• ベストアンサー

自営業者の責任について

自営業者に損害賠償を考えてますが法律上自営業者にはどこまで責任を求める事ができますか? 早い話が差し押さえなどをする際にどの資産まで差し押さえる事ができるかという事です。 例えば、自営業者Aさんの資産について、Aさんの家族の資産についてなどです。 Aさんの家族については差し押さえできないと思うのですが自営業者の範囲が分からず考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.1

個人事業主なら個人事業主個人の責任=個人事業主個人の資産のみ対象。 法人なら法人に責任=法人資産のみ対象。

ringodarusimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事で構わないという事ですね。