• ベストアンサー

訳ありの中古車・・・遠慮すべき?

前々回、前回と皆様には失礼な質問をしてしまい、 大変ご迷惑をおかけしました。 さて、中古車(軽ミニバンと1BOX)を探していましたが 格安のものがいくらか候補が出てきました。  1.エブリィジョイン 白(12年、5万キロ)45万円   (S:ス のモータース) 2.ムーヴ エアロダウンカスタム ワイン(10年、約8万キロ) 30万(N日:ディーラー下取り) 3.ストリートV紺色(9年、5万キロ) 53万(Tト:ディーラー下取り)  4.エブリィジョインターボ 銀(12年 6万キロ)57万円(中古屋、展示会出品) 5.アトレーバン リバーノターボ4WD 緑(6年、4万キロ) 34万円(中古屋、多少放置ぎみ) 6.トッポBJ R 黒(13年 3万キロ)57万円、車検切れのために+7,8万必要(M:三ディーラー) 7.アトレーバン 4WD(12年 ??キロ)F/Rバンパー回り 修理中 70万ぐらい(D:ダ ディーラー) すべてMT車です。車検も残っています。 どれも格安で、よさそうなのですが、下記のような訳ありでもあり、納得いきません。購入を見送るべきでしょうか?(1・2年乗る計画です) 1.はリヤバンパーが点々と傷があり、農家で使っていたのか内装に泥汚れがところどころある(清掃すればいいかな?) 2.は型式がE-L600Sと該当車種と合わない。(これでいいのか?) 3と5は旧型ワンボックスなので安全面に不安?? 5.は展示後手入れなしのようなのでマフラーなどさびもあった。 4.は展示にもかかわらず、助手席リクライニングレバーの付け根のプラスチック部分とサイドブレーキの後ろにあった何かが壊れている。天井も茶色の液体か何か飛び散った跡もあった。 7.は事故をしているにもかかわらず4WDということで高い。 *T(ト)は1年保証、N(日)は半年保証つきです。DとMは詳細が分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.5

ディーラーであることにこだわる所と、訳ありなことにあまりこだわらない所、良質の格安中古車を買うという点で、最も損な買い方をしていると思います。 下記のような中古車検索サイトで探してみてください。 私はムーヴが好きなのでムーヴで検索しましたが、現行型(H14年~)、5万キロ以内、修復歴無し、ATで検索しても、60万円切っているものも多いですよ。 おまけにムーヴは10月にフルモデルチェンジするので、新型が出てしばらくしたらさらに現行型は相場は下がります。値切れば上記条件で50万円以下でいけるのでは? ご質問内容での検討車種は、どれも高いか悪いかのどちらかだと思います。ディーラーは基本的に新車を売りたいためか、中古車を売るときは、車の購入があまりわからない人に対して高く売りつけてやろう、というスタンスの店が多い気がします。中古車に関してはあまり親切でないように感じませんか? ディーラーでの中古車探しは白紙に戻し、ネット検索などした上で、試乗を快く受け入れてくれるような、信頼できる中古車販売店で購入される方が、質問者様にとって良さそうな気がします。検索することで、相場もわかりますしね。 ちなみに、7.のアトレーを70万で買うぐらいなら、少しムリして先述の新型ムーヴを新車で買った方が良いと思います。 上記、参考になれば幸いです。 ・カーセンサー http://www.carsensor.net/ ・GOO-net http://www.goo-net.com/used/

odory900
質問者

お礼

ご親切なお答えありがとうございました。 MTのムーヴは数が少なく地元は0でした。また他府県では、7~80万円と高価なので手が出ません。 格安な旧規格車が多くヒットします。 こちらの地元(岡山郊外)では、大きなお店が少なくて 小~中規模の個人の店が多く、また諸費用が高かったり、 失礼な言い方ですが、放置気味の車屋や、古い格安の車しか置いていない店屋、新規オープン店、買取店が多くて、 なかなか足を運びずらいです。(経営者も?な人がいたりとかする…。) なので、中古販売店は(サブディーラーやモータースを除く)遠慮しています。 お付き合いのあるディーラーへ話を持ちかけたんです。 でも、7.はさすがに遠慮しました...。 (*家族の一部が購入に反対しているので、今のままでは 万一、買えないかもしれないです。話自体も流れてしまうかも???でも、マイカーの無い私は安くても欲しいのです。)

その他の回答 (4)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

この中でマトモそうなのは3.のストリートVだけで、あとは論外ですね。 (ご存知かもしれませんが、あのビートのベースになった車です。) 2.の該当車と合わない。 7. の事故車でしかも6年落ちで70万ですか。ひどいですね。 3.でもお気にめさないのなら、気長に探した方がいいかと思います。

noname#78991
noname#78991
回答No.3

あまり訳ありの車は購入するのは、お勧めできません。 しかも、事故車両というのはちゃんと点検していても、 不良が発生する可能性がかなり高いです。農家はで使用 していて、内装が汚かったら清掃費にお金がかかって しまいます。自分の予算に合った車で、内装・外装が きれいな車を選んだ方がいいかもしれません。 あとエンジン・車検が切れていないこと・走行距離を ちゃんと購入する場合に確認したほうがいいかも しれません。

