• ベストアンサー

訳ありの中古車・・・遠慮すべき?

前々回、前回と皆様には失礼な質問をしてしまい、 大変ご迷惑をおかけしました。 さて、中古車(軽ミニバンと1BOX)を探していましたが 格安のものがいくらか候補が出てきました。  1.エブリィジョイン 白(12年、5万キロ)45万円   (S:ス のモータース) 2.ムーヴ エアロダウンカスタム ワイン(10年、約8万キロ) 30万(N日:ディーラー下取り) 3.ストリートV紺色(9年、5万キロ) 53万(Tト:ディーラー下取り)  4.エブリィジョインターボ 銀(12年 6万キロ)57万円(中古屋、展示会出品) 5.アトレーバン リバーノターボ4WD 緑(6年、4万キロ) 34万円(中古屋、多少放置ぎみ) 6.トッポBJ R 黒(13年 3万キロ)57万円、車検切れのために+7,8万必要(M:三ディーラー) 7.アトレーバン 4WD(12年 ??キロ)F/Rバンパー回り 修理中 70万ぐらい(D:ダ ディーラー) すべてMT車です。車検も残っています。 どれも格安で、よさそうなのですが、下記のような訳ありでもあり、納得いきません。購入を見送るべきでしょうか?(1・2年乗る計画です) 1.はリヤバンパーが点々と傷があり、農家で使っていたのか内装に泥汚れがところどころある(清掃すればいいかな?) 2.は型式がE-L600Sと該当車種と合わない。(これでいいのか?) 3と5は旧型ワンボックスなので安全面に不安?? 5.は展示後手入れなしのようなのでマフラーなどさびもあった。 4.は展示にもかかわらず、助手席リクライニングレバーの付け根のプラスチック部分とサイドブレーキの後ろにあった何かが壊れている。天井も茶色の液体か何か飛び散った跡もあった。 7.は事故をしているにもかかわらず4WDということで高い。 *T(ト)は1年保証、N(日)は半年保証つきです。DとMは詳細が分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.5

ディーラーであることにこだわる所と、訳ありなことにあまりこだわらない所、良質の格安中古車を買うという点で、最も損な買い方をしていると思います。 下記のような中古車検索サイトで探してみてください。 私はムーヴが好きなのでムーヴで検索しましたが、現行型(H14年~)、5万キロ以内、修復歴無し、ATで検索しても、60万円切っているものも多いですよ。 おまけにムーヴは10月にフルモデルチェンジするので、新型が出てしばらくしたらさらに現行型は相場は下がります。値切れば上記条件で50万円以下でいけるのでは? ご質問内容での検討車種は、どれも高いか悪いかのどちらかだと思います。ディーラーは基本的に新車を売りたいためか、中古車を売るときは、車の購入があまりわからない人に対して高く売りつけてやろう、というスタンスの店が多い気がします。中古車に関してはあまり親切でないように感じませんか? ディーラーでの中古車探しは白紙に戻し、ネット検索などした上で、試乗を快く受け入れてくれるような、信頼できる中古車販売店で購入される方が、質問者様にとって良さそうな気がします。検索することで、相場もわかりますしね。 ちなみに、7.のアトレーを70万で買うぐらいなら、少しムリして先述の新型ムーヴを新車で買った方が良いと思います。 上記、参考になれば幸いです。 ・カーセンサー http://www.carsensor.net/ ・GOO-net http://www.goo-net.com/used/

odory900
質問者

お礼

ご親切なお答えありがとうございました。 MTのムーヴは数が少なく地元は0でした。また他府県では、7~80万円と高価なので手が出ません。 格安な旧規格車が多くヒットします。 こちらの地元(岡山郊外)では、大きなお店が少なくて 小~中規模の個人の店が多く、また諸費用が高かったり、 失礼な言い方ですが、放置気味の車屋や、古い格安の車しか置いていない店屋、新規オープン店、買取店が多くて、 なかなか足を運びずらいです。(経営者も?な人がいたりとかする…。) なので、中古販売店は(サブディーラーやモータースを除く)遠慮しています。 お付き合いのあるディーラーへ話を持ちかけたんです。 でも、7.はさすがに遠慮しました...。 (*家族の一部が購入に反対しているので、今のままでは 万一、買えないかもしれないです。話自体も流れてしまうかも???でも、マイカーの無い私は安くても欲しいのです。)

