• ベストアンサー

利用料金の内訳について

単純な質問なんですが・・・ 12月よりNTTを利用していますが、今回届いた利用料金の内訳の欄に「フレッツ・Aモアスペシャル1利用料」とあります。 2,980円なのですが、これはなんでしょうか? 回線はADSLです。 以前は、KDDIだったのですが、妻いわく、「KDDIはこんな請求は無かった」というのです。 また、もし料金を抑えれる方法があれば、アドバイス下さい。 無知なもので、出来れば簡単に教えて頂くと嬉しいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

「フレッツ」とはNTT提供のネット回線サービスの名前です。 インターネットをするための通信回線の使用料です。 ですから、ネット使用料金の一部と言えます。 定額制で使い放題なので常時接続などとも言われるものです。 回線種類によって「フレッツISDN」「フレッツADSL」「フレッツ光」などと言われます。 アナログやISDN回線には使った分だけ料金がかかる従量制という形態もありますが高速回線(ADSL、光)の場合定額制になります。 金額から想像すると、ADSL回線の使用料のみと思われますが、「~スペシャル」と言う名前がNTT東のHPに無いので何とも言えません。 ネット接続するには、通信回線の他に接続業者(プロバイダ)が必要です。 プロバイダ料金はNTT系を利用した場合、NTTの請求と一緒にくるものがありますが、それ以外の業者の場合は別になります、ほとんどの場合銀行引き落としだと思いますので金融機関もしくはカード会社からのお知らせになるか、いちいちお知らせは無いか、だと思います。 私はNTTフレッツADSLを利用していますので毎月のNTTからの請求書には、電話回線基本料、電話の通話料、ADSL回線利用料(今回の質問)になります。 私はモデムは買取で使用なのでありませんが、モデムなどがレンタルの場合はレンタル料、保守点検料などが付きます。 プロバイダは地元業者で引き落としなのでいちいち請求書は来ません。 電話会社のマイラインプラスをNTTにすると「マイライン割引」でADSL利用料が10%オフになります(これ以外の割引は無いようです)。 マイラインを「NTTコミニケーション・プラチナライン」にすると電話の通話料が割引になります、電話通話料が多い場合、全体としては安くなりますがADSL料金の割引がなくなりますので比較してお得な方を選ぶのも手です。 また、回線はNTT以外のいろいろか会社が提供していますので安いサービスやプロバイダとセットなどもありますのでご検討ください。 料金だけにとらわれず、必ず、サービス内容をよく比較して御自分に合ったものを選んでください。

yoshi0808
質問者

お礼

改めての回答ありがとうございます。 初心者にわかり易くて助かりました。納得です。

その他の回答 (3)

noname#124885
noname#124885
回答No.3

フレッツはプロバイダーの料金とは別にフレッツ回線の使用料がかかるので その請求ですね。 料金を抑えたいのであれば、回線事業者がACCAやイーアクセスのADSLが プロバイダー込みで安いのでお勧めです。 http://www.acca.ne.jp/index.html http://www.eaccess.net/index.html

yoshi0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

フレッツの回線利用料ですね。 ADSLを行なう場合の月額は、固定電話基本料金+フレッツ回線利用料+プロバイダ料金、を合算した物になります。

yoshi0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初心者にもわかり易く簡潔のありがとうございました。

• minollinn
回答No.1

<これはなんでしょうか? フレッツ・Aモアスペシャル1の利用料ではないでしょうか。 NTTのADSLサービスです。 請求書には、電話の基本料、ADSL利用料、電話通話料、プロバイダ使用料(プロバイダによっては一緒に請求されることもあります)機器のレンタル料(レンタルの場合)などが記載されていると思います。 マイラインをNTTに指定してあればADSL利用料に「マイライン割引」が付きます。 もし、以前はKDDIだったのなら「マイライン」がKDDIになっているままだと効きませんので変更しましょう。 KDDIは利用したことがないので分かりませんが、表示法が違うと考えられます。

yoshi0808
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったですね。 「フレッツ・Aモアスペシャル1」とは何でしょうか? インターネットの使用料金ですか? プロバイダー料でしょうか? インターネットをすると必ず掛かる物でしょうか?