• ベストアンサー

精神障害者とは・・・

私は精神障害2級です。 住んでるところは田舎なので 暴走族や原チャノーヘル二人乗りなどが多いです。 彼らを見ていつも 彼らは若いからとかそういう理由で健常者で、私が障害者なの?と疑問に思います。 みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki5006
回答No.1

私は、パニック障害者です。私も、いとこの結婚式に6月に出席した時、質問者様と同じ思いをしました。 出席している方は皆、健常者なのに何で私だけ障害者なんだろう。。。と悲しい気持ちになりました。でも、この病気になっていろいろ経験した事があります。初めて、心療内科・精神科・神経科のあるメンタルクリニックに通院し、うつ病の方とか、同じ病気の方、とか心の病をもっている方が沢山いる事と、その心の病を治そうとする、精神科の医師の優しい口調で話す言葉にも気付き、精神障害者の痛みがわかりました。自分では、パニック障害になっていい経験をしたと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も現在、精神・心療内科に通っています。学校などに行くと、みんなは普通に生活できている。私も今のこの瞬間はみんなと同じように生活できているんだから精神病じゃないんじゃないかな?? と思うことが何度もありました。しかし、それは自分の病気を否定し続けてきた結果だったと気がつきました。 それからは順調に治療を受けています。あと何年かかるかわかりませんが・・・。 この病気になって気がついた大切なことは私は一人で生きているのではないと言うこと。周りの人に支えられて生きているということ。自分も愛することが出来て初めて自分以外の誰かを愛することができるということ(私はまだ自分のことを愛することは出来ませんが)ということを体感しました。