• 締切済み

エアコン 電源

現在4台ほど各部屋にエアコンが付いていて、 2台は1個ずつエアコンのブレーカーが付いていて、 専用の配線なので良いのですが、 残り2台ほど部屋内の、床から20センチくらいの高さの コンセントにエアコン本体の電源コードでは足らないので、 1Mくらいの延長コードを継ぎ足して使用していたのですが、 1時間くらい使用していると延長コードが熱くなる(去年初めてきずきました) 丁度去年の夏終わりくらいで、それからは使用せず夏になれば またエアコンを使うのですが(4台同時に使うことは殆ど無いです) ただ親戚が来たときなどに4台同時にと言うことが有るかも知れないです。 今まで使用していて、特に問題なく使えてました、 そこで質問なのですが、 出来るだけ安上がりな方法がいいのですが 一回り太い延長コードにすれば問題ないのでしょうか? 延長では見栄えが悪くただコンセントを 今の位置では低いのでエアコン周りにつけてもらう・・・ エアコン専用配線を設置してもらわないといけないでしょうか?

noname#85226
noname#85226

みんなの回答

回答No.3

コード自体は芯線の太いものに変えれば安全と思いますが、 家の配線=コンセント回路にどれほどの余裕があるかも問題です。 全ての電化器具を差し込んである元のブレーカーは何処に該当するのか、照明用の器具と一緒の回路になっているのか、一度線で絵を書いてみるとよろしい。 その上で、蛸足状態になっているところはそれらの定格電流をたしてみて、検討しておくことも参考になるでしょう。 もっとも、部分的な容量はOKでも、同時使用の場合が出てくると、今度は一番元のブレーカーが落ちることになります。 少なくとも、今の状況は危険だと思います。

  • mikan5152
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.2

エアコン(特に冷房)は電力消費が激しいものです。 コードが熱くなるのは、それだけ多くの電力を利用していると言う意味で、コードの定格AとW数が十分足りていれば問題はありません。 ただ部屋に家電品が多くあり使用している負荷が大きくなり、屋内配線の電線が耐え切れなく焼き切れたりする危険性があります。 上手な配線はバランスよく使うことかと、例え小さな家電品でも積もれば何とやらです。 特にトースター、電気ポット、炊飯器、電子レンジ、コタツ、電気ストーブ、電気プレートなどの同時使用は危険かと

noname#89072
noname#89072
回答No.1

大きな電流が流れるのなら工事をしてもらうのが安心ですが... その熱くなる延長コードは、コード全体が熱くなりましたか? だとすると中身が細いかも知れません。 100均や安いものはコスト削減の為かえらく細かったりします。 コードに小さい文字で「xxA」と印刷されてませんか? エアコンなら10A くらい食うでしょうから その2倍以上の数字のコードを使えばかなりマシだと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの配線

    台所の隣の部屋にエアコンをつける予定です。 エアコン専用コンセントというものがないので、低い位置についてる一般のコンセント から延長コードで配線しようと思ってます。 ですが、同じ台所で100Vの簡易IHを使っており、1400wらしいです。 コンセントの場所は別ですが、中でブレーカーまでの配線は一本にまとめられている可能性も あります。 いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険ですか? 配線が別になってるならいいかもしれませんが・・・ 築30年以上のマンションです。

  • エアコンの専用のコンセント

    1階和室と2階の部屋には、エアコンの電源を撮るための専用のコンセントがなく他の部屋はあります。 現在部屋の足元にあるコンセントを延長コードを(1.5m)くらいのものを使用してるのですがエアコン専用はブレーカのある場所から 取るように工事してもらわないといけないでしょうか? 足元にあるコンセントからコンセントを上に増設してもらうだけで可能でしょうか?

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • エアコン専用コンセント

    エアコンを新規で購入します。 エアコンにはやはり専用コンセントが必要なのでしょうか? それとも延長コードなどで電源を持ってくればいいのでしょうか? 専用コンセントを引く場合には新たにブレーカーとかもつけなければならないのですか? 費用はいくらぐらいかかるのですか? ちなみに家は30Aで子ブレーカーが2つあります。

  • エアコン専用コンセント

    エアコン専用コンセント 部屋に取り付けるか迷ってます。エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125Vはありますが延長コードが必要です。そのようなことを考慮して大手家電店3店に工事の見積もりをして頂きました。 2店はコンセント15A125Vをエアコン専用にして延長コードで安心だと言われました。1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると言われました。家の構造から専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と言われて困惑してます。また部屋には換気扇があり高所にあります。15A125Vです。しかし4m離れてますので延長コードが必要です。本来ならこのコンセント使用で近くに取り付けが安全ぽいですが幅がないので取り付け不可です。この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか?2.2kwのエアコンです。