odory900
質問者

お礼

1.は田舎のお店なので、多少は汚れがついたままでした。 4.の汚れは、何もおたずねしませんでしたが、見るや否や怖そうなのですぐにやめました。 汚れはお金がかかりそうですね・・・。 あと、7の事故車は、後々がこわいのでやめておきます。 内外装ですが、2は下取り直後なので前の方のそのままでした。3と6はディーラー展示なのできれいでした。 1と5.は個人の店で、置いてあるだけなので外装は汚れ、5はワイパーとマフラーにさびがありました。 距離は5万キロ、約8万キロなどもあり、かさんでいますが、10万キロ超えても大丈夫というディーラーの発言もあります。 1と6以外は車検も残っているのを確認しています。 5と7以外はエンジンもかけて、テストしています。 エンジン音もよさそうでした。 試走していないので、これのほうが重要ですね。 もう少し、よく見てみます。どうもありがとうございました。 (ダイハツディーラーは付き合いの長いお店なので、購入後そこへ持っていって点検を受けるようにします。)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、中古車でしょ? それも軽のワンボックス系。 はっきり言って、相場的には一番高いです・・・(涙) >どれも格安で、よさそうなのですが、下記のような訳ありでもあり、納得いきません。購入を見送るべきでしょうか? 中古車なんて、極論を言えばすべて訳アリです。 1~7どれでも中古車にはよくある事です。 新車と同じレベルで品質を要求しても、それは無理と言うものでは? 納得いかなければ買わなければ良いだけです。 また、探しましょう・・・(笑) ま~、感じ新車にした方が良いと思いますが・・・ では!

odory900
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ですよね。訳ありといっても何かしら不都合な ところもあるわけで・・・。 文句をいえばきり無いので、やはり新車ですね^^; 軽1BOXはどれも高くて手が出ないので 旧規格でもいいかな…と思いました。 予定金額は税金込みで60万円弱です。 値段を先に決めてしまっているので、できれば もう10万円プラスしたいとは思います。 あまり、文句をいわずに乗ろうと思いますが、 またいいものが出るのを待ってみます。 私の難解な質問にお答えいただき どうもありがとうございました。

回答No.1

茶色の液体か何か飛び散った跡って、もしかして血痕?

odory900
質問者

お礼

展示会の時見かけた車でしたが、詳しく確認していませんし、担当者に質問していないので何かは結局分かりませんでした。 たしかに茶色っぽい液体?が天井に点々と付いた感じでした。 別のディーラー担当者に聞いてみると、何か飲み物を こぼしたあとではというお話をしていました。 でも、やはり怖いです。 これはさすがに引きました。何かに取り憑かれるのは 勘弁ですので…。やめました。 早速のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラー中古車

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き が乗り出し58万円(保証込み)なのですが安いのでしょうか? 4年間乗れれば安いと思うのですが、平成5年なので、もう9年落ちですよね。 2年しか乗れないような気がするのですが。 ちなみに私の1年間の走行は2万キロぐらいです。 普通、何年ぐらいもちますか?

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • レガシィの中古車購入で。

    レガシィツーリングワゴンの中古で 4WD 2500 250T 平成8年式 7.7万キロ 48万円 の購入を考えてるんですが、購入してから気をつけることなどありますか? ディーラー中古店で買う予定なので信頼は持てると思うのですが...

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?

  • 姉から中古でワゴンRを買う場合、特する値段はいくらですか?

    姉が今度 ワゴンR FX 4WD 平成17年式 ブラック 車検20.7まで CD 電動ミラー スモーク(純正) 事故暦あり(ただしディーラーで確認したところ車軸や足回りには問題なしで、ぶつけられた部分のハッチバックを保険で全取替え済) を手放し、普通車を購入する予定だそうです。 ディーラーで見積もったところ下取り42万円といわれたらしく それより高値の50万円くらいなら譲ってもいいといわれました。 でも50万円で買うと税金と車検で結局60万円くらいになってしまうので ディーラーで買うのよりもしかして高いのでは!?と思っているのですが これってお得な買い物でしょうか?? ちなみに私も平成9年式のワゴンRにのっていて こちらは査定にだしたら値段はもうつかないといわれました・・ ディーラーで新車購入で下取りの場合、 お情けで3~4万円なら出せると言ってもらったレベルです。 姉から買った場合、 こちらの廃車代も、かかると思います。 インターネットで中古車検索をしたのですが ナビがついていたりエアロやターボがついていたりして 同じ中古車がなく、値段がわからない状態です 分かる方がいたらぜひ教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 初車検 格安店orディーラー

    はじめまして(*^^*) 今度の1月に父のハイエースワゴンGLの4WD(車重2トン超)の初車検を控えてます。 ディーラー(トョペット)に出すか、ガソリンスタンド等の安い所に出すか迷ってます。 車検の時に約2万キロくらい走ってると思います。 ディーラーに出したほうが安心感があるというのはわかるのですが、 保証等のメリットはありますか? 例えば、ディーラーで車検を受けないと保証が終わる!など… アドバイスお願いします。

  • H17年式9.2万kmオッティのディーラー中古車

    夫の通勤用の車として中古の軽を探しております。 雪国なので4WD、ATでABSの付いた軽自動車であれば、こだわりはありません。通勤時間は車で片道10分位で5年位乗れれば良いと考えています。なので安いもので探していたところ、ディーラー中古車販売店でこの車を見つけました。 「H17年式 日産オッティ E FOUR」  9.2万キロ 車検2014年8月 販売価格28万円(リ済別) 修復歴なし ワンオーナー 記録簿付き 4WD ABS 整備込 保証期間1年(距離無制限) です。 保証も付いてるので、安いわりには大丈夫かと思ったのですが・・・。みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。

    中古のパジェロミニを三菱ディーラーで買おうと思っております。 H16年式 FR2WD AT 走行距離3.9万キロ 外観と内装はキレイです。 値段は交渉して諸費用と二年の車検込みで53万でした。 これって高いですか?安いですか?

  • 8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

    8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。 が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。 今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか? やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか? 家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。 ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。