• ベストアンサー

8ヶ月の息子が寝ているときに突然吐きました

いつもお世話になっております。 タイトルのとおり息子が先ほど寝ているときに突然吐きました。 今朝は起きるのが遅かったため授乳時間が大幅にずれてしまいました。 いつもなら17時に離乳食と授乳ですが、今日は18時に離乳食と授乳、19時にお風呂、20時過ぎ頃に寝る前の授乳がありました。 お昼寝がいつもより少なかったため、20時過ぎの授乳中に寝てしまいました。 ベッドに移動させるとうつ伏せになって寝てしまいましたが、15分後には自分で仰向けになって寝続けていました。 隣の部屋で音なしでテレビを見ていたら、突然畳に液体が落ちる音がしたので慌てて見に行ったのですが、大量に吐いていました。 20時半頃でしたが、18時に食べた離乳食がそのまま出てきている感じでした。 吐く音の前に頭をぶつけたような音などは一切しなかったのでベッドの柵などで頭をを打った心配はないと思います。 熱もありません。 私の声にびっくりしたのか、吐いたことにびっくりしたのか、泣き出しましたが、抱っこしたらすぐに泣き止み、布団に置いたら機嫌よく寝返りをしてうつ伏せになって顔をあげていました。 今までも溢乳は多かったですが、こんなふうに大量に食べたものを吐いたことがなかったのでびっくりしました。 単純に離乳食と授乳をした後、最後の授乳まで間隔がなかったために胃がいっぱいになってしまったのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hacchi-
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

胃がいっぱいで吐いてしまったのかな?って思います。 続くようなら心配ですが1度の事なら”たまたま”だったんだと思いますよ!! 我が家の娘にも2度ほど、胃がからっぽになったんじゃないかって思うくらい吐いたことがありますが元気でした。 授乳の間隔(今回は離乳所)が短くて、おなかがいっぱいでチョットした刺激(例えばゲップ、寝返りをうつのに力が入った等)で吐いちゃったんではないでしょうか?? 心配でしょうし、気になるようなら明日にでも病院でみてもらうとママさんも安心できると思うますよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり間隔が短かったせいかもしれないですよね。 離乳食の量は標準的な量をあげましたが、おっぱいも結構飲んでしまっていたようなので・・・。 ちょっと前に見たときに仰向けになっていたのに、音がして見にいったときは横を向いていました。 もしかしたら横を向いた拍子に吐いちゃったのかなとも思います。 今日はこのまま様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3601)
回答No.4

ゲップと一緒に吐いてしまった。のでしょう。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近授乳後にゲップさせることもなくなったのでそれも原因かもしれませんね。 今回は飲みながら寝てしまったということもありますし。 単純にそれだけの理由であることを祈ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 まだはく可能性がある場合、仰向けで寝せるのは避けたほうがいいと思います。嘔吐物がつまらないように。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、また吐いてしまった場合、仰向けだと危ないですよね。 まったく考えていなかったので仰向けで寝かせてしまったのですが、今チェックしたら自分で横を向いていました。 良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

私は父親ですが、(゜ー゜*)ダッコ♪してる時に顔面ゲロゲロを長男次男とも各1回くらいました。 ほんとに子どもは些細なことで吐いたりするもんですよ。念のためしばらく様子をみて、熱や呼吸に異常がないようでしたら心配ありませんよ。 もう胃が空っぽならいいですが、また吐いて喉につまらないように気をつけてあげてください。 がんばりすぎない程度にがんばってくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顔面ですか! それは厳しいですね・・・。 あまりにすごい匂いだったので、もう一度シャワーを浴びさせました。 直前に飲んだ母乳どころか、その前に食べた離乳食も全部出てしまった勢いなので、おそらく胃は空っぽではないかと思います。 念のため、さっきから何度もチェックしていますが、また吐いているということは今のところないようです。 しばらく気をつけてチェックしてあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

取り合えず、子供は良く吐きます。 今は熱が無いそうですが、念の為、朝もはかってください。 風の引き始めにも良く吐いていたので。 取り合えず、普段と変わらないようならば大丈夫だと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく吐くものなのですね。 うちの子は今まで溢乳以外は吐いたことがなかったのでかなり焦りました。 最近寒くなっているから風邪の引き初めということもあるかもしれませんね・・・。 明日の朝も念のため熱を測ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。