  • エアコンの電源に延長コード

    お世話になります。 エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。 エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。 この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。 エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V 冷房時   消費電力450w(170~800)  運転流量5.0A 暖房時  消費電力390w(160~1265)  運転流量(最大)4.3(15.0) と書かれています。 取り付けてから使用頻度は数回、1日に長くて2時間ほど暖房で使用してました。 先ほど延長コードのタップ側の付け根が変色しており、使用するとかなり熱を持つことに気がつきました。 この延長コード自体新しくなかったので、新しいものに取替え運転してみたところ それでも延長コードに熱を持ちます。 握れないほどではなくて暖かい程度です。 このまま延長コードでの使用は安全とはいえないと言うことでしょうか? 電器屋さんも最近は色々規制が厳しいから延長コードではないほうがいいかもしれないけど 大丈夫みたいなこと言ってたんですが。。。。 専用の電源を引くとなると、築13年ほどのマンションなのですが壁に穴をあけたりリビングのドアも 削るなどしなくてならないようで、そこまでしなくてもと思い工事はしませんでした。 過去にも質問があって参考にさせてもらったのですが 延長コードでの使用は良くないみたいですね。 こちらは北海道在住でして暖房は補助的に使ってるだけで、 夏も今年はかなり暑かったので日中留守番の年老いた母のためにつけました。。。 丸々1日使用することはないと思いますが、やはり危険でしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの交換

    エアコンが壊れたので交換するのですが、専用のコンセントが無いので取り付けます。そのときに分電ばんに、空が無いので、器具をつけて、そこから、コードを引っ張ると言うことでした。エアコンが5台あるのですが、将来、ほかのエアコンが壊れたときも、分電ばんからコードを引かなければ、ならないのでしょうか。何か去年から法律が、変わったとのことでした。娘が去年、家を建てたのですが、分電ばんにブレーカーが20ぐらい、あるとのことでした。ちなみに我が家は築40年です。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エアコン用のレーカーの増設

    エアコンを買い替る予定ですが、ブレーカーの増設が必要とのことでしたので動画で増設の方法を見ましてその点は理解しました。 そのあとのことですが、エアコン専用のコンセントはどうするのですか。 増設しただけではエアコンのコンセントとつながっていないような気がします。ブレーカーからエアコンの場所までエアコン単独の電線を引くのではないのですか。 ブレーカーからエアコンまで遠いのでもし電線を引くとしたら部屋から部屋へ張りめぐらすのは抵抗があり、屋外配線(このほうが位置的にかなり近い)にしてもらいたと思っています。 それで配線のことを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 (現在は普通に部屋の壁にあるコンセントに差し込んでいるので事実上はタコ足です)

  • エアコンとONUのコンセント

    以前から調子の悪い年代物のエアコンを買い換えようと検討しています。 買いたいエアコンは新しいコンセントの工事がいらない100V(プラグは一般の形)を希望しています。 しかし、今のエアコンのコンセントに悪いと知らずにONU(光回線終端装置)の電源を同時に取っていたために これからエアコン専用にコンセントをしようするとONUの電源を取る場所がなくなります。 新しいコンセントを作ってもらってもブレーカーに空きがなく、ブレーカーを新しくするか 今のコンセントを別と合わせ、新たに新しいエアコン用のコンセントをブレーカーに作るとなると手間になりそうです。 ONUと光コンセントの間のケーブルを延長しようとすると別途に業者を呼ぶことになり面倒そうです。 そこで、ONUの電源を別のコンセントから取るために別の部屋から延長ケーブルで電源を取ってくる方法を思いつきました。 距離は10mぐらいいると思います。 どの方法がいいと思いますか? 1、新しくエアコン用のコンセントを作る。(その場合、ブレーカーが問題。) 2、今までどおりエアコンとONUを同じコンセントで使う。(故障の元になりそう。) 3、ONUの光ケーブルを延長する。(工事がいる?) 4、ONUの電源を延長ケーブルで引いてくる。(長くても問題ないのか。) 5、その他 詳しい方、ご回答をお願いします。

  • エアコンの電源

    木造住宅8畳の部屋に近日中にエアコン付けかえようと思うのですがその部屋にエアコン専用の電源がありません。今まで使っていたエアコンの電源は室外機から取っていましたが今回のものは室内からしか取れないタイプ。 《1》量販店の店員さんは、8畳2.5クラス100Vのエアコンであれば室内のコンセントで延長コードで大丈夫といいますが、本当にそれでいいのでしょうか? 《2》他の部屋には、2.8クラスのエアコン(これも電源は室外機)が付いていますが、15年ほどたち、そろそろ買い替えを検討しています。次のエアコンを室内から電源をとるタイプにした場合、 かなり離れているブレーカーから電源をとらなければいけないですか? 取り付けるエアコンの壁の裏の外壁下にある「室外機側電源を室内に回してきて使う」方法はどうでしょうか?距離は近いのですが・・・。 リスクありますか?コストがかかりますか? 詳しい方、教えてください!