• ベストアンサー

マウンテンバイクの故障について

今年の4月に購入しましたマウンテンバイク(ATB JeepFサス26) を6月に事故で、後輪のスポークが曲がってしまい、1万4000円程で交換修理しました。ところがその修理後、頻繁にブレーキがおかしくなります。ブレーキをかけていないのに、小刻みにかかってしまうのです。もう一度購入したホームセンター内のお店に持っていくと、修理したはずの後輪がおかしいと言われ、無償で修理していただきました。そして、7月にマウンテンバイクを走行中ブレーキをかけていたにも関わらず、雨ですべり転倒してしまいました。するとハンドルがスポッと横に抜けたん(固定されていたハンドルがずれた感じです)です。本当に慎重に乗っていてスピードも歩く人並みの速さでした。ハンドルをお店に直してもらいに行くと、また後輪もおかしいと言われ、無償で修理してもらいました。そして今回、またブレーキが勝手に小刻みにかかってしまうのです。もう一度購入店に行くと、今回は前輪のスポークが曲がっているので有料で修理するしかないと言われました。「スポークが曲がるということは強い力が加わったのだろう」と店員さんは言う反面、「マウンテンバイクは横の力に弱いので、倒れただけで曲がる」と言うのです。 7月に雨で滑った以降は全く事故や転倒はしてません。なのになぜ?もしかしたら、駐輪場に停めていて自転車を倒されたのかもしれません。でも、そんなことで簡単にマウンテンバイクは故障してしまうのでしょうか?後輪の修理もちゃんとできていなかったのでは?このマウンテンバイクがもとから、組み立てから、おかしかったのでは?と思います。 ご存知の方、ご意見をお願い致します!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 小刻みにブレーキがかかってしまうのは、後輪(リムと言います)が左右にブレているので、ブレーキのパッドにリムが時々接触し、ブレーキをかけてないのにかかってしまっているのでしょう。 リムのブレというのはスポークの張る強さを調整することで修正可能なので、ホームセンターではそのブレを修正する作業をしたのだと思います。 転んだときのハンドルのずれですが、それはホームセンターの組み付けミスかなとも思いますね。 しっかりとネジを締めておけばそうそうずれるものではないですからね。 ここでひとつ重要なことがあるのですが、大変失礼になってしまうかもしれませんが、ATB Jeepはいわゆる「ルック車」と呼ばれるもので、マウンテンバイクではありません。 見た目だけマウンテンバイクだけど、使っているパーツは安物の中の安物を使っています。 当然パーツそのものの精度や耐久性もかなり悪いです。 そういったことから、ルック車のリムは簡単にブレてしまいます。 それこそ数ヶ月も走っていれば自然とブレてしまうようなものなので、ちょっと転んだだけでも打ち所が悪ければ大きくブレてしまいます。 修理をしてもまたブレてしまうのはある意味仕方の無いことです(腕のいい人が修理したら簡単にはブレないでしょうが)。 この「教えてgoo」でもそうですが、やはり皆さん「ルック車だけは止めておいた方がいい」という方が非常に多いです。 なぜなら、まさに今回のことのように、車体が安くても結局すぐ壊れてしまい、結局修理費は非常に高くついてしまうからなんですね。 最後になりますが、スポーツサイクルはちゃんとした自転車屋さんで買いましょう。 もちろん一概には言えませんが、やはりプロショップとホームセンターの自転車コーナーでは大きな差があると思います。 壊れやすい自転車であることも確かですが、それを組み立ての腕でカバーできる場合もあります。

takakodasu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「ルック車」なんて全く知りませんでした。 マウンテンバイクではないんですね。 自分の無知、購入時に調べてみるということをしなかった自分が情けないです。こちらで教えていただき本当に助かりました。 一応明日、ちゃんとした自転車屋にみてもらいます。 ありがとうございますm--m

