• ベストアンサー

妻のポリオ摂取について

来月初旬に子供(もうすぐ8カ月)のポリオ摂取があります。 妻は昭和50年生まれで小さい時にポリオを1度しか摂取していません。 横浜で毎日ポリオ摂取(4100円)出来る機関が ある事は確認できているのですが・・・ 奥さんは受けたほうが良いのか悩んでいます。。 今日区役所に連絡した所、海外とかに行かなければ問題無いような 事は仰っていましたが。。 過去の質問を拝見すると、、 オムツ替え後によく手を洗えば大丈夫との事ですが 妻の摂取が【1度】というトコロが少し気になっています。 あと、皆さんポリオ摂取後のお風呂はどうしていますか? 今子供は一番風呂ですが、両親とも暮らしている為、最後に いれたほうが良いのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんが アドバイスよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kkanngo
回答No.4

奥様のポリオ摂取。あくまでの本人の意思次第なのでなんともですが、私は摂取しました。 子供のポリオ検診の時に先生に勧められ、最初は放置しましたが、2度目も注意を受けましたので。 自分のポリオ摂取回数を知らないので、抗体検査後摂取しました。 指定病院の先生は、「海外に行くならどのみち受けることになったでしょう。早めに来れてよかったね」と言っていました。 ポリオ摂取後の日常生活では、子供と同様で ・お風呂は湯船に入らないこと ・食事は同じ器、スプーンなどを使用しない ・夫婦生活は2週間控える ・トイレに行った後は丁寧に手を洗い、相手のために豆に掃除! と言われました。 お風呂は湯船を一緒に入ってはいけないらしいので、子供はシャワーのみでしのいだり、寒い日はベビー用の湯船で入れていました。 夫婦生活禁止の期間は、キスすらしませんでしたが、これが一番大変ですよ。子供のほっぺにチューとかできないし・・・。(・_・)ヾ(^^; オイオイ 受けるかどうかは任意らしいので、迷っているなら抗体検査のみしてみてはどうでしょう? 以外に「必要ない」なんていわれるかもしれませんよ。

buusan0029
質問者

お礼

ありがとうございました。 摂取後の日常生活、とても参考になりました。 抗体検査後、摂取されたのですネ。 計画性バッチシですね!! ウチは微妙に日程が無いので心配です。 夫婦生活か~^^; せめてポリオの前ですねっ!!

その他の回答 (3)

• riemako
回答No.3

私は昭和51年産まれの3歳児の母親です。 私の場合も、お腹に一人目がいるときに気になったので、 市の保険所に問い合わせしました。 いろいろ考えて、もしものことがあってあとで後悔したら・・・。 と思い、結局子供の接種予定日の午前中に私が接種して、 午後に子供の接種に行きました(同じ場所での接種ができなかったので)。 また、接種をする前に医師に相談したところ、 外国では三回するところを日本では二回だから、 追加接種することで害になることはないし、安心ですよ。 といっていただきました。 接種しない場合では、子供のオムツを変えるときにしっかり手洗いを したら良いときいたことがあります。 なんだかまとまりのない文章でもしわけありません。

buusan0029
質問者

お礼

なるほど、海外では3回受ける所があるのですね。 同じ場所で子供と一緒に受けられると楽ですよね~。 ウチの地区(横浜)でも別のようです。 1日のスケジュールも厳しく無いので 夫婦で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• utako-san
回答No.2

抗体が付いている場合もありますので、抗体の検査を受けられてみたらいかがでしょうか。 お子さんが受けられるのはそれ以降でも問題はないのではないでしょうか。 簡単な血液検査で判別できます。 私も奥様と同じ年代の生まれで、ちょうど昭和50年から52、3年まで接種を受けた人たちに抗体が低かった人が多かったということで、追加をしてるわけです。 私の場合は抗体の検査が面倒でしたので、それはしなかったのですが、地方によっては1年に一度しかやらないところもあります。 そうなるとそれ以外の時期で行う場合は自費で10000円はかかるといわれました。 奥さんの抗体値が低ければ接種をされるといいと思いますが。区役所よりは保健所にお聞きになられるほうが確実ですよ。

buusan0029
質問者

お礼

抗体の検査という方法もあるのですね。 初めて知りました。 私の住んでいる地区の保健所??区役所??に 確認してみたいと思います。 区役所でポリオを受けるので、そこが保健所なのかな・・・??すみません、、自分の地区なのに・・・。

• bee_01
回答No.1

昭和50、51年のポリオワクチンは、純度が悪かったと 以前記事になっていました。 子供が摂取した時に、オムツ交換で気をつけなければ いけないそうです。 産婦人科で聞いてみたらどうでしょうか?

buusan0029
質問者

お礼

そうですね。摂取まで少しだけ時間があるので 色々な機関に確認し夫婦で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。