• 締切済み

悪くても評価すべき?

ここ最近YAHOOオクを始めました。 先日落札して届いたものが、出品者が言ってることと全然違っていました。 大した金額ではなかったので、 今回は運が悪かったのだと諦めようと思って 出品者に対して、敢て評価をしてないのですが 出品者は落札者である私が評価しないと私の評価もしてくれないみたいで、代金も支払ったのに、未だに評価してもらえてません。 今後のこともあるので 評価は正しくしたほうがいいと思うのですが、 『悪い出品者』と評価したら、なんだか復讐みたいに『悪い落札者』って評価されそうなので、躊躇しています。 やはり評価はすべきでしょうか。 どうやっても使い道がなく、本当に捨てるしかない商品でがっかりしました・・・。 くだらない内容でスミマセン。 どうしても割り切れない気持ちがあるので 皆様の意見を聞けたら・・・と思いました。

みんなの回答

• kentacya
回答No.6

出品されたものと違ったものが届いたときは、まず出品者に問い合わせて交換を希望されたり、返品の相談をされたらと思います。 私の場合はノート用のメモリーを落札しましたが、落札したものが若干規格がちがうものでした。ただその時は、そのメモリーも探しているものでしたので、そのまま引き取りたい旨連絡し、当初希望していた規格のメモリーを落札価格と同額で入手できないか相談したことがありました。 出品者の対応も早く、新しい製品をすぐに送って頂きました。 その後、信用できる人でしたので、その人が出品された場合、何回も希望落札価格で落札させていただきました。 要は出品者と落札者の意思の疎通がうまくいくかどうかと思います。 メールの交換は非常に大切ですし、出品者の評価をよく調べ過去にトラブルがあったかどうかよく調べ入札されればと思います。 評価するかどうかはあなた自身で判断されることですが、オークションされる方は評価を参考にして入札されています。素直な評価をいれて頂くことが大切だと思っています。

tottototototo
質問者

お礼

私も素直な評価がしたいです。 ですが、過去のクレームを書いている落札者と出品者の酷い会話を読むと、やっぱり勇気がいります。 No4の人にも書きましたが、関わりあいたくないほど気分が悪いので、今回はこのまま放置することにしました。くだらない質問に丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

• 3939_001
回答No.5

相手を評価する前に、今からでもかまわないので先方へメールをしてはどうでしょうか。 「実は受け取った商品ですが、説明にあるものとこれこれここのところが違っておりました。 説明どおりの商品と信じて落札しましたが、これでは用をなさず困っております。」 交換できるものであれば交換を、 出来ないものであれば返品を求めてもいいのではないでしょうか。 その後の対応を見て評価をいれたらどうでしょう。

質問者

お礼

返品して代金を返金されても、商品の値段よりも送料の方が高いので、送料も返金してくれとは言いづらいです。 皆さんのご意見から、一応メールを入れてみようと思いましたが、アドレスを見るだけで気分が悪くなります。 関わりあいたくないほど気分が悪いので、今回はこのまま放置することにしました。くだらない質問に丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。

noname#20623
noname#20623
回答No.4

報復の悪い評価は、ちゃんと見ればわかります。 むしろ、ひどい物を送ってきた人を評価しないことによって、他の人が音字被害に会う可能性も有りますので、評価はして欲しいところです。 個人的には、普通に取引しただけでも「非常に良い」が標準な事自体に疑問を感じますけどね。

質問者

お礼

そうですね。 私もずっと普通に取引しただけあのに「非常に良い」かぁ・・って思ってました。普通に取引できて当たり前なのに・・・。

• Yeti21
回答No.3

そういうことなら、もう放置でも良いのではないでしょうか? 実際、評価しない人も少なからずいらっしゃいますし。 オークションもそういうことばかりでなく、結構嬉しいことも多いです。 出品には結構気を使うことも多いですが、落札の方は、思わぬ掘り出し物に めぐり合うことも有ります。 お店では買えない物や破格で落札できることも有ります。 気持ちを切り替えて忘れるのも良いのではないでしょうか?

• Yeti21
回答No.2

私の主観ですが、 建前はともかくとして、やはり悪い評価をつけること自体に勇気も要ります。 報復評価も実際多いですからね。 もし、評価をするのであれば、事前にメールでこういう理由で悪い評価を 付けようと思うが良いか?と送ってみて反応を見てみるのも良いかもしれません。 >先日落札して届いたものが、出品者が言ってることと全然違っていました。 本来は、到着時に問合せするなり対応を求めて挽回のチャンスを 与えるべきだと思います。 そういう意味では、それも無しに悪い評価をつけるのもどうかと思うのです。

質問者

お礼

>本来は、到着時に問合せするなり対応を求めて挽回のチャンスを 与えるべきだと思います。 そういう意味では、それも無しに悪い評価をつけるのもどうかと思うのです。 そうなのです。そこで悩んでいます。 到着時に連絡すべきだったのですが、あまりにガッカリしてしまったので、連絡するのもイヤになってしまったのも事実です・・・。 No.1の人にも言ったように、商品の状態を説明しても「言いがかり」に取られそうで、迷っています・・・。やっぱり泣き寝入りしたほうがいいのでしょうか・・・。

回答No.1

今回の件は出品者の方も非を認めてるのでしょうか?だとすると、悪いの評価でも良いですし、反省が感じられると思えば、「どちらでもよい」にしてあげてもいいでしょう。 ただ、評価は今後の落札者のためでもありますので、正当な判断ですべきだと思いますので、コメントも記載するようにしてください。 ただ、相手が認めていない状態で「悪い」評価をつけると報復はありえるでしょうね。 まずは、連絡を取って、どういう状態であったのかをしっかりと伝えて和解したうえで評価すべきだと思います。 面倒くさいのがいやなら、評価をもらうのもあきらめて、そのままにしておくほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 一応連絡してから・・とも思ったんですが、それも「言いがかり」として処理されて、こちらが悪い評価をされそうなので、迷ってました・・・。