• ベストアンサー

名古屋→広島 新幹線空いてる曜日・時間帯は??

2歳児を連れて、11月中旬に名古屋→広島まで新幹線で移動する予定です。 こだまでも良いので自由席で行きたいのですが、 空いている曜日や時間帯などご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

広島まで直通で行くのは、のぞみしかありません。 行かれるのなら、平日の火曜から木曜がいいでしょう。 時間帯は、11時~14時ぐらいのデータイム。 平日は、ビジネスマンが多く、彼らは指定席回数券持ってますから、自由席にはあまり座って来ません。 東京から来る自由席のお客は、半分近くが名古屋で降りますから、心配はないでしょう。 比較的乗りやすいのは、1号車の前のドアです。 後ろは降りる客が多いので(出口が6号車付近なので)、前のドアはすぐに乗り込めますよ。 ダイヤに変更がなければ、毎時34分と57分名古屋発です。

asatakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週の真ん中、一日の真ん中あたりがいいのですね。 乗りやすい車両まで教えていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ 乗車予定日の1ヶ月前から見てればいいです。 基本的に、平日・土休日問わず朝夕+最終は混雑するだけです。 (平日は5で割り切れる日や月末、月末最後の金曜などは特に) また、この時期は修学旅行や学校の休みでもないのと 地域的に大きなイベントや大観衆ライブでもない限りは普通に乗れますよ。

asatakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 朝や夕方は避けた方が良いのですね。金曜もやめておこう。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。