• ベストアンサー

母親のポリオ摂取について(母乳は大丈夫?)

S50~S52年生まれに該当するので、私もポリオを受ける予定です。私の住んでいる自治体では、子どもは役所での摂取になるため、同日に受けることができません(病院も曜日が決まっているので、同じ日に合わせるのは無理)。 それで、私が先に受ける場合、子どもが受けるまでの間(2,3日ですが)、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?便と唾液からしか感染しないと認識しているのですが、正しいでしょうか?

• ayu68
  • お礼率90% (9/10)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hochi
回答No.1

こんにちは。 私は8ヶ月児の母です。 うちの子も今月、ポリオの予防接種があります。 私も質問者さまと同様、昭和50~52年生まれなので、先月ポリオの予防接種に行ってきました!! その際、予防接種の前にお医者様の問診があるのですが、母乳には影響ないと仰っていましたよ。 ですので、接種後も普通に授乳して大丈夫です。 うちの子も授乳していても特に変わった様子はなかったです。 ご安心して接種なさって来て下さ~い!!

ayu68
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 安心してベビーのお世話ができるように、やっぱり行っておこうと思います。 自治体によっては、補助金が出たり、子どもと一緒に受けれたりするところもあるみたいで、うらやましいです。