• 締切済み

痴漢を捕まえてしまいました

朝、駅のホームで女子高校生が「痴漢です」と騒いでいたんですが、一緒の車両に乗っていた人はだれも助けてはくれずあまりにも女子高校生がかわいそうで、現場を見ていない私なんですが、痴漢を捕まえました。  やっぱりこのような場合は私は捕まえないほうがいいのでしょうか? 今は逆恨みで刺されないか心配です。

みんなの回答

• Yeti21
回答No.13

結局、貴方はどのような回答を期待してうのでしょうか? 各回答とその回答へのお礼(反論)を見ていると、「貴方は正しい、大丈夫だ」と 言って欲しいだけのように見えます。 単なる自己満足のための質問じゃ無いんですか? >やっぱりこのような場合は私は捕まえないほうがいいのでしょうか? >今は逆恨みで刺されないか心配です。 答は質問の中に出ているじゃありませんか。 逆恨みで刺されるのが心配なら、捕まえなければ良いんです。 捕まえるということは、後の責任を持つ覚悟が要るということです。 この場合、何が正義かという問題ではないですよ。

swordfish451
質問者

お礼

そうなのかもしれません…

noname#207400
回答No.12

no.5です。 女子高生を助けてあげたい気持ちはよくわかります。 私も見て見ぬ振りしてた周りの人は最低だと思います。 ただ、その正義感だけで見てもいないのに駅員につき出すのは、冤罪があり得るという意味で、待った方がいいのではないかと思い回答しました。 女子高生を助けるためには痴漢を駅員につき出すしか無いのですか? その場で女子高生のケアをしてあげるだけでは満足できませんか? 例えば「大丈夫でしたか」とか言ってもらえるだけでも心強いと思うんです。 私はあなたの事を偽善者とは思いません。立派な人だと思います。(お世辞でも皮肉でもありません) ただ、正義感だけで、責任を取れる範囲を超えて動くのは、もしかして無罪の人を不幸にするかもしれないとか、いろんな意味で危険だと思うんです。 それでもあなたが「自分を信じて行動したいとおもいます。」ならそうされたらいいと思います。実際、私には、「捕まえない」という選択肢はあなたの中に最初から無いように見えました。 最初から答えが決まっているのなら、回答者は虚しいです。

質問者

お礼

そうなんですか? 自分の勝手な考えで捕まえてしまったのは事実です。 女性としては「大丈夫っていてあげるだけで」楽になるもんですか? なら次からそうしてみます。 たしかに捕まえるのは冤罪の可能性があるので、怖い面もありますからね。 ありがとうございます。

• 2830E
回答No.11

>女子高校生がかわいそうで 笑えます。 もし、男性客が体調不良で、救助を求めていたり、おじいさんやおばあさんが、救助を求めていたら、絶対やら無そうですね。 女子高生だから、見方になったのでしょう。 気持ち悪い・・・ さて、あなたがその痴漢の犯行現場を目撃し、100%確認できるのなら、捕まえれば良いと思います。 しかし、あなたが確認していなく、女子高生だけの言い分で、やるなら、非常に危険です。 もし、「冤罪」だったら、どうするのですか? あなたは、責任を取れますか? 冤罪の被害に遭った人の人生を破壊するのですよ。 女子高生の言い分だけで。 もしかして、示談金を狙った犯罪かもしれません。 どうするのですか? 女子高生が、かわいそうと思っている時点で、女子高生の言い分だけで、痴漢を捕まえるという事は、あなたは、物事を先入観で差別をしているわけですから、人としてどうなのでしょうかね? 最低だと思います。 明らかに、冤罪だった場合、あなたも民事的責任を負うことになるでしょう。 そして、逆恨みされないと思いますが、あなたは、一生、悪いことをしたという罪悪感の中で苦しんで生きて行く事でしょう。

質問者

お礼

私から見たら2830Eさんは弱い人間ですね。 私はどんな人でも助けを求めてたらたすけますよ、自分の目に入る助けをもとめていたら助けますけどね。 女子高校生とかそういう話で、捕まえたわけではありません。 はっきり言って、冤罪で民事責任がとわれるなら私はしっかりと戦いさせていただきますよ。

