• ベストアンサー

1995年時の、ポケベルに送られてくるメッセージについて

ポケベルの質問ばかりですみません^^ 1995年時のポケベル事情についてのご質問です。 記憶が正しければ、確かポケベルってメッセージとしてかなや漢字が表示されるようになった時期があると思いますが、1995年当時はいかがだったのでしょうか。 「0840」=「おはよう」みたいに、単に数字だけだったのでしょうか。 一般論マイナーは省いて、メジャーなあくまで一般的な事情で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1995年当時ですと、半角カタカナは表示できました。 > 「0840」=「おはよう」 これはもう4~5年前の機種ではないでしょうか。 当時の高校生が公衆電話でポケベルのセンタ接続後、スゴイ勢いでプッシュボタンを押していたのを思い出します。「オハヨウ」=「15618513」(オハヨウは半角カナですが、この回答欄では許容していないようです) 漢字が表示できる機種も出始めていたと思いますが、携帯電話にメール機能(ドコモだとショートメールサービス)がつき始めたので、ポケベルが衰退し始めたのもこの頃です。

tk64ege
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hayase
回答No.1

当時学生だったのですが、自分が持ってたのも周りが持ってたのもカタカナで表示されるモデルでした。

tk64ege
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!