• ベストアンサー

自分が障害者?

こんばんは^^ 私は精神障害2級なのですが、 自分自身が障害者であるという意識がなかなか持てません。 暴走族を見ると彼らが健常者で、自分が障害者なのかと考えてしまいます。 みなさんの見解を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#31952
noname#31952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.4

手帳を返還すれば、障害者ではなくなるのでは。 統合失調などの病気を持っていても、障害年金等の申請をして認定されなければ、精神障害者とは呼ばれないわけで。 たとえ暴走族であっても、何かの精神疾患を持ち、認定されれば障害者でしょ。極端な話。 障害者であるという意識がないのは結構なことだと思います。 障害者だから、と胡坐をかいているよりかは。

その他の回答 (4)

• mokopu
回答No.5

障害にも色々種類がありますよね。あなたがどのような障害を持っているのかわからないので詳しくはお返事できません。でも私の父も障害者でした。もう他界しましたが。仕事中に左手の指を切断してしまったんです。私が産まれる前の事ですから、私にとっては父が障害者だという認識は全然ありません。ただ、ヤクザと勘違いされたりした時可哀想だと思いました。税関では必ず荷物チェックされてましたから....。利き手じゃなかったのがさいわいだったのか日常生活には何も不便はなかったと私は思います。障害者だと高速のタダ権がもらえる、それくらいしか認識がもてませんでした。父にとってはどうだったのかわかりませんが、生まれてからずっと父を見てきたので、私は父は健常者と変わらない思いがあります。

回答No.3

それは障害者年金やその他の保障、優遇措置を得るため、法的に保護する為の等級区別でしょう。精神障害を法的に認定しているに過ぎません。 暴走族は傍若無人の輩、犯罪者でしょう。精神障害2級と認定されているといって犯罪者と比べておかしいとか人間的価値が低いとかではないでしょうに。普通に考えて連中のほうが狂ってます。法的保護に値しません。

• RED-NOSE
回答No.2

貴方がどうやって”精神障害2級”を取得したのか判らないのでなんとも言えませんね。

noname#52469
noname#52469
回答No.1

自分が障害者だと認識してきちんと治療を受けている人より 健常者のほうが犯罪率高いとききます。 自信をもたれてください。