• ベストアンサー

精神障害者とは・・・

私は精神障害2級です。 住んでるところは田舎なので 暴走族や原チャノーヘル二人乗りなどが多いです。 彼らを見ていつも 彼らは若いからとかそういう理由で健常者で、私が障害者なの?と疑問に思います。 みなさんの見解を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

noname#20665
noname#20665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私は、パニック障害者です。私も、いとこの結婚式に6月に出席した時、質問者様と同じ思いをしました。 出席している方は皆、健常者なのに何で私だけ障害者なんだろう。。。と悲しい気持ちになりました。でも、この病気になっていろいろ経験した事があります。初めて、心療内科・精神科・神経科のあるメンタルクリニックに通院し、うつ病の方とか、同じ病気の方、とか心の病をもっている方が沢山いる事と、その心の病を治そうとする、精神科の医師の優しい口調で話す言葉にも気付き、精神障害者の痛みがわかりました。自分では、パニック障害になっていい経験をしたと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も現在、精神・心療内科に通っています。学校などに行くと、みんなは普通に生活できている。私も今のこの瞬間はみんなと同じように生活できているんだから精神病じゃないんじゃないかな?? と思うことが何度もありました。しかし、それは自分の病気を否定し続けてきた結果だったと気がつきました。 それからは順調に治療を受けています。あと何年かかるかわかりませんが・・・。 この病気になって気がついた大切なことは私は一人で生きているのではないと言うこと。周りの人に支えられて生きているということ。自分も愛することが出来て初めて自分以外の誰かを愛することができるということ(私はまだ自分のことを愛することは出来ませんが)ということを体感しました。

関連するQ&A

  • 精神障害

    こんにちは 精神・身体・知的  この3障害のうち「精神」だけ交通運賃が割引されないなどの サービス?の格差があります。 理由は何だと思われますか? みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分が障害者?

    こんばんは^^ 私は精神障害2級なのですが、 自分自身が障害者であるという意識がなかなか持てません。 暴走族を見ると彼らが健常者で、自分が障害者なのかと考えてしまいます。 みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者

    こんにちは あなたの精神障害者に対する見解を聞かせて下さい。 もちろん私は精神障害者です。 過去に差別を受けていると感じたこともありました。 今日アルバイトの面接に行くので隠すか隠さないかで迷っていて 多くの方のご意見を参考にさせて頂きたいと思い質問させていただきました。 もしカテゴリ違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者と精神障害者どちらも同じか否か?

    知的障害者と精神障害者どちらも同じか否か? 具体的な両者の違いって何でしょうか? 幅広く皆さんからの見解を募集致します。

  • 親の精神障害者に対する認識

    こんばんは^^ 私は精神障害者です。 父親が「自分の息子が精神障害者なんて恥ずかしくて人に言えないから 早く死んでくれ」とたまに言います。 働くことも出来ず、入院費とかも負担してもらっているので仕方ないと 自分に言い聞かせていますが、もしみなさんが親でも同様のことを言い ますか? 今後の親との接し方の参考にしたいので多くの人の見解を知りたいで す。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者

    こんにちは 私は精神障害者です。 あなたの周りに精神障害者差別はありますか? よろしくお願い致します。

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • 精神障害者について

     先日、大阪池田小学校で非常にショッキングな事件が起こってしまいました。 報道によれば、実は精神障害者ではないという考えが強いとのことです。 この場合では、事件は精神障害者によって起こされたものではありませんでしたが、このような事件が二度と起こらないとは決して言いきれません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、 精神障害者による事件を防ぐためにはどうしたらいいと思いますか?? (精神障害者による犯罪率は一般の犯罪に比べて非常に低いものです。しかし、たまたま、ごく一部の精神障害者によって起こされた事件だけが多くとりあげられてしまいがちで、これではメディアは読者や、視聴者に対して精神障害者は非常に恐ろしい存在であるという、誤った考えを与えてしまうのではないでしょうか。)

  • 精神障害者

    世の中の皆さんは精神障害者へ恐怖心を抱いているのでしょうか?はっきりいって精神障害者のほとんどは知能が高い人です。なので、よほどの人でないがぎり危害を加えないと思います。怖い?

  • 精神障害者の再就職について

    精神障害者の再就職について 私は統合失調症で2級の精神障害者です。私のポリシーから、常にオープンで就職活動をしています。佐賀に住んでいますが、なかなか面接まで行かず、履歴書が帰ってくるだけ、というパターンが多いです。やはり田舎は差別意識が強いのでしょうか。 いやでもクローズで就職活動をすべきでしょうか?