• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FreeBSDに心うつり

  • 質問No.2441308
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (5/154)

FreeBSDをインストールしようと思いますが、
最新版はどこからダウンロードできますか?

レンタルサーバーではよくFreeBSDが使われていますが、理由が知りたいです。
書籍が少なく、最新パッケージが使えなさそうな気がして心配なのですが、FreeBSDの達人の方は、そのあたりはどう対処しているのでしょうか?FeeBSDで一番困ることなど生の声が聞きたいです。

現状では PHPとMySQL 将来的にはJava Oracleを使いたいです。

FreeBSD用のPHPのバージョン, MySQLのバージョンが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (435/603)

>レンタルサーバーではよくFreeBSDが使われていますが、理由が知りたいです。

Linuxがそうではないという訳ではないですが、FreeBSDがどちらかというとデスクトップ向けではなくてサーバー向けとしてOSの開発が行われてきたからでないかと。


>書籍が少なく、最新パッケージが使えなさそうな気がして心配なのですが、

Linuxに比べれば商用ソフトというのは少ないですが、それ以外の部分ではよほどの事が無い限り最新のものが使えないという事はないと思います。
個人的にはバイナリパッケージのPackagesは使用しないで、自分で好きな設定でソールファイルからパッケージを作成するPortsでのインストールの方が多いです。
最近は殆どしていませんがPort/Packagesとしてないものは自分でソースファイルからコンパイルして作成します。

あとLinux バイナリ互換機能がありますので、Linux用にコンパイルされたソフトも全てではないとは思いますがFreeBSD上で実行可能です。

>FreeBSD用のPHPのバージョン, MySQLのバージョンが知りたいです。

手元にある環境(6-STABLE)ではMySQLとPHPは下記のバージョンが稼働しています。

○MySQL 4.0.x、php4
yggdrasill# pkg_info -aI | grep -e mysql -e php4
mod_php4-4.4.2_1,1 PHP Apache Module
mysql-client-4.0.27 Multithreaded SQL database (client)
mysql-server-4.0.27 Multithreaded SQL database (server)
<以下、省略>

○MySQL 5.0.x、php5
jail# pkg_info -aI | grep -e mysql -e php5
mysql-client-5.0.24a Multithreaded SQL database (client)
mysql-server-5.0.24a Multithreaded SQL database (server)
php5-5.1.6 PHP Scripting Language (Apache Module and CLI)
<以下、省略>

上記以外にもMySQLだと、4.1.x、5.1.xがPorts/Packagesからインストール可能です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (595/2071)

http://www.jp.freebsd.org/

Linux等と同じくやはり有志の方が運営されてます。