• ベストアンサー

語学にウォークマンとipod

お願いします。 語学学習にMP3を使おうと思ってます。 語学といっても、単語帳の暗記がメインなので、細かく巻き戻しをしたり、 ノートに書く間のちょっとだけ一時停止にしたりします。 今まで使ってたポータブルCDプレイヤーだと、細かい巻き戻しや 一時停止などの時に全然スムーズに行かず、すぐ最初に戻ったりして使いづらかったです。 sonyのウォークマンのEシリーズ(!マークの宣伝のやつ)か、ipod nanoにしようと思ってます。 sonyのほうがnanoより7000円くらい安いので、買いたいのですが、 ボタンが小さいので操作しづらいのかもしれないので... sonyのやつはボタン操作しやすいですか? また、細かく巻き戻したり一時停止したりしたときに sonyのEシリーズも、ipod nanoもスムーズにいきますか? 最後に、電車で乗り過ごさないようにタイマーで再生 できる機能がほしいのですが、 両機種ともタイマー機能はついてますか? 3つも質問があるのですが、 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • okuyi
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜分遅くに失礼します。 sonyのE-002(Eシリーズの512MBモデル)と東芝gigabeatF20のユーザーです。nanoは持ってません。ですから、Eシリーズについてお話します。 結論から申し上げますと、提示された3つの条件はすべてクリアしてましたよ。ただ、ボタンについては、背面のボリュームキーが若干押しやすく、誤ってふれてしまうことがありますが、ほかのキーについては、問題ありません。(ちなみに、サイズがiPodシャッフルと対して変わらないので、シャッフル用の上半分が空いていて、背面にクリップついているケースを使っていますが、ボリュームキーに触れることがなくなりました。)[メーカーは忘れましたが、コジマで1000円未満のもの] あとは、個体差があるようですが、ホワイトノイズがでます。(私のは、図書館でやっとわかる程度です。)もしかすると、対処方があるかもしれません。ちなみに、ACアダプターは、別売りです。(ソニー曰くPCで充電が基本だそうです。)E-シリーズは、ざっと、こんなところです。

その他の回答 (2)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.3

今さら混乱させるようで申し訳ありませんが、語学学習前提にWalkmanについてです。 旧Eシリーズ(NW-E40x)やAシリーズのフラッシュメモリタイプ(NW-A60x)までは語学学習に有効なセンテンスリピート機能が搭載されていました。 SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート 取扱説明書ダウンロードサービス NW-A605:取扱説明書 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2661269041NW-A605.html ↑34ページ、[センテンスリピート] 残念ながら新Eシリーズではこの機能は省かれたようです。 一方で、Sports Timer機能はAシリーズには"ありません"。 NW-E002:取扱説明書 http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2695795011NW-E002.html ↑17ページ[プレイモード一覧]↑18ページ[Sports Timer] "もしセンテンスリピートに魅力を感じられたら"どちらを優先するか、下の比較表等参考にご検討下さい(なお、楽曲管理ソフトはどちらにせよSonicStageCPを使ってください)。 下表にはありませんが、NW-A60xが最新の状態なら著作権保護されないWMAファイルまでは、そのまま転送・再生可能です(AACはそのままは×)。 Q&A - ウォークマンEシリーズ:NW-A1000/A3000/A605/A607/A608との主な違いは?<NW-E002, NW-E003, NW-E005> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018678 ―――――――――――――――――――― iPodのこともなにかということで……。 [iPodと語学学習絡みでPodcastをWalkmanで再生する場合] WalkmanではMP3の対応がMPEG1 Audio Layer-3のみで、Podcastの英語番組等の中でもMPEG2 Audio Layer-3やMPEG2.5 Audio Layer-3等サンプリング周波数の低いMP3で提供されているものにはついては、オフィシャルには再生できない可能性大です(さらにAシリーズの場合はサンプリング周波数44.1kHzのMPEG1 Audio Layer-3のみ対応です)。

okuyi
質問者

お礼

そういう+αの機能ではなく、質問で言ったような、 基本機能の使いやすさを重視しています。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すいません。#1です。 これだけは伝えたくて!! 下の回答のように私はHDD式のものも所有してますが、そちらについて書きます。 HDD式の場合には、ディスククラッシュという危険があります。つまり、自然にHDが壊れます。これは、使い方が荒いほど、早く訪れます。 実例:クラスメートは、1年しないうちにiPodを壊しました。しかも、外傷なし。 ということがありまして、私も、メモリー式を買いました。 参考になったでしょうか? できれば、実機に触れて、聞いて見てください。ポンポン買えるものではないので。

okuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDとメモリの違いがわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • iPod とウォークマン 壊れ易いのはどっち?

      4~5年前からiPodばかり使用してきましたが、どうもiPodは壊れやすいような気がするので、今度ウォークマンにしようかと思ってます。  iPodはなぜかclassicがすぐに壊れてしまい、同期が不安定になったり画面が映らなくなったりします。比較的nanoは長く使えましたが、それでも第6世代は電源ボタンがすぐに本体にめり込んで反応しなくなります。どうもiPodは機能は充実していても壊れやすく(アメリカ製だから?)、安心して使うことができません。  ウォークマンは日本のソニー製なので耐久性はappleより上のような気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。ウォークマンを長く使ってきた方からのアドバイスをいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • iPodかウォークマンでは

    外で音楽を聴くのに使用したいのですが、 iPod nano第5世代かウォークマン(NW-S740シリーズ)のほうが機能が良いと思いますか??

