• ベストアンサー

エアコンの電源ついて

kenkendaの回答

• ベストアンサー
  • kenkenda
回答No.1

部屋の間取り・地域等が明確でないので正確には言えませんが、一般論として参考にして下さい。 必ずしも動力電源(3相200Vや単相200V)のものが一概に高いとは言えません。 貴家の電源引き込みがどうなっているかによります。それに、動力対応タイプが設置個所(特に室外機)や能力が強いタイプが有ります。室内機は家庭用のタイプが良いかも知れません。 また、マルチタイプ(1台の室外機で2~3台の室内機を運転する)ものも有ります。家庭用のクーラーは冷房専用タイプが少なくなりつつあります。 地域によっては、冬の暖房運転に応じた機種選定が必要です。 よって、総合的な判断が必要となるので、急がないので有れば、そのへんを考慮して選択するのが一番と思います。まだ、各社とも新機種の発表は出ていません。 メーカーはナショナル・日立・ダイキン・シャープ等から選択すると良いと思います。 電気代については、10年前と異なりインバーターになっており、どのメーカーも能力に比較して電気使用量は少なくなっています。

kazu00
質問者

お礼

kenkendaさん回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただいて、とても役に立ちました。 とりあえず急いでないので、もう少し検討してみます。