• nijik
回答No.10

回答としては、「冤罪の責任を取れるのなら捕まえましょう」です。  冤罪の責任を駅員に、警察に、検察に……なすりつけるのはひきょうですよ。  私(男)自身は経験したことがありませんが、さまざまな情報によると、私の知る限り、 「痴漢の容疑者がいったん駅の事務室等に行けば、そこで解放されることはない。結局、警察に回され、留置(拘置?)される」 「事務室に行った時点で、裁判の有罪が99.99%確定する」ようです。  9さんは「駅員も慎重に対応……」おっしゃっていますが、対応が慎重であろうとなかろうと、「最後は、警察に回す」という結論は同じじゃないでしょうか。  痴漢冤罪被害者は、みんな「駅の事務室で否認したのに信じてもらえず、警察→検察→裁判……」と言っています。  会員のみなさま、「駅の事務室で男性が犯行を否認したら、駅員の一存で(女性の意思に反して!)男性を解放した」という事例があれば、ぜひ教えてください。  そういう事例がたくさんあるのならば、私は回答を変えます。

質問者

お礼

そうなんですよね、冤罪だった場合を考えると捕まえるのどうかと思うですかね。。 nijikさんはその現場を見ていないからという理由で捕まえないなら、 見ていたら捕まえますか? 冤罪だと思われる人が捕まっていたら、それを証明するために、行けますか? 結局賛否両論がありますね。 自分は自分を信じて行動したいとおもいます。 コメントありがとうございます。

回答No.9

ちょっと誤解があるようなので追記させてください。 痴漢容疑で捕まったとしても即逮捕(有罪)にはなりません。 まず被害者だという女性と、容疑がある男性が別の部屋に通され、女性は被害の様子を事細かに聞かれます(これがまた苦痛ではあるんですが^^;)。 何時の電車に乗り、どの車両、どの場所に立っていたか、初めてか、何度もあったのか、どのような痴漢被害にあったのかを細部まで聞かれ(胸をもまれた、尻を触られた、スカートに手を入れられた、それなら下着の中までか等)、それが本当に痴漢行為で行なったのか、またはたまたま触れてしまっただけの冤罪なのかを客観的に判断された上で、相手を逮捕するかどうか(要は被害届けを出すかどうか。痴漢は親告罪らしいので…)を尋ねられて、被害者が頷いて初めて逮捕状を申請するために警察に回されます。そこで頷かなければ痴漢容疑の男性には厳重注意が促されるだけです。満員電車では特に冤罪が起こってしまう可能性もありますので、実際には結構慎重に駅員等も対応していますよ。 という事で、質問者様は捕まえたと言っても駅員に引き渡すまでだと思いますので、冤罪かも知れない人を捕まえたという責任を感じる必要はないかと思います。 冤罪かもしれない、でもやったかもしれない、そして被害者はされたと思っている相手を一般的に相手より力が弱い女性が駅員が来るまで引き止めるのは至難の業です。やはりその場合は手伝ってあげて欲しいと、思います。

質問者

お礼

私も警察の友達に聞いたら同じことを言っていました。ありがとうございます。 現代の世の中は 女性は大半が捕まえて欲しいで 男性は冤罪かもしれないから捕まえるなって人が多いいみたいですね。 私は偽善ではありますが、自分の正義を信じて行動したいと思います。 でも私から女性に一言いいたいのは、はっきり言って、女性はちょっとは露出の控えた服をきてくださくぃ。 遊んでるような人が痴漢だと騒いでいても残念ながら私は冤罪だと思ってしまうので 現実に痴漢が起きていたとしても 見てない限り捕まえることはできません。

• aho0xff
回答No.8

まあ基本的に痴漢でつかまってしまった以上、有罪が付くのはほぼ確定ですし、 逆恨みしようにも情報は完全にシャットアウトされるので実行するのはほぼ出来ないかと思われます。 ただ、貴方自身その女子高生の証言「だけ」で捕まえてしまったのですよね? もしもそれが冤罪だとしたらどう思うでしょうか?仮にそうだとしたら、今それを証明するのは 不可能です。裁判?そんなのいろいろ失った後でやっても遅いのですよ。更にその裁判、女性側は完全に 個人情報は守られた状態で裁判されるので、冤罪と確定しても、面と向かって謝罪されることも 無いのですよ? まあ、痴漢が減ってくれるのなら、多少の犠牲は構わないというのならそれでもいいですけどね。

