• ベストアンサー

第2子が誕生しました。

二人目も男の子です。長男は3歳になりました。 長男誕生の時は写真を撮りまくりアルバムも初めの1年で2冊出来ました。今は3冊半なのでペースは落ちましたが・・ やっぱり二男は二男で違うアルバムを作るほうがいいのでしょうか、初めだけ作っておいてそのうち1冊で家族のアルバムを連綿と作っていくのがいいのでしょうか。それとも長男のアルバムを家族のアルバムとして二男を差し込んでいったほうがいいのでしょうか? 私は一人っ子の長男なので全く兄弟間の争いがわかりません。兄弟の気持ちとしてはどのようなのが納得するのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

いずれ兄弟は別れてそれぞれの家庭を持ちますから、そのときもっていけるように分けておいたほうがよいですよ。 小学生くらいになれば自分で友達などを写して、アルバムに張っていきますし、自分のアルバムになってきます。 家族旅行も2枚プリントして、別々に貼る方が独立前にばたばた貼替えるよりよいかな。

satosi1212
質問者

お礼

早々にありがとうございます。助かります。 なるほど独立時ばたばた張り替えるとか臨場感あふれていますね、全く経験ないのでその絵はうかびませんでした。

その他の回答 (2)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

おめでとうございます。 うちも男の子二人です。 私も当初、男の子だから将来もって行くことはないかもと思って、 アルバムは一緒でいいんじゃないかな~と思ってたんですが、 二男の主人が経験上、「写真が少ない上、お下がりばかりで親の愛情を疑っていた」と言ったので、 別々にしてます。 でも、最近はデジカメで撮りすぎて、印刷するのが大変でついついハードディスクに残したままになってますけど・・・

satosi1212
質問者

お礼

うちもそうです。最悪ハードディスクを分けてやろうとおもってます。動画(デジカメ)も数ギガあるので‥ HPも作ってますがこの子らが大きくなった時もパソコンが存在してますよう願っときます。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

おはようございます。 是非、次男さん専用のも作ってあげてください。 でないと、「差別」と思っちゃいますよ。 大人が思っていないようなことで、子供って「誤解」するんです。 「どちらが可愛がられているか」って、案外見てますよ。 私は妹ですが、兄の方が可愛がられていると思いますし、兄は、私の方が可愛がられていたと思っていたようですから(笑)。 ささいなことで、そういう勘違いで悲しい思いをさせるのも、なんですから。 大変ですが、頑張ってくださいね!

satosi1212
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟げんかをまじかに見るのも初体験する予定なので、ちょっと種もまいておこうと思っていましたがさすがに根をもっちゃいそうなので避けときます。

関連するQ&A

  • もうすぐ2人の息子の誕生日です

    37歳の男性です。 私には4歳と1歳になる男の子が居ります。 あと数日で長男が5歳、二男が2歳になります。 私は1年半前から単身赴任をしているので、 家族とは週末にしか会えず、妻が1人で育児をしています。 家族を赴任先に連れて来たかったのですが、単身赴任当時、 ・妻の父親が亡くなって3ヶ月だった。 ・長男が幼稚園に入園したばかりだった。 ・二男は生後4ヶ月だった。 ・そしてマイホーム着工と同時期だった。 …という事で、単身赴任の選択肢を選びました。 週末にしか息子に会えないせいか、とても息子2人が可愛くて、 週末にはベタベタして、朝起きてから夜寝るまでの間、 まるで1週間分のツケを晴らすかのように遊んでいます。 さて、息子2人の誕生日がもうすぐなのですが、 私としては誕生日プレゼントに何か贈りたいと考えています。 決して過保護とかではないのですが、 息子が欲しい物なら買ってあげたいと思います。 しかし妻は「そんな高価な物はいらない」とか、 「ケーキも料理も私がちょっとした物を作る」と言います。 妻は3人兄弟の第一子なので、とても大事に育てられました。 私は4人兄弟の末っ子なので、親に誕生日プレゼントを もらった記憶もありません。 せめて我が子には!と思いますが、妻がなかなか折れてくれません。 全ての費用を私がコツコツ貯めた小遣いから出しても良いです。 どう妻を攻略したら折れてくれるでしょうか? 息子2人が今の私の生きる希望であり、可愛くて可愛くて仕方ないんですよ。