その他の回答 (4)

• wai2010
回答No.4

この中でマトモそうなのは3.のストリートVだけで、あとは論外ですね。 (ご存知かもしれませんが、あのビートのベースになった車です。) 2.の該当車と合わない。 7. の事故車でしかも6年落ちで70万ですか。ひどいですね。 3.でもお気にめさないのなら、気長に探した方がいいかと思います。

noname#78991
noname#78991
回答No.3

あまり訳ありの車は購入するのは、お勧めできません。 しかも、事故車両というのはちゃんと点検していても、 不良が発生する可能性がかなり高いです。農家はで使用 していて、内装が汚かったら清掃費にお金がかかって しまいます。自分の予算に合った車で、内装・外装が きれいな車を選んだ方がいいかもしれません。 あとエンジン・車検が切れていないこと・走行距離を ちゃんと購入する場合に確認したほうがいいかも しれません。

odory900
質問者

お礼

1.は田舎のお店なので、多少は汚れがついたままでした。 4.の汚れは、何もおたずねしませんでしたが、見るや否や怖そうなのですぐにやめました。 汚れはお金がかかりそうですね・・・。 あと、7の事故車は、後々がこわいのでやめておきます。 内外装ですが、2は下取り直後なので前の方のそのままでした。3と6はディーラー展示なのできれいでした。 1と5.は個人の店で、置いてあるだけなので外装は汚れ、5はワイパーとマフラーにさびがありました。 距離は5万キロ、約8万キロなどもあり、かさんでいますが、10万キロ超えても大丈夫というディーラーの発言もあります。 1と6以外は車検も残っているのを確認しています。 5と7以外はエンジンもかけて、テストしています。 エンジン音もよさそうでした。 試走していないので、これのほうが重要ですね。 もう少し、よく見てみます。どうもありがとうございました。 (ダイハツディーラーは付き合いの長いお店なので、購入後そこへ持っていって点検を受けるようにします。)

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、中古車でしょ? それも軽のワンボックス系。 はっきり言って、相場的には一番高いです・・・(涙) >どれも格安で、よさそうなのですが、下記のような訳ありでもあり、納得いきません。購入を見送るべきでしょうか? 中古車なんて、極論を言えばすべて訳アリです。 1~7どれでも中古車にはよくある事です。 新車と同じレベルで品質を要求しても、それは無理と言うものでは? 納得いかなければ買わなければ良いだけです。 また、探しましょう・・・(笑) ま~、感じ新車にした方が良いと思いますが・・・ では!

odory900
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ですよね。訳ありといっても何かしら不都合な ところもあるわけで・・・。 文句をいえばきり無いので、やはり新車ですね^^; 軽1BOXはどれも高くて手が出ないので 旧規格でもいいかな…と思いました。 予定金額は税金込みで60万円弱です。 値段を先に決めてしまっているので、できれば もう10万円プラスしたいとは思います。 あまり、文句をいわずに乗ろうと思いますが、 またいいものが出るのを待ってみます。 私の難解な質問にお答えいただき どうもありがとうございました。

回答No.1

茶色の液体か何か飛び散った跡って、もしかして血痕?

odory900
質問者

お礼

展示会の時見かけた車でしたが、詳しく確認していませんし、担当者に質問していないので何かは結局分かりませんでした。 たしかに茶色っぽい液体?が天井に点々と付いた感じでした。 別のディーラー担当者に聞いてみると、何か飲み物を こぼしたあとではというお話をしていました。 でも、やはり怖いです。 これはさすがに引きました。何かに取り憑かれるのは 勘弁ですので…。やめました。 早速のご回答どうもありがとうございました。