• ベストアンサー

「〇〇に誓って」・・・嘘を言っていないと誓うものには、どんなものがある? 創作可

先日ニュースを見ていたら、疑惑の主が「天地神命に誓って、そんなことはしていません」と答えていました。 う~ん、「天地神命」って使っているけど、この人はそんなに天地の神様を信じているのかなあ・・・ まあ、それはさておき、こういった場合に誓うのは、他にはどんなものがあるでしょうか。 又、こんなものに誓ったらいいのではないかという、新しいアイデアがあれば、それも教えていただきたいのですが・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nmmmmm
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

面白いアイデア質問ですね! 楽しそうなので、創作含めて、いくつか書いてみます。 ・すべての祖先に誓って (人間だけじゃなく、もう進化前のサルとか、陸に上がる前の水生物とかヘリウムなども含めて) ・おじいちゃんおばあちゃんに誓って (孫に甘い傾向がある曽祖父には親よりもウソをいえなさそうなので) ・今夜飲んだワインに誓って (よけいウソついてそうですか) ・言葉を教えてくれた母に誓って (言葉で誓いの言葉を述べるわけですから。  言葉を教えてくれた人であれば、母じゃなくても良いですが) ・初恋の人に誓って (ウソとか言いたくありません) ・愛読書に誓って (うそをつかないと言い張るときキリスト教圏では聖書に手を置いて言いますよね。あれの代わりに) ・教科書に誓って (上のついでで。一応「まぁ、そこそこ、あたってるかなぁ」という本に誓って。そこそこ誠実かと) ・彼女/彼氏の親に誓って (うーん) ・地下の近くにあるチカチカの地下鉄に誓って (・・・) ・自分の良心に誓って (人次第かと) ・チカちゃんに誓って (すみません) 最初のは結構まじめです。 人間が生まれた確立ってすごいので、真摯になるならそこに感謝したいです。

be-quiet
質問者

お礼

これはまた、溢れんばかりのご回答で・・・(笑) 「すべての祖先に誓って」、私がここにいるのは、神様のおかげではなくて先祖のおかげでしょうからね。 「今夜飲んだワインに誓って」、私はあまり飲まないので、「食後に食べるアイスに誓って」・・・って、迫力がない(汗) 「初恋の人に誓って」、でも、どこでどうしているのやら・・・ 「チカちゃんに誓って、姪っ子の千賀ちゃん、いい子です(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

「★#史に誓って」はどうでしょうか? ●政治家なら(国際)政治史に誓って、画家なら美術史に誓って、と言う具合にです。 何分、対象が関連する歴史なのですから、政治家が汚職に関れば、政治史に、画家が贋作に手を染めれば、美術史に延々と(or半永久的に)悪名が残る羽目になりますからね。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「★#史に誓って」、過去の事実に誓うのですから、嘘はすぐバレそうですしね。 でも、経済学者が「経済史に誓って、痴漢はしていません」と言っても、無理があるようです(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

「この日輪の輝きに誓って」 というのはどうでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「この日輪の輝きに誓って」、夏の高校野球の宣誓にピッタリですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136055
noname#136055
回答No.4

困ったな、#1様、一杯出されてアイデアが出ない(笑。 ええぃ、これでどうだ。 Φ=√5+1/2≒1.6180339... ファイ(Φ)に誓って。 なにやら難しい数字が、ご存知?黄金分割に収束するそうな。不思議 たまたま、読んでた本の受け売りです。 要するに、理解不能な何かに頼るしか、自分で自分に嘘つく事さえ禁じえないのかな。

be-quiet
質問者

お礼

「ファイ(Φ)に誓って」、永遠に続く数字に誓うのもよさそうですね。 私は若い時に意味もなく一生懸命暗記した、「Π」に誓いましょうか・・・って、役に立ったことがなかったですけど(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.3

自分の信念くらいにしか誓えないですね。 no1さんのおっしゃるとおり安い信念だと誓う意味ないし・・・

be-quiet
質問者

お礼

「自分の信念に誓って」・・・まあ、今の日本人は、誓う対象が自分くらいしかないかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65850
noname#65850
回答No.2

●閻魔大王に誓って 舌を抜かれたくないです ●嘘発見器に誓って 信憑性は低いけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

「閻魔大王に誓って」、怖いからなあ~ 「嘘発見器に誓って」、一度試してみたい・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つかなきゃいけない嘘だと思ってましたが…。