  • 年子の七五三について

    年子の男の子がいます。 長男*平成19年12月7日(満5歳) 次男*平成21年3月17日(満4歳) 3歳は2人共数え年でできたのですが… 長男の七五三を4歳でする予定だったのですが、体調が悪く出来ませんでした。 今年長男の七五三をします。そこで質問なのですが、次男は数え年では七五三の年なのですが、長男と次男を一緒にやったら変でしょうか? 長男を満年齢でやるなら、次男も来年にずらして統一して満年齢でする方がいいのでしょうか? 前撮りで写真館で写真も撮る予定です。2人でできるなら一人ずつと兄弟のツーショットを撮りたいです。 もし撮る場合双子でもないのに袴でツーショット撮るのはおかしいでしょうか。 神社のお参りは袴などは着ないでスーツで家族で済ます予定です

  • 誕生日のプレゼント

    7歳(男児)、5歳(男児)、3歳(女児)の父親です。 近々、一番下の子の4歳の誕生日を迎えます。 長男、次男に関しては男の子と言うことで、何をあげれば喜ばれるかは、分かるのですが、女の子はどうしても分かりません。 本人の好みとしては、人形、ぬいぐるみには、あまり興味がない様です。それ以外で、何をプレゼントすれば良いか、ヒントを頂きたいと思います。 予算は¥3,000程度です。

  • 誕生日プレゼント(もうすぐ1歳と2歳になります)

    今月、友人の子供の誕生日(長男、次男とも同じ日)があるのですが、何か送ろうかと思っています。 ただ、何がいいのかよくわかりません。。。 友人に聞かずにサプライズで送りたいのですが、何かいいアイディアはありますか? 私にも子供がいるのですが(現在2歳半)、人の家の好みがわかりません。 うちのことあわせて、3人おそろいのTシャツなんかにしようかとも思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 2歳違いの兄弟の七五三について

    3歳と1歳の息子がおります。 長男が5歳、次男が3歳の再来年にまとめて七五三をする予定でしたが、姑から「今年はどうするの?」と言われました。 「再来年に二人一緒にします」と言ったのですが、納得していないようです。 姑曰く、「男の子は5歳なので次男も5歳でするべきだ。次男を3歳でするなら長男も3歳でしてあげたほうがいい」。 ようは同じようにするべきだと言う事です。 主人も再来年でいい!!と言ってます。 私の両親も舅も「二人で決めなさい」と言ってくれてます。 姑も「あなたたちの子供なんだから二人で決めなさい」と言うのですが、お宮参りもお食い初めも後から一言二言言ってました。 相談すると上記のような回答です。「私はお金は出すけど口は出さないはよ」なぁ~んて言いますが・・・・ だから今回は相談していませんでした(反省) そこで質問です。 1.2歳違いの兄弟のいらっしゃる方、七五三はどうされましたか?   どうされますか? 2.写真館での写真撮影はしましたか?されますか?必要ですか? 3.今年するとして・・・(再来年の時もですが)   親子4人以外に両家の両親等の招待は必要ですか?   4人でお参りし食事をするのはだめでしょうか?   (舅・私の両親は「あなた達だけでいいんじゃない?」と言いま    す) よろしくお願いします。

  • 男児出産を嫌がる義理兄姉について

    こんにちは。 旦那は次男で、まだ私達にはまだ子供がいません。 旦那の兄(長男)夫婦には女の子が二人います。 義理兄姉が思うのは、長男である自分達に男の子が ほしく、次男夫婦に男の子が生まれるのが嫌みたいで 皇族(紀子さん夫婦に長男誕生)の話をして、あれは ないよね?長男の嫁の立場を踏みにじってのような表現 をしてきます。私達夫婦に女の子が生まれれば、バンバンザイ のようですが、男の子の場合、この先どうなるんだろうと 思います。このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • 3人の子供の遊ばせ方

    長男5歳・長女3歳・次男2歳のママです。 みなさんはどうやって遊ばせていますか? 一人っ子ならある程度は付き合えるんですが、何せ性別も年齢も違うので遊びも違います。 それに自分が楽しくないので続きません…。 ちょっと遊んでやるともう1回、もう1回が何時間も続きそうな勢いで、なかなか遊んでやれないんです。 在宅で仕事をしているので時間もそんなに取れないし。 たまに遊んでやろうと思っても、長男はトランプやゲームがやりたい。 でも下2人はできません。しかも数回では納得しません。 長女はおままごとがやりたい。 でも長男は興味なし、次男と長女にどうぞってされて何度も食べるマネ…2人ですから何十回です。疲れます。 次男はプラレールやトミカ。 長男が入ってくると長男のこだわりがあり、下2人を差し置いて自分の思い通りに作ってしまう。しかも長女はつまらない。 どうしたらいいのやら。 年齢が近い分、喧嘩も多く譲れないことも多いです。 普段遊んでやれないので兄弟で遊んでるんですが、たまには遊んであげたい…でも私は体力もないので一度にみんなで遊べればと思うのです。 3人以上のママさん、どうしてますか?

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

専門家に質問してみよう