• ベストアンサー

字体の種類について

明朝体でもMSP、HGP、MSなど種類がありますが、違いと用途を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

MSP はプロポーショナルフォントといって、主に印刷時の余白を考慮して作られたフォント。ですので、文字によって幅が違うため、複数行に渡る文章において、1行あたりの文字数が綺麗に揃わなくなります。 一方、MS は固定ピッチフォントといって、各文字の幅が一定であり、主にディスプレイでの表示用として作られています。 MSP とHGPとの違いは、メーカの違いであり、書体も違います。こtれは好みに応じての使い分けとなります。

noname#62917
質問者

補足

丁寧な質問ありがとうございました。 1行あたりの文字数を揃えたい時は、P以外を使った方がよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• yumihiko
回答No.2

日本語フォントの場合、MSとかHGとかいったアルファベット2文字は、そのフォントのメーカーなどの略号です。 MSはマイクロソフト、DFはダイナフォント、などといった具合です。 その後にPとついた場合はプロポーショナルフォントを示します。GとかSとかつく場合もありますが、これは欧文文字・記号のみプロポーショナル(かな文字はつめない)などの意味があるようです。PとかGとかSとかがつかない、アルファベット2文字だけならば等幅フォントを意味します。 ……と、いう原則だったと思うのですが……

noname#62917
質問者

お礼

とても助かりました。ありがとう!