    みなさんに相談があります あたしは彼氏にある嘘をついてしまいました。 それは、職場にあたしのこと好きな人がいて、あたしも軽くその人に好意を持ってました。 でもあくまで好意は好意で、愛してるとか、付き合いたいとかそういう気持ちではなかったんです。 それに彼が気づいていたらしく、前々から色々カマかけてきてはいたんです。 「他に好きな男いるんだろ?」 とか…。 でもあたしは「そんなことない」ってずっと答えてました。 「嘘つくなよ」 と言われて「神に誓ってついてない」 とも言いました。 上記のことはわざわざ彼氏に言うことではないと思ってたんです。(職場の人は異動でいなくなったし)。 だって「あたし貴方以外の人と相思相愛なんだー」とか普通彼氏に言わないですよね? あたしの中では必要な嘘でした。 でも「今度嘘ついたら別れるって言ったよね?」 って言われて、その後 「俺のことどう思ってるの?大切に思ってるってどんな風に?」 って質問が来て、それに答えたんですが、 それから連絡が取れません。 メールしても電話しても反応がありません。 嘘ついて傷つけたことは、あたしが悪かったと思います。 でもじゃああたしはどうすればよかったのでしょう? 聞かれた時に素直に答えればよかったのでしょうか? それはそれできっと彼を傷つけることになったと思うんです。 皆さんの意見が聞きたいです。 そして連絡が全く取れないのは、何故なのか!? もう「終わり」ということなのかな…。 長くて分かりにくい文章ですいません。

  • オタク系の同人誌を創作されている方に質問です

    締め切り目前なのにまったくネタが思い浮かびません! 合同誌の相手とネタがかぶってしまったので私が譲ったのですが、かわりの話が思いつかなくて苦戦しています。 リラックスしたりお茶を飲んだり運動したり音楽を聞いたりお風呂に入ったり…様々な方法を検索して試してみましたがまだ神は降りてきてくれません。 こんなことしてる場合じゃないのに思い浮かばなさすぎてネットを覗いてしまう始末です。 原稿中にアイデアが浮かぶ良い方法ってありませんか?

  • 嘘?詐欺?助けてください。

    被告が原告からの電話などに出なかったことが原因で、原告が「仕事の時間が潰れた」などと言い弁護士を立てて訴えると… いままでに "~万入れたら連絡は絶対いかない" "~万で完璧丸く収まる"などと言われ続けてきました。 弁護士の名前などを聞くと逆ギレ。 疑ってるなら訴えるぞと言う。 他の人に言わないことが約束だと言われる。 振り込むのは窓口NG。などなど… あと、被告側に連絡が来ないようにしてと伝えた場合でも、被告側に裁判所から訴状などが届かないことはありえるんでしょうか? また、弁護士は依頼主が訴えをやめると言った場合でも訴えを起こすのでしょうか? みなさんの回答をお待ちしてます。 お願いします。

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 彼の嘘が巧妙で困っています。

    自称、童貞。自称、一途。 過去、失恋時に大泣きする程、一途「らしい」です。 中学時代の彼女とは自然消滅。 高校は男子校。 付き合って5年になる彼氏がいます。 出会った当初、正直に言うと確かに下手でした。 本人には上手かったと伝えてます。 これまでに付き合って3年目くらいまで未遂か、本当のところ、分からないですが、浮気疑惑が3度くらいありました。 男性の名前で登録してあり、メールのやりとりの形跡。 今となっては内容までは覚えてません。 彼が話すには「ドライブしただけ。」「恋愛対象にならない程、体格がいい女性だった。」など言っていました。 それ以降は過去に好きだった女性に「過去に戻りたい。告白すれば良かった。」と「今いる人が大事だから、思い出して言っただけ。後悔を晴らすため。そんな気はさらさらない。」と言われました。 彼が正直、信じられませんが今は落ち着いています。 さりげなく「他の女性だとどうなのかな?」と聞いても「したことないから分からない。」の一点張り。 証拠を掴むまで白状しません。 私と出会う前には人付き合いでヘルス、キャバに行ったことがあるそうです。 今は仕事が変わったのと、キャバみたいなギャルが大嫌いだそうで行きたくないとのこと。 あと、性に対しては淡白なようですが、生理的なことはあります。 経験がないだけあって、私と出会ってから隠れて他の女性と経験したことがないなんて信じられません。 同じような男性の方に是非、お聞きしたいです。 本当にこれだけ疑惑があって他の女性と経験がないことだなんてあるんでしょうか? 経験ありませんって方、いらっしゃいますか? 是非、お聞かせください。 ちからになってください。 ご協力お願いします。 真剣です。 よろしくお願いします。

