• ベストアンサー

アナログ画をスキャナでキレイに取り込みたい

スキャナはScanGear CSを使っています 水彩や色鉛筆などのアナログ画をパソコンに取り込みたいのですが、いつも色が飛んでしまって、原画の色のまま取り込めません フォトショップのレベル補正や明るさコントラスト調整などで調整しようとしても、原画の色どころか目に痛い色彩になったり暗いだけだったりです ホームページなど見ていると、どの方もアナログの味を失わずキレイに取り込めているなあと思うのですが…この違いはなんなんだろうと思います 高価で性能のいいスキャナだったらキレイに取り込めるものなんでしょうか… どうすればキレイに取り込めるでしょうか?

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、パソコンは何を使っていますか? Macでしたら問題ないです。AppleやAdobeのホームページでColorSyncについて調べて見てください。 Windowsでしたらちょっと面倒ですが、Photoshopを使われているのなら、Web用途 程度なら充分にできるはずです。 まず、ディスプレイはちゃんと調整されていますか? PhotoshopにはAdobeガンマが付属していると思いますので、きちんと画面の調整(キャリブレーション)を行なってください。 スキャナは、通常のモードでは、機械まかせで、万人向けな色が出るように(写真屋さんのカラープリントのように)勝手に調整してしまいます。 原稿に忠実な色を再現するのには、この方法は適しません。 カラーマネージメント(装置間で再現よく色の受け渡しをするシステム)が出来るモードで使ってください。(スキャナのマニュアルを参照してください) 例えば、Photoshopで読み取るのならば、sRGBまたは、Adobe RGBで パソコン(Photoshop)に渡せるように設定します。 Web用途ならsRGB、印刷用なら、Adobe RGBです。 また、Adobe RGBの方が表現出来る色の範囲が広いので、Adobe RGBで読み取って、PhotoshopでsRGBに変換しても構いません。 (ただし、一般的なディスプレイではAdobe RGBの色の範囲を再現出来るものは少ないです。) カラーマネージメントは、このコメントページだけでは充分説明しきれませんので、スキャナとPhotoshopのマニュアルを良く読んでみてください。 キャノンのスキャナなら、そんなに悪くないですよ。 Web用途なら充分な性能があると思います。

-ria-
質問者

お礼

書き忘れていましたが、パソコンはWindowsXPです 言われてみれば設定等はほとんど買ったままの状態でした…これから教えてくださったように調整してみようと思います とりあえず先にお礼を言っておきたかったので… アドバイスありがとうございます! 結果(?)は補足のほうでさせていただきますね

-ria-
質問者

補足

補足欄は締め切ったら使えなくなるので、結果報告をしてから締め切りをと思ってたのですが、思いのほか調節が難しくてなかなか締め切れないので、結果報告できないままですが締め切らせていただきます たぶん、この調子で調節して慣れていけば上手く取り込めるようになるかなという気がします ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコン画 ペンの補正いらない

    すみません。 パソコン画 2日目の初心者です。 もともとアナログの絵、鉛筆、水彩、ペン画、油絵、ポスターカラーなどいろいろ描いています。 ペン画に色をつけたような感じのものを作りたいと思って、 今、アナログで描いた鉛筆画の人物を パソコンにスキャナして、そこからペンを入れて加工をしてみています。 ワコムのペンタブを買って、 フリーのドローイングソフトの 『ArtRage Studio』を使ってみました。 2日で結構、慣れたのですが、 ペンを使って人物の輪郭などの丸みをおびた線を描こうとすると、私の引いた線を勝手に なめらかに補正するんですね。 そんな機能いらないので、私がペンタブで引いたとおりに線を引いてくれるソフトはありますか? フリーでは無理ですかね? 有名な高価なフォトショップなどはそれが実現できるのでしょうか? 今は とりあえず勝手に補正されたくないので、画面をでかくして細かく細かく線を引いています。 それとも、輪郭まではペンでアナログで描いてしまって、そのあとに色付けのためだけに パソコンに取り込むのが一番よいのでしょうか? すみません。教えてください。