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.6

ルック車がすべて悪いと言うわけではありません。 中には国内のメーカーが自社企画として設計して海外で生産しているのもあります。 そういうのは、BAA規格に則って販売されているのである程度は安心できます。 もっとも、本来の意味でのマウンテンバイクやクロスバイク、ロードバイクではそういう安全基準の対象外ですが(^^; こちらのほうは、より細かなメンテナンスや部品交換が必要とされるなど専門的になっているので対象外になっているわけです。 問題のjeepブランドですが、型番にもMTBの文字さえ出てきていません。 ATBとなっているので、これはマウンテンバイクではないよと逃げているんです。 おまけに、自転車の本体に荒地を走ってはいけないよと言うシールが張られていたりします。 本来ならば販売店の方でそういうのを説明しなければならないはずなんでしょうけど。 転倒されたということですが、雨のときは転倒しやすいものです。 ブレーキをかけたからこそ、タイヤがロックしてしまいスリップ。 制御が利かなくて転倒になったのだろうと思います。 ごつごつしたブロックタイヤでも、路面に細かな砂粒があるときや鉄板上などでブレーキをかけたときなどスリップしますから。 こういうのはATBであろうが、ロードバイクであろうが、MTBであろうが一緒です。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/faq.html
takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BAA規格さっそく自分のについてるか調べてみます。 ブレーキをかけたからこそ、滑っちゃったんですね。 分かりやすい説明とURLありがとうございますm--m

回答No.5

あまり特定の名前を出すと削除されそうなんですけど 車の名前とスポーツ用品の名前の安いルック車は安い ママチャリより始末におえません、最初から後ブレー キが動かない、リムがふれてる、まだ最初なら良いで すけど、後輪がガタガタするともってこられたお客さ んがいたのでハブのガタかと思って後輪をはずしてみ たら、後の軸がまっぷたつに折れていました。 またちよっと河原を走ったら両方のエンドがきれいに まっぷたつに折れたといって持ってこられた方もいま す。 でも車の名前のが欲しいと言って最初から来られる方 もかなり多いので、良くないですよと言っても、納得 せずに、結局川向こうの大型おもちゃ屋で買って、1 ヶ月後にフォークが折れましたとうちに持ってこられ た方もいます。 やはりインターネットでものすごい量の情報がえられ るのですから、買う方ももう少し調べられたらよいの ではないでしょうか(こことか)。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそうです。購入時に調べるべきです。本当に反省です。 でもまさかこれがマウンテンバイクではないなんて。 以前はママチャリに乗っていたので、「こんなにも簡単につぶれるなんて、ママチャリでは一回もなかったよ」とホームセンターの人に何度か訴えてました。 アドバイス本当にありがとうございます。 自分に本当に反省です。 役立つアドバイスありがとうございますm--m

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

ホイール(リム)のゆがみに関しては、専門店でちゃんと調整してもらうと良いでしょう。安い自転車でも専門店であればそれなりに調整してもらえます。 私がいつもお世話になっている自転車ショップの方は、どんなに高い自転車のホイールでももう一度調整しなおすそうです。ショップに入荷した時点では結構ゆがみがあるようです。(もちろんホイール単品で打っているものは別でしょうけど。)

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前は抽選で当てたリサイクルショップのママチャリに3年ほど乗っていましたが、故障は一度もありませんでした。今回のマウンテンバイクもどきは私にとっては、高い買い物だったのに。 自分に本当に反省です。 明日ちゃんとした自転車屋さんに行ってきます。 アドバイス本当にありがとうございます。

回答No.3

 NO 1, NO 2 さんがすでにおっしゃってるのですが、質問者さんが乗っておられる、Jeep ブランドの MTB もどき車がどんなに劣悪なものであるかが、ちょっと古いのですが、Bicycle Navi と言う雑誌の 2001 年夏号と 2001 年秋号、にロングタームテスト車として詳しく書いてあります。  修理に何回も持ち込まれたり、あそこが悪くなったと持ち込めばここもおかしいと、買ったホームセンターで言われ、まるで質問者様のご経験のそのまんまのことが書いてありますよ。  やはり、サイスポ、バイナビ、ファンライド、バイクラなどの雑誌に広告を掲載しているような、ショップで、しかもショップめぐりとかして、自分と相性のよさそうなショップを見つけて、最低6~10 万円かければ、いっぱしの MTB が手に入ると思います。  お気の毒ですが、それ以上その Jeep にびた一文つぎ込まないのが良策だと堅く信じます。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マウンテンバイクもどきの存在を今日初めて知りました。 雑誌にまで載ってたなんて。 自分の無知と購入する前に調べるということを行わなかった自分も悪かったです。 ぜひ、その雑誌を探して読みたいと思います。 一応明日ちゃんとした自転車屋さんに見てもらいます。 アドバイス本当にありがとうございます。非常に参考になりますm--m

