• ベストアンサー

メールの起動

MACのOS10・3を使用しています。 普通、サイト等のメールアドレスをクリックすると、メーラーが立ち上がると思うのですが、それができません。 メールのアプリケーションはMACの「Mail」を使っています。 以前は出来たと思うのですが、何かしらの設定がOFFになっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MailのMailメニューから 環境設定→一般→デフォルトメールソフトが Mailになっていないかもしれませんね もしMailになっていても、一旦他のソフトに設定終了(Command+Q) 再度Mailを起動させ再設定してみて下さい。 再設定後は再起動して下さいね。 これでも、直らぬ場合は、メールボックスのメッセージ数が多すぎるとか HDディレクトリ情報が壊れているとか色々考えられます。 HDのメンテナンスは如何でしょうか。 ユーティリティソフトをお持ちなら即実行しましょう。

nekonekoneko28
質問者

お礼

ありがとうございます!無事起動できました。確かにデフォルトメールがMAILになっていませんでした。 それでも駄目な場合の対策まで教えて頂いてありがとうございます。大変助かりました!