  • イラストレーターのスキャナーについて

    イラストレーターのスキャナーについて 当方フリーでイラストレーターしていて手描きのイラストで、主にペンで水彩紙に透明水彩、色鉛筆 で着色しているのですが、綺麗に納品できません・・・ 使用機材はadobe フォトショップCS2にエプソンpm-a850です。 どうかお知恵を貸してください

  • アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナ

    アナログ絵でコピック、色鉛筆などの淡い色彩も取り込めるお勧めのスキャナーについてですが、どこ会社のどの機種がお勧めでしょうか。 自分の持っているスキャナーはCanoScan LiDE90ですが、コピックで塗ったピンクなどの薄い色彩がなかなか綺麗に取り込めなくて困っております。 先日キヤノンのショールームでスキャンを試しましたが2万相当のCCDスキャナーでスキャンしてみたところ(レベル、彩度調整などの)編集しなくても薄い色を取り込めることが出来ました。 そこで質問ですが、みなさんはコピックなどで色を塗ったアナログ絵をスキャンする場合どのスキャナーがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆画をスキャナーで取り込める?

    タイトルの通りなのですが、鉛筆で描いた絵などをスキャナーで取り込みたいのです。 一応グレーでとりこむような設定にしているのですが 明るすぎる(?)ためか上手く取り込めません; 鉛筆で描いた物を取り込む事は出来ないのでしょうか? それともコントラスト等を調整すれば出来ますか? スキャナーを使い慣れていないので、変な質問でしたらスミマセン。 機種はEPSONのGT-7400Uです。

  • イラストに適しているスキャナ

    タイトル通り、絵をパソコンに取り込むのに 適しているスキャナを探しています。 絵は鉛筆で原画を描き、パソコンで着色をすることもありますが、水彩画を描きそのままスキャンし、HPに掲載したいと思っています。 パソコンでは自分で検索したのですが、どのスキャナがどのぐらい画質が良いのかなどがまったくわかりませんでした。 以前はcanonのMP370(複合機)を使っていたのですが、付属のCDを無くしてしまい…。 複合機ということで大きく場所もとっていたので、そろそろ新しいものに変えたいと思っています。 ちなみに値段は、まだ学生なので、出来る限り安いものをお願いいたします。 (少しぐらい高価なものでも画質などが良いものがあればぜひ教えて下さい。) 特定していなくても結構ですので、(会社名などでも)もし知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 水彩画

    水彩絵の具のみ使用したら水彩画と呼ぶようですが、 鉛筆やペン等で下書きした後に水彩絵の具で色を付けていくことも 水彩画と呼んでいいのでしょうか?

  • フォトショップエレメントで鉛筆画をキレイにする方法

    こんにちは。 同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 photoshop elements 3.0で鉛筆画(イラスト)を取り込み、 編集して(鉛筆描きとして)HPにアップすることを目的としています。 自分なりにゴミ取り、レベル補正や、明るさ・コントラストを調整して仕上げているのですが 線の濃さなどにムラが残ってしまいます。 いろいろなサイトを見ていると、とてもキレイに鉛筆描きのイラストを のせている方を見ますが、何か特別な方法があるのでしょうか? また、人づてに、フォトショップやペインターのソフトで 線をキレイにする機能があるらしいと聞いたのですが これについて知っている方がおりましたら教えてください。

  • 水彩画について

    水彩画をよく描きます。モチーフを描く際にいつも迷うとことがあるのですが、背景が決まらないため、全体的な完成図がしっくりきません。色彩の知識はあります。水彩画を描くひとはどのように背景の色を決めているのか教えてください。

  • 水彩画をキレイにしたい

    HPに水彩画を入れたいと思っています。けれど普通にスキャナーで取り込んだら色の塗っていない部分(白いところ)が薄い灰色みたいになって白の背景にしたら目立ちます。これの処理の方法を教えてください。ちなみにフォトショップはありません。Photo Impression3.0とPixiaならあります。

  • スキャナで取り込んだ鉛筆画イラストを濃くしたい

    自筆鉛筆画イラストをスキャナで取り込み、HP上にアップしているのですが、色が薄いので濃くしたいと思います。 ペイントやPicasaのように画像全体でなく、鉛筆線だけ濃くすることのできるソフトはあるのでしょうか?