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.2

私もホームセンター内のお店は信用していません。 販売専門の店で自転車修理は無理です。 何を交換修理したか知りませんが普通の乗り方であればそんなにブレが出るはずはありません。 踏みつけられない限り、倒れたぐらいで曲がりは出ません。 体重がある人が空気が少ない状態で歩道の段差などを スピードを出して乗り越えるとリムが段差の角で叩かれてヒズミが出ることがあります。 修理する時は技術を持った自転車店にお願いしましょう。 ブレの原因についてもきちんと説明してくれるはずです。

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。さすがに駐輪場で倒されただけでも曲がると言われた時には、そんないい加減な自転車を売っていいのか?と疑問でした。 明日、ちゃんとした自転車屋に見てもらいます。 本当にありがとうございます。助かりますm--m

関連するQ&A

  • マウンテンバイク初心者です。教えてください。

    今まで普通の自転車(棒ハンの)に乗っていたのですが、見た目もかっこよくマウンテンバイクにしようと思います。 オークション等を利用し購入しようと思うのですが、とりあえず形がかっこいいのをウォッチしています。 今一番気になるのが 『シボレー26型WサスATB』なのですが 18Kgという重量は一般的(というか初心者向き)に 重いのでしょうか? それともマウンテンバイクとはその程度の重量があるのでしょうか? ちなみに私は女ですが乗りこなせるものですか? 全くマウンテンバイクの知識がないので 何を言いたいのか分からないかもしれませんが 何でもいいので教えてください。 初心者にお勧めのメーカーとか。。。 よろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイクの後輪泥除けについて!!!

    お世話になります。 ご質問よろしくお願いいたします。 この度、マウンテンバイクを購入したのですが、雨の日に走ると後輪の泥除けが短い?せいか、泥除けの範囲をうわまって水が背中の方にかかってしまいます。 これをなんとかする為に、今の後輪泥除けに取り付ける補助パーツなどはあるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて教えてください

    最近山手に引越し 普通の自転車での移動に限界を感じはじめました。 上り坂が辛く、 延々下り坂なのでブレーキだけではスピード調節が難しいのです。 そこでマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、 マウンテンバイクについての知識がないため 何を基準にして選べばよいのかわかりません。 これは絶対はずせないポイントや、 お勧めの会社があれば教えてください。 こちらの希望や条件は 1:通勤や遊びに行く時に使う 2:往路はひたすら下ること8キロ、   復路はひたすら上ること8キロ 3:雨の日には乗らないようにする   (ダサくなるけど泥除けはつけたい) 4:身長170センチの女が乗れるサイズ といったところです。 安定感があってシンプルなものがよいです。 よろしくおねがいします。

  • マウンテンバイクについて

    この度マウンテンバイクを買おうと思うのですが、幾つか質問があります。ちなみに私は体重115キロの大男です。 1、サスペンションやディスクブレーキが付いてると、フレームに負担がかかって壊れやすいと聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 2、クロスバイクにも興味があるのですが、マウンテンバイクとクロスバイクはどちらが丈夫なのでしょうか? 私はGTのアバランチェ2.0DISKか、ジャイアントのxtc840を購入しようと思っています。 ダイエットも兼ねて乗りたいと考えているので出来るだけ丈夫なものに乗りたいです。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのリアタイヤの調整について

    教えて下さい。 ロードバイクのリアタイヤが左右にぶれて、ブレーキにかかり止まってしまいます。 パンクの修理の為、はじめはずして、付けたのですが何度トライしても、うまく行きません。 スポークがパンク修理時に何本かなくなってしまったのが原因か?? わからないのです。 どのようにすればよいでしょうか??

  • マウンテンバイクに詳しい方助けてください!