  • ipodとSONYウォークマンAシリーズ

    なるべくたくさんの方に応えていただくと助かります。 今ipod nano(8G)かSONYのウォークマンAシリーズ(最新型の)を買うかどうか本気で迷っています。金銭面は問題ないのですが、問題は音質と機能です。 音質はSONYのはノイズキャンセリング機能が入っているらしいのですが、ぶっちゃけipod nano+1~2万円台のイヤホンでも対応できるのでしょうか??それと一般にウォークマンのが音質きれいらしいのですが、それも本当なのですかね?? 機能は双方のHP見た限りSONYのがたくさんあるように見えました。 が、高音域補完技術がどうしても理解できません。あれを用いたら耳で分かるぐらい違うのでしょうか??ipodもしくは別売りのイヤホンでは無理なのですかね...

  • ★ウォークマンとipod どっち???★!!!!!

    今回初めてポータブルプレイヤーを買おうと思っています。 そこで4月に発売されたウォークマンXシリーズ(4万前後)かipod nano(2万前後)のどちらにしようか悩んでいます。 価格はウオークマンの方が上ですが、ウオークマンには付属のイヤホンやノイズキャンセリング機能などがあることを考えると、ipod nanoとさほどかわらないと思います。友達はipodをもっている人が多くウオークマンはあまり見掛けません。 そこで質問ですが (1)あなたはどちらをお勧めしますか? (2)ウオークマンには1万円~2万くらいの安価なものもありますが、Xシリーズ(4万前後)を買うのはもったいないですか?(ちなみに私は音楽を聴く機能を重視しています。) (3)高価なウオークマンXシリーズを買って後悔するようなことはありますか? (4)個人的にはXシリーズのデザインはipodよりかっこいいと思うのですがどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • ウォークマンのAシリーズとipod nanoどっちがいい?

    ウォークマンのAシリーズとipod nanoどっちがいい? 値段は同じくらいです。 http://www.sony.jp/walkman/lineup/a_series/     ウォークマン http://www.apple.com/jp/ipodnano/           nano

  • ipodとウォークマンどちらがいいでしょうか??

    携帯音楽プレーヤーの購入を検討しています。ipodとウォークマン、どちらにしようか悩んでいます。どちらのほうがおすすめですか? ちなみにipodならnanoの16G、ウォークマンならSシリーズの16Gにしようかな。と思っています。よろしくお願いします。

  • ウォークマンについて・・・

    今、ウォークマンSシリーズを買うか、ipod nanoを買うか迷っていますが、どちらが音質が良いですか?? あと、ウォークマン~ には、シャッフル機能が搭載されていないとありますが、シャッフル機能とは何ですか??

  • iPodかウォークマン

    私は中学1年生です☆ iPodかウォークマンを買うつもりですが どっちの方が良いのかよく分かりません>_< iPodだったら『iPod nano』を買おうと思ってます ウォークマンだったら…『NW-E023F』とかかなぁ??と考えてます 希望は2万円以下です iPodは流行だと聞いたけれど、良い方を買いたいと思ってます☆ オススメはありますか?? 教えてください!

  • ipod か ウォークマンか迷っています。

    手持ちの音楽プレーヤーが壊れたため、新しいものを買おうと考えています。 今のところ、候補は ・ウォークマンAシリーズ ・ウォークマンXシリーズ ・ipod nano ・ipod touch です。 見た目重視でipod nanoの購入を考えていましたが、音質が悪くなるなど不安な点があるため迷っています。 購入の際にポイントとしているのは以下の点です。 ・今現在sonicstageを使っている ・音楽のほかに動画も楽しみたい(できるだけ高画質で) ・重さは100g以内が望ましい ・音楽再生中に歌詞を表示させたい(歌詞ピタのような購入するタイプは考えていない) ・無線LANが使えないのでネット機能は不要 ・充電の持ちが長いもの(Aシリーズは悪いという噂が・・・) ・容量は16~32Gほどで、値段は3000万以内 音楽プレーヤーに詳しい方、実際に使用なさっている方など、 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソニーのウォークマンのダイレクトエンコーディング

    ソニーのウォークマンについて質問です。 音質よくダイレクトエンコーディングできるポータブルプレーヤーを探して、 ソニーのウォークマンEシリーズとSシリーズ、 アイリバーのEシリーズにたどり着きました。 そこで質問です。 ソニーの録音用ケーブルを使ったダイレクトエンコーディングで、 音が小さくなったりこもったりはしませんか? PCが使えません。取り込んだ楽曲の削除は、本体で可能なのでしょうか? Sシリーズにはノイズキャンセラ機能やカラオケ機能などがついていますが、 これはダイレクトエンコーディングでとりこんだ音楽でも可能なのでしょうか? ダイレクトで取り込んだ場合、SシリーズとEシリーズでは 音質に差があるんでしょうか? ぶっちゃけ、アイリバーとどっちが音質よく、 操作が簡単なのかと悩むところなのですが、 アイリバーはボタン操作が硬い、 という指摘があったので(使用者は右親指が不自由です)、 ソニーで考えています。 少なくとも、おさんぽプレーヤーなるものよりはずっといいだろうと。。。 回答、よろしくお願いいたします。