  • 創作パスタでイマイチ、、、アドバイスお願い致します

    先日、8分茹でのパスタ、300gのを2袋、サラダ油でチューブのニンニクと一味とブナしめじを炒め日本酒投入しておいた鍋に投入。(そしてまぜまぜ、焦げる前に終了させました。) 大根(太くて大きいの)の半分をおろして余分な水分を捨て、瓶詰めの榎味付を1瓶、アサリの生姜煮(つくだに)を一掴み、茹でて斜め切りのオクラを6本、醤油を加えて混ぜたんですが、(付け合わせ?、みんな好きな茹で卵も準備)。 (こちらは、上記のまぜまぜにドンと載せて、とりわけの人に、「混ぜてから取り分けてね、刻み海苔もお好みで、」と、、) 人それぞれの反応で好まなかった人も居ました。 私自身はニンニクと一味が強くて反省点、さらに飲み会なのでもうちょっと醤油が、、、、 (あくまで、個人的感想) 他に何かアイディアとか有りますでしょうか? ついでに、残った場合の更なるアレンジとか、思いつきで結構ですのでよろしくお願い致します。 連日の飲み会ですが、ほとんど何でも「うまい」と言ってくれていた大先輩が、あえて「明日も美味しいのを造って」と言ったのでかなり凹んでます(>o<)

  • 神と仏の違いを、天地創造の視点から教えてください!

    絶望した時、「神も仏もいない!」と言うヒトがいます。神と仏の違いを教えてください!聖書も仏教の経典も読んでいません。ただ、あまりにも大きな概念なので、次のポイントに主眼を置いてお願いします。どの聖書か分かりませんが、「神が天地を創造した!」という言葉があるようです。仏教の経典にも、「仏が天地を創造した!」というような記述内容があるのでしょうか?印象としては、「創られた天地の中(仏や人間を含む)で、仏は、人間の生きてゆく指針を示している」ように感じています。つまり、「神の方が仏より、上位の概念」に見えるのですが?ついでに、「天地創造には、人間も含む?」のだと思います。そこで、聖書では、「この世の天地創造と、あの世の天地創造との、区別がある(対象側の視点!)」のでしょうか?仏教では、「意識の視点(主体側)から、この世とあの世の処世を示している?」ようで、逆に分かりやすい感じがします。両方とも、「天国と地獄」の概念は、同じですか?

  • 新しい「雑煮」を創作するとしたら、あなたはどんな雑煮にしますか?

    先日、雑煮に関してこんなアンケートを行いました。 http://question.excite.co.jp/qa3596653.html ※Excite質問広場が20日で廃止になるので、  念のためOKWaveからのページもリンクしておきます。こちらも回答追加募集中。  http://okwave.jp/qa3596653.html 地方によって色んな雑煮があって、予想以上に驚いています。 ブリで出汁を取ったり、あんの入った餅を入れるとか、伊達巻をいれるとか・・・。 さて、皆さんが「こんなお雑煮を食べてみたい」と思う雑煮があれば、 教えてください。 伝統にとらわれずに、型破りな雑煮のアイデアをお願いします。 ※と言っても、(スパゲティーやダンボールを入れるとか・・・)ふざけたものではなく、  実際に食べられそうなものでお願いします。 ひょっとすると、年末に家族と雑煮を作るときの参考にするかも知れません。 皆さんのおいしそうな雑煮のアイデア、楽しみにしています。 ※返答は、早くても年明け寸前になります。恐れ入ります。

  • イスラム教では恐竜は存在するの?

    ユダヤ教、キリスト教と同じ唯一神、そして創造者を信じるイスラム教では、当然「天地創造」が信じられているかと思います。 「創造論」では、神が天地を作ったといわれる6日間について、6日間の長さが×24時間ではないなど様々な解釈がありますが、一般的には「進化」について否定的な人が多く、私の友人も、進化なんてする訳がないと言っています。 神との信教契約を行っているイスラム教徒にとっては、神の言うこと(コーラン)は絶対ですが、ではその場合、創造論には出てこない恐竜は、もともと存在しないものになるのではないでしょうか? 先日、現在私が住んでいる、大変保守的なイスラム都市といわれる街で、自然博物館に行った際、恐竜の化石の展示があったため、不思議に 思い、投稿しました。 私の知識では、想像の域を超えず、また、想像や勝手な思い込みで、真摯に信教をしている方に失礼が無いように、ここでの回答は、自信のない方や、想像でのご回答は差し控えていただけると幸いです。

  • リンジーローハンの飲酒運転・・日本では。。

    先日のリンジーの飲酒運転、麻薬疑惑などのニュースを見ました。 リンジー以外にもパリスやミーシャバートンなど、マリファナ疑惑 がありますが、これって日本の芸能人がやると、大問題ですよね。 テレビに出られなくなったりしますが、アメリカ(特にセレブと 言われてる人たち)では、普通な気がします。 これって、どうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 漫画デビュー前の作品を某出版社の編集者に預けた結果、預かった原稿の行方がわからず、返信がないため催促メールを送るべきか迷っています。
  • 編集者からはデータを送るように言われましたが、作品の去就については何も言われませんでした。自分の作品が掲載されるかどうか確認したいので催促メールを送ることを考えています。
  • まだデビュー前で不慣れな点も多いため、編集者の助力が欲しいと思っています。預けた作品の評価や今後の展望について教えていただきたいです。
回答を見る