• 締切済み

NTTからの請求金額について

フレッツ・ADSLに加入している者です。 サービスプランはモアスペシャル タイプ1で、月額利用料は税込みで3129円とあるのですが、二ヶ月ほど前から、NTTの請求金額が5000円以上になっていたので驚きました。 内訳を見ると、ただ、NTT西日本ご利用分とだけ記載されています。 数ヶ月前から最近まで、インターネットは全く繋げておらず、プロバイダの契約も切れていたのに、です! モデムを繋げたまま放置していたのが悪いのか、 何かの手違いで、電話料金がかかったとか・・・ なんで、こんなに料金が高くなってしまったのか理由がわかりません(><) NTTに電話で問い合わせすればいいのですが、うまく説明できる自信がないので、まずみなさんにお尋ねすることにしました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• Fushino
回答No.3

税込みで3129円というのはフレッツADSLだけの利用料金ですので、タイプ1の場合は電話の回線利用料(基本料金)として約2000円が加算されます。 なおADSLの利用料金は電話の基本料金と同様にインターネットを全く使用しなくとも契約しているだけで徴収されます。 2ヶ月前から支払金額が急にアップしたということですが、契約時のキャンペーン等で割引されていた利用料金が通常に戻ったということが考えられますがいかがでしょうか。 NTT西日本|電話ご利用ガイド|電話料金について http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/system/basic.html

sol-fa
質問者

お礼

定額+電話の回線利用料も加算されるのですね! 回線料込みなのかなと思ってNTTのサイトを見たのですが、電話回線料金案内のページを見つけられなくて困っていました。 リンクを貼っていただきありがとうございました! これを参考に料金を計算してみます。

• tateyan
回答No.2

>内訳を見ると、ただ、NTT西日本ご利用分とだけ記載されています。 内訳書があるなら裏面に詳細な内訳があります。 それとモデムを繋ぎっぱなしでも、定額ですので料金は変わりません。 ダイヤルQ2などにも繋がりません。 まず詳細な内訳を見て、分からない所があれば又質問したらいかがでしょう。

sol-fa
質問者

お礼

今請求書が手元にないので、あとでもう一度確認してみます。 分からないことがあったらまた質問したいと思います、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.1

》モデムを繋げたまま放置していたのが悪いのか、 》何かの手違いで、電話料金がかかったとか・・・ ・ADSLでありながらモデムをつないでいるとするとモデム経由でダイヤルアップ接続している可能性があります。 ・インターネットを使用していないのにモデム経由で意図しない通信がおこなわれていたかも知れません。(ただNTT利用料金とすると海外ではなさそうです。昔は海外への不正通話が多かったです) ・あとは電話代です。幼児や猫がボタン押しているケースも過去にありました。 いずれにしろNTTに聞くのが一番です。なにも遠慮することなんかありません、その為に料金問い合わせ専用の窓口があるくらいですから。

sol-fa
質問者

お礼

モデムを繋げたままダイヤルアップ接続してしまうこともあるのですね。 これから気をつけます! 請求料金にどうしても納得できないときは、窓口に問い合わせしてみます。 ご回答ありがとうございました!