• ベストアンサー

ソファーのカバーを作ってくれるところ

うちのソファーは布なので、少し汚れが目立ってきました。 よく布のソファーには、大きな布がかけてあったりしますが、あれは、イヤなので、きっちりサイズを測って作って欲しいと思っています。 そういうのを作ってくれるところはありますか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

http://www.seikatsuzacca.com/product/PD89277/index.html http://store.yahoo.co.jp/aoyamat/a5d5a5a3a5c3a5c8bcb0a5bda5d5a5a1a1bca5aba5d0a1bc.html http://www.dinos.co.jp/kw/kA00205/2.html 以上のように、売ってはいるようなのですが、デザインにあったぴったりしたものとなるとそれぞれ形が違うので、難しいのでしょうね。 ただし売っているものも、多少余った部分は畳んで裏にまわしたり、見えない部分で安全ピンで止めたりするようです。(友人談) デザインに近いものを購入されて、ぴったり合わせる ↓ ほどいて型紙を作成する ↓ 家具屋さんか、生地屋さんで作ってもらうか 周りに縫い物好きな方が居たら頼んでみる ↓ http://sofa.hikagu.com/cover/ http://www.sofa-planning.com/ なかなかサイズまでとって作ってくれるところが無いのは、 作ってから「洗って縮んだら入らなくなった」等のクレーム対策なのかなとも想像します。

ninico77
質問者

お礼

丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。 なかなか難しいようですね。 頑張って自分で何とかしたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソファのカバー

    白の革のソファを買いました。 汚れが心配で、布カバーをかけたいとかんがえています。 ただ、形がコーチ部分のあるL字型なので、ちょうどいいのがなかなかありません。 この場合特注になるのでしょうか? いい業者なり、商品なりご存じないでしょうか?

  • ソファカバーのずれ防止について

    私はソファベッドに、雑貨店で購入したマルチカバーをかけているのですが、座っているうちにどうしてもずれてしまいます。 以前、ネットショップでソファカバー用のずれ防止ゴムバンド(?)(両端が布を噛むクリップになっており、3つで3ヶ所とめるようにしてあった)を見かけたことがあるのですが、この商品についてどなたかご存じありませんか? また、それに替わるいい方法をご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ソファーカバーがずれてしまう

    リビングに2人掛けのソファーが置いてあるのですが、色がリビングの雰囲気に 合わない為厚手の布をかけています。でもすわっている間にすぐずれてきてしまいます。 何度も直して・・・という感じなのですが、ずれにくくする方法はありますか? かなり座る頻度が高いソファーなので、何度も直すのはめんどくさいし困っています。 よろしくお願いします

  • ソファーを洗濯したいんですが、、、

    二度に渡っての質問失礼します。 今ベージュ系の布素材のソファーを使っていますが、使用して約2年、そろそろ汚れが目立ってきました。 表面が全体的に汚れているんですね。 思いきって洗濯?掃除みたいにしたいのですが、なんせ大きいソファーで、座る部分を開くと収納できる形です。 何かよい方法はありませんか? よろしくお願い致します

  • ソファ&椅子の布カバーの手入れについて

    我が家のダイニングチェアとソファはともに、木枠で取り外しのできる布カバーをかけるものです。 3年も使っていると、汚れや日焼けがめだってきたり、角がすりきれたりしてきました。 今は1年に一度、ドライクリーニングに出していますが、ドライではシミなどの汚れがとれないように思います。購入したお店からはドライで洗うように指示があったのですが・・・やはり水洗いは危険でしょうか? また、この先、角に穴があいてしまったり日焼けがひどくなってきた場合、かえのカバーを作りたいと思っているのですが、ダイニングチェアは販売店でカバーオーダーができるのですが、ソファは販売店がもうなくなってしまったために、オーダーができません。かなり大きなソファなのですが、こういうオーダーを受けてくれるところはあるのでしょうか?

  • 上手なソファーカバーの仕方

    現在、イーセンアーレンの布張りの3人がけのソファーを使っています。 子供の離乳食が始まったのを機に汚されないように、カバーを買ったのですが、ただの一枚布のため、座ったり、寝転んだりするとすぐにずれてぐしゃぐしゃになってしまいます。 ちなみにソファーの横幅は220cmとちょと大き目です。 アメリカンタイプのもので、座面と背面はそれぞれ、3個づつのクッションで取り外しが出来ます。 どのようにカバーリングをしたら見た目もよく、ずれにくいのでしょうか?お薦めのHPなどもございましたら教えてください。お願い致します。

  • ソファーに掛けるマルチカバーを作りたいです

    リビングにあるオフホワイトの革張りソファーにカバーを掛けようと考えています。 3人掛けと1人掛けありますが、いづれも少しボリュームがあるので、市販の「フィットカバー」では覆いきれませんでした。 そこで、マルチカバーのような1枚の布で覆ってしまおうと考えてます。 ただ、3人掛けのサイズが横幅185センチ、奥行80センチ、高さ80センチで、肘掛と背もたれの厚みも30センチはありますので、市販のマルチカバーでは足りないようです。 そこで、布を買って手作りしてしまおうと考えています。売っている生地の幅では足りないので、縫い合わせて大きい1枚のカバーを作成するようになるようです。(で、いいのですか?手芸に詳しくないので・・・) ただ、生地は無地にしたいので、縫い合わせた部分が目立ってしまうのではないかと考えて、少し躊躇しています。縫い目は仕方ない事で気にすべき事ではないのでしょうか?そして、カバーはどのくらいの大きさがあればソファーを覆うことが出来るのでしょうか? また、アジアンに模様替え中なのですが、素材のアドバイスもいただければと思います。 当方の近所にユザワヤがあるので、材料はすぐに用意できます。 お時間のある時で結構ですので、どうぞお力をお貸しください。

  • ソファ デパート

    ソファを購入予定ですが、10年程前にたぶん新宿の伊勢丹でみた、足がなく 床に直接おいて使うシェルのような形のソファのブランド名を忘れてしまって困っています。張地は皮や布で選べるようになっていて、購入した人は何回も張り替えて長く使えると店員さんにいわれました。むかしの話なので伊勢丹ではないかもしれないですがとにかくデパートの家具売り場には間違いないです。ブランド名、またはこれじゃない?と教えてくれるかた回答よろしくお願いします。

  • 合皮のソファーの汚れ落とし

    先日主人が、お風呂あがりにトランクス一枚でソファ(合皮)に座っていました。 小一時間ほどして立ち上がると、トランクスの色(青)がソファの座面にうつってしまったのです。 多分汗をかいてたので余計に悪かったんだと思います。 ソファが真っ白なので、ちょっと気になります。 すぐに中性洗剤などでこすりましたが、消えません。 ちょっと勇気を出して除光液を布にとってこすってみたら、汚れが動いたんですが、消えませんし 生地を傷めそうなのでそれ以上は止めておきました。 どなたかいい方法かクリーナーをご存じないですか? ちなみに、東○ハ○ズでは、落とせないと言われました。

  • オーダーでソファカバーを作ってくれる店舗を探しています(香川)

    ぴっちり装着でき、自宅で洗える布でのオーダーを希望しています。 大きい一枚布をカバーとして使っていましたが、ずれて使いにくく、 困っています。 専用サスペンダーをしてもずれました。 都市部ならたくさんあるようですが、見積と作成でソファーを送るために金額が10数万円かかるとのこと・・・・ 香川県で探しています。 どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか? お店ではなくても、技術がある個人の方でも紹介してください。 自分で型紙をおこしてみましたが、ソファーが立体的なため断念してしまいました。