• ベストアンサー

語学にウォークマンとipod

お願いします。 語学学習にMP3を使おうと思ってます。 語学といっても、単語帳の暗記がメインなので、細かく巻き戻しをしたり、 ノートに書く間のちょっとだけ一時停止にしたりします。 今まで使ってたポータブルCDプレイヤーだと、細かい巻き戻しや 一時停止などの時に全然スムーズに行かず、すぐ最初に戻ったりして使いづらかったです。 sonyのウォークマンのEシリーズ(!マークの宣伝のやつ)か、ipod nanoにしようと思ってます。 sonyのほうがnanoより7000円くらい安いので、買いたいのですが、 ボタンが小さいので操作しづらいのかもしれないので... sonyのやつはボタン操作しやすいですか? また、細かく巻き戻したり一時停止したりしたときに sonyのEシリーズも、ipod nanoもスムーズにいきますか? 最後に、電車で乗り過ごさないようにタイマーで再生 できる機能がほしいのですが、 両機種ともタイマー機能はついてますか? 3つも質問があるのですが、 どうか皆さんよろしくお願いします。

• okuyi
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜分遅くに失礼します。 sonyのE-002(Eシリーズの512MBモデル)と東芝gigabeatF20のユーザーです。nanoは持ってません。ですから、Eシリーズについてお話します。 結論から申し上げますと、提示された3つの条件はすべてクリアしてましたよ。ただ、ボタンについては、背面のボリュームキーが若干押しやすく、誤ってふれてしまうことがありますが、ほかのキーについては、問題ありません。(ちなみに、サイズがiPodシャッフルと対して変わらないので、シャッフル用の上半分が空いていて、背面にクリップついているケースを使っていますが、ボリュームキーに触れることがなくなりました。)[メーカーは忘れましたが、コジマで1000円未満のもの] あとは、個体差があるようですが、ホワイトノイズがでます。(私のは、図書館でやっとわかる程度です。)もしかすると、対処方があるかもしれません。ちなみに、ACアダプターは、別売りです。(ソニー曰くPCで充電が基本だそうです。)E-シリーズは、ざっと、こんなところです。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.3

今さら混乱させるようで申し訳ありませんが、語学学習前提にWalkmanについてです。 旧Eシリーズ(NW-E40x)やAシリーズのフラッシュメモリタイプ(NW-A60x)までは語学学習に有効なセンテンスリピート機能が搭載されていました。 SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート 取扱説明書ダウンロードサービス NW-A605:取扱説明書 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2661269041NW-A605.html ↑34ページ、[センテンスリピート] 残念ながら新Eシリーズではこの機能は省かれたようです。 一方で、Sports Timer機能はAシリーズには"ありません"。 NW-E002:取扱説明書 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2695795011NW-E002.html ↑17ページ[プレイモード一覧]↑18ページ[Sports Timer] "もしセンテンスリピートに魅力を感じられたら"どちらを優先するか、下の比較表等参考にご検討下さい(なお、楽曲管理ソフトはどちらにせよSonicStageCPを使ってください)。 下表にはありませんが、NW-A60xが最新の状態なら著作権保護されないWMAファイルまでは、そのまま転送・再生可能です(AACはそのままは×)。 Q&A - ウォークマンEシリーズ:NW-A1000/A3000/A605/A607/A608との主な違いは?<NW-E002, NW-E003, NW-E005> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018678 ―――――――――――――――――――― iPodのこともなにかということで……。 [iPodと語学学習絡みでPodcastをWalkmanで再生する場合] WalkmanではMP3の対応がMPEG1 Audio Layer-3のみで、Podcastの英語番組等の中でもMPEG2 Audio Layer-3やMPEG2.5 Audio Layer-3等サンプリング周波数の低いMP3で提供されているものにはついては、オフィシャルには再生できない可能性大です(さらにAシリーズの場合はサンプリング周波数44.1kHzのMPEG1 Audio Layer-3のみ対応です)。

okuyi
質問者

お礼

そういう+αの機能ではなく、質問で言ったような、 基本機能の使いやすさを重視しています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すいません。#1です。 これだけは伝えたくて!! 下の回答のように私はHDD式のものも所有してますが、そちらについて書きます。 HDD式の場合には、ディスククラッシュという危険があります。つまり、自然にHDが壊れます。これは、使い方が荒いほど、早く訪れます。 実例:クラスメートは、1年しないうちにiPodを壊しました。しかも、外傷なし。 ということがありまして、私も、メモリー式を買いました。 参考になったでしょうか? できれば、実機に触れて、聞いて見てください。ポンポン買えるものではないので。

okuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDとメモリの違いがわかりやすかったです。