    マウンテンバイクに詳しい方助けてください! 先日ヤフオクでGIANTのマウンテンバイクを落札しまして、昨日届きました。 組み立てる必要もなくそのままの形で箱に入れて送られてきました。 それはそれでいいのですが、箱に入れやすくするためにハンドル部分を90度に曲げて車体と平行状態に されていました。 ボルトを手で緩めようとしましたが固く締め付けていて緩みませんでした。 直径4センチのボルトなんですがそんな大きなスパナもなくどうしたものか困っています。 それともうひとつ問題なんですが、スタンドが付いていないのです。 こういう状態で今放置状態なんですが、自転車屋に持っていったほうがいいものかどうか悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、直径4センチ?のスパナを購入して自分で緩めてハンドルを戻して、また 締めこんでいいのかどうか(安全上の心配あり)。 あとスタンドは自分で購入して取り付けられるのか?(手先が不器用なんで正直自信なし) 自分的には自転車屋に持っていったほうが早いという気もするのですが、高い代金を請求されるのでは ないかという不安もあります。 あとこういったマウンテンバイクはMTB専門店に持っていったほうがいいのでしょうか? 近いうちにサイクリングに行く予定しておりまして急いでおります。 マウンテンバイクに詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • このマウンテンバイクの取り付けられるカゴ

    はじめまして。 中古でマウンテンバイクを購入しました。 買物袋や外出時の手荷物等を入れるために、可能であれば、ハンドルの前にカゴを付けたいと考えています。 最近はネットでもいろんなカゴが売られているようなので、できれば自分で取り付けたいと思っています。 数年前、別のマウンテンに乗っていた際、前かごについて自転車屋さんに相談したのですが、マウンテンはそもそもカゴを付けるようなタイプのものではないので、不可能ではないが、難しいといわれました。 マウンテンの場合、あまり重いものを入れると真っすぐ走れないそうなので、そこまで重いものを入れるつもりはありません。 写真にあるマウンテンバイクの場合、つけられそうなカゴはありますでしょうか? *写真ではライトとベルが二ずつ付いていますが、現在はどちらも1つになっています。

  • マウンテンバイクの後輪のブレについて

    タイヤをぶつけた覚えはないのですが、走ると、ブレーキシューにあたるくらいに後輪がぶれます。 これは、タイヤを取り付てる部分がずれてきたと思い、レンチで調整しようとしても、ブレは取れませんでした。 よくみたら、たくさんあるスポークにうち一本が外れていました。 ちかくの自転車屋さんにいったら、はずしもせず、ぱっとみて、 「これは交換しなくてはだめ」といわれました。 ディスカウントストアに売られているような自転車は、いい加減に組まれているのでよくあることらしいのです。 段差はもちろん、停めておいても誰かに倒されたりと後輪のタイヤがゆがむといっていました。 交換する費用が15000円くらいで、しかも日数も2,3週間かかるとのこと。 もともと3万くらいの自転車なので、直そうかどうか考えています。 しかし、購入してから約一年でこんな簡単にタイヤのホイールがダメになるものなのでしょうか?

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクにディスクブレーキをつけようと思ってshimanoのXTの2003年モデルを注文しました。それに付随してホイールを完組みで購入するか、自分で汲み上げるかを悩んでいます。 自分で組み上げる場合に、ハブがシールドベアリングにするかどうかを迷っています。 以前にペダルをマグネシウム+シールドベアリングに変えた際に、漕ぎの軽さとスムーズさに驚愕した覚えがあります。それで、あそこまでのお金を出してシールドベアリングのハブにするべきかどうかを悩んでいます。 マウンテンバイクはSCHWINNのロケット(2001)で用途は通勤(片道8Km)と休みの日の遠出(片道40Km程度)です。

  • マウンテンバイクのメンテナンス

     一年ほど前に父親がVOLVOの車を購入し、そのときにマウンテンバイクがついてきました。一年間全く乗らずに放置していました。最近になっていざ乗ろうとしたところギアから異音はするはところどころ錆びているはブレーキがあたっていてスースー音がするはで大変です。どうしたらいいのでしょうか?自転車屋に出した方がいいのでしょうか?