーションを取れるように頑張っていこうと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

• gatt_mk
回答No.4

質問を読ませていただいて、あまりお役に立てないかもしれませんが、少しだけコメントさせてください。 typeshionさんは先生が特別怖く感じるんですかね?それとも大人全体が怖く感じるんですか?ご両親(親族)以外の大人の人と話す機会は、今までありましたか? ご質問を読ませていただいて、大人の人と会話をする機会が今まであまりなかったのでは、という気がしました。少し大人の人と会話をする機会を持ってみたら、先生と話をすることもあまり怖くなくなるのでは、と思います。なかなか大人と話をする機会は少ないかとは思いますが、例えば朝近所を散歩して、「おはようございます。」と挨拶するだけでも、結構会話は始まります。 高校生の女の子に挨拶されたら、大人の男は結構うれしいものですよ。(私も朝ウォーキングの最中に、友達と待ち合わせしている女子中学生に挨拶されますが、くだらない冗談で結構盛り上がっています。) 私の親族や同級生にも高校の先生をやっている者はいますが、どちらかというと先生は一般の人より子供じみている気がします。ある意味そのせいで感情を露わにしてしまい、生徒からの印象が悪くなってしまうのかもしれません。こう言ったら失礼ですが、先生には単純な人が多いようにも思いますので、あまり必要以上に怖がらず、一般の大人と話をする機会を積極的に持ったら、先生と話をするのも怖くなくなるのではと思います。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います、お返事が遅れてしまいごめんなさい! 大人との会話は結構多い方です。近所の方は優しい方が多いようで学校帰りなどのときに立ち話をしたりします。 何と言いますか”先生”と呼ばれる人たちが苦手みたいです。 アドバイスありがとうございました。

• gyamboi
回答No.3

教師をしている友人が言っていました。 怒った生徒のことはよく覚えているって。 これは、もちろんいい意味ですよ。 それだけその子のことを間がえられるってことです。 なので、見放された気がするというのは正反対です。 勇気を出して、一番話しやすい先生に相談してみてください。 嬉しいことはあれ、はあ?とは絶対にならないと思います。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います、お返事が遅れてしまいごめんなさい! ちょっとまだ相談は出来ないのですが先生にあったら出来るだけ挨拶をするようにまではなれました! 前までは怖くてちょっと挨拶も出来なかったんですけどね…。 もう少し勇気が出るようになったら相談してみようと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

• gyamboi
回答No.1

特に(客観的に見て問題のあるほどに)怖い先生が いらっしゃるわけではないんですよね? あなたの内面の問題ですよね? だとしたら、そのことを一度先生に正直にお話されては どうでしょうか。 教え子が悩んでいるなら、普通の良心的な先生なら 力を貸してくれるはずです。

typeshion
質問者

お礼

レスありがとう御座います。 怖い…という感じの先生は若干いますね。よく睨まれたりとか乱暴な言葉を言う先生もいますが、ある一部だけです。 はい、結構私の内面問題だと思います。 先生に相談、ですか…。なんだか「は?」とかそういう風に思われるのが怖くて少し難しいです…。