参考URL:
http://www.kurogei.com/enzai/
質問者

お礼

今は100%有罪になるとは限らないみたいですよ。 &冤罪だとしても警察に連絡先を教えて、警察に連絡をとって冤罪者が望めば合えますよ。 現実に会う人はいないですが。

• hika-ri
回答No.7

あなたが現場を見ている、犯人の顔をたしかに見ている──という状況ならば、あなたの行為はとても立派なことです。今後も、犯人を捕まえてください。しかし、見てないなら……  捕まえないほうがいいですが、理由がちがいます。 「逆恨みを恐れる」からではなく、「無実の人を犯罪者にしてしまう」(かもしれない)からです。あなたは責任がとれますか?  当事者の一方の主張だけで“実力行使”してはいけません。(痴漢に限りませんが)  ちなみに、私は女です。

質問者

お礼

説明がたらなかったみたいですね、逆恨みというのは冤罪なのに捕まえられたという場合です。 責任はとれないですが、その場を見てみない振りすることはできませんよ。 警察の友達に聞いたら、今は冤罪などがあるので、慎重に取り調べが行われているみたいですよ。 それにhika-riさんはその現場を見たときにしらない振りをしていられますか? もし、同じ車両で冤罪だと思われる場合、加害者だと思われる人のために、冤罪証明ができますか? 上記2つのどちらもできないというなら、加害者とか被害者の話にはならないのではないのでしょうか? 無責任な話になってしまいますがね。

• kim6516
回答No.6

痴漢は恥ずべき犯罪です。  はい、私も若かりしOLのときはしょっちゅうあっていました。  満員電車の中では実は日常茶飯事におきているんですよ。誤認もなにも・・・現場を見るなんて、相手が常習だった場合、上手に隠しながら触ってますから、被害者以外にはまず、わからない場合がほとんどです。  女性が痴漢を「つかまえて」駅員に突き出すなんて無理なんです!体力的にも精神的にも。  何度でもいいます。あなたは正しいことをしたんです。自信をもってください。

質問者

お礼

そういっていただけるとありがたいです。 ありがとうございます。

回答No.5

見ていないのなら、個人的には捕まえない方がいいのでは?と思います。 ただ、女子高生には「大丈夫ですか?」などと声をかけて、その場から(冷たい空気からも)助けてあげた方がいいと思います。

質問者

お礼

たしかに私もそう思いますが、あなたはそこで見たものを見て見ぬ振りができますか? もし、本当に痴漢されていてだれも助けてあげれなかったら痴漢をする人は触り得だと思いません? みんなが、助けてあげればいくらかいい社会になるとおもいません?

回答No.4

まずは被害にあったことのある者としてありがとうございます、といいたいです。 女性が痴漢だと声を上げるのは思う以上に勇気の要るものです。それを周りが誰も助けてくれないときの恥ずかしさというか空しさというかはかなり精神的ダメージになります。現場を見ていなかったとしても、他の方の手を借りられたことが、被害にあった女子高生にとってとても心強かったと思いますよ! 痴漢を捕まえた場合、きっと駅員さんにその痴漢を引き渡して、あとは当人同士と駅員、鉄道警察隊(JRならいるはず…)などの話になったと思います。朝の駅なら人も多いだろうし、電車内の痴漢は声を上げられるだろうなんて思っていないだろうからかなりあわてているだろうし、貴方の顔は覚えていないのではないかと思いますので、逆恨みで刺される…なんてことはないかと。 もし心配なら、痴漢をした男には駅員に顔写真が配られて(もしくは見せられて)痴漢をした車両には乗らないように、乗った場合はすぐに捕まえることを通達されているかと思いますので(私のときはそのように説明されました。だから同じ車両に乗ったほうがいいと)、その女子高生が乗っていた車両に乗るようにしているといいかと思います。しばらくしたらもし覚えていたとしても相手も顔を忘れてしまうと思いますので…。 貴方の勇気ある行動に感謝です。もし万一またそういうことがあったら(ないに越したことはないのですが…)ぜひ助けてあげてください!

質問者

お礼

私が怖いのは、冤罪だった場合を考えてしまい、それで逆恨みがあったらっと考えてしまうんですけどね… コメントありがとうございます。