• ベストアンサー

広島→新尾道 新幹線 混雑具合

2011年3月に卒業旅行で広島に行く予定です。 日曜の午前9:30ごろの、こだまで、 広島から新尾道まで新幹線で行きたいと思っています。 人数が10名ぐらいなのですが、自由席に余裕で座れますか? それとも指定席を予約しておいた方が良いですか? その日によって状況は違うと思いますが、 平均的な混雑具合がお分りでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

広島駅~新尾道駅間のこだま号で 2011年3月の日曜日の午前9時30分ごろに ご乗車となりますが 3月12日に九州新幹線博多駅~新八代駅間が 全線開通に伴いダイヤ改正があります。 現行ダイヤでは、広島駅8時54分発 新尾道駅9時41分着のこだま734号は、 300系車両の16両編成で 自由席が1号車~7号車と13号車~15号車 指定席が11・12・16号車 グリーン車が8号車~10号車です。 広島駅9時29分発新尾道駅10時12分着の こだま736号は、100系車両の6両編成で 4号車のみが指定席であとは自由席ですので 自由席にご乗車されたほうがよいでしょう。 広島駅~新尾道駅間 普通乗車料金 1,450円 新幹線特急料金 指定席 2,190円 自由席 1,680円

nk09010924
質問者

お礼

ROSHI1965 様 この度は、詳しいご回答ありがとうございました。 ダイヤ編成のことは、全く頭になかったので助かりました。 自由席に乗っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

「こだま」の自由席は基本ガラ空きです。 他にもお客さんは居られると思いますが、余裕で座れると思います。 なお山陽新幹線の「こだま」の指定席は1両しか無い上に、「こだま指定席往復きっぷ」の利用率が結構高いので、意外と混んでいる事があります。 座席の並びを気にしないなら自由席で充分だと思いますよ。

nk09010924
質問者

お礼

SPS- 様 この度はご回答ありがとうございました。 こだま自由席はガラガラのようで、 安心して自由席に乗ろうと思います。 ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

日曜の午前9:30ごろの広島から新尾道までのこだまならガラガラですよ。 下手をすれば1両に自分たちしか乗っていないということもあります。 こんなにガラガラでJRは大丈夫なの?と思うくらいガラガラです。

nk09010924
質問者

お礼

allwinner 様 この度はご回答ありがとうございました。 ガラガラということで安心しました。 自由席で行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線についての質問です

    新幹線についての質問です。 5月15日の日曜日に、午前8時34分新倉敷駅発、9時38分広島着の新幹線(こだま737号500系)に乗車予定です。 事前に新幹線の切符を購入しようと思っているのですが、指定席を購入するか、自由席を購入する かで迷っています。新幹線に乗るのは慣れておらず、この時間にどのくらいの混雑具合なのか把握 できていません。あまり混んでいないようならわざわざ指定席を購入する必要もないかなと思うのですが・・・。 私の予想では自由席でいいかなと思うのですが、みなさんの意見も聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 新幹線の混雑具合教えてください

    現在の新幹線の混雑具合を教えてください。 6/2に東京~名古屋に新幹線を利用するのですが、 自由席か指定席か迷っています。 時間は東京発が13:00~15:00の間です。空いているようだったら自由席にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 平日の新幹線の自由席(こだま)の混雑具合

    平日の新幹線の自由席(こだま)の混雑具合 同じく平日夜19時5分の京都から品川 この2列車のこだまの自由席の混雑はどうでしょうか? 2人で座る予定です 訳あってこれ以外の列車に乗ることもできなく区間も変更できません 何号車が階段から遠いなどの理由で空いてたりする号車などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 14日の新幹線の混雑具合

    8月13日にツアーで甲子園に高校野球を見に行く予定です。 行きは新幹線の指定席なので混雑具合は問題ないのですが 帰りは新幹線の自由席の切符が渡されて各自好きな時間に帰ってくるそうです。 それで14日の15時過ぎに新大阪駅から出る 「ひかり」または「こだま」は座ることが出来るでしょうか? 行き先は東京駅です。 上越新幹線の終電である22時56分までに 東京駅に着ければ大阪駅の出発は夜になっても構いません。 3時間近く立っているのはきついので 座れそうにないのであればバスのツアーに切り替えようかなと思っています。

  • こだまの混雑具合は?

    こだまの混雑具合は? 10月の平日に、朝7時台の新幹線(こだま)で、新横浜から三島まで乗車(2人)する予定ですが、自由席でも十分に2人がけの席に座れるでしょうか。指定を取っておいたほうが無難ですか。

  • 小倉~広島の往復新幹線

    来年1月に小倉~広島を新幹線で往復したいです。3名なので6枚回数券とかが安いでしょうか? それともEXPRESS予約が有利でしょうか?自由席でもこだまでも構いません。一番安い方法を教えて下さい。

  • 東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

    東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。 11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。 私と幼児1人で移動予定です。 1度目は 土曜日の午前中に新大阪→東京 日曜日の18時以降に東京→新大阪 2度目は 日曜日の午前中に新大阪→東京 火曜日の時間未定で東京→新大阪 にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。 あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。 どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか?? 行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。 特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか? 混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。 あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の混雑教えて

    日曜午前、新大阪か京都から東京へ、20日夕方(21日は祝日)に東京から新大阪と新幹線を利用します。日曜、祝日前は混んでますか? 事情があり、より空いているのに乗りたいのですが。のぞみ、ひかり、こだまか、グリーン、指定、自由席、どれを選べばよいかアドバイスいただけないでしょうか。 後、指定席を買ってその新幹線に乗れなかった場合は切符はどうなりますか?また途中までその指定席を利用して途中で降りて他の新幹線(自由席になって良いので)に利用するこはできますか? すぐに切符は買った方がよいですか?乗るときにより空いている列車、車両を聞いて購入したほうがよいでしょうか? 後、指定で上り新大阪から買った切符で京都から乗っても良いものでしょうか? お願いします。

  • 名古屋発新幹線の自由席の混雑具合

    来週の金曜日の18時代に小学生と幼児を連れて名古屋⇒東京まで新幹線に乗る予定です。 出来ればのぞみがいいですが、自由席が少ないことからひかりにしようかと思っています。 混雑具合はいかがでしょうか。 混んでいるようであれば、指定席を取りますが、幼児は自由席であれば料金がかからないようなので、できれば自由席を利用したいです。 また、日曜日の14時~15時代に東京⇒名古屋を利用する予定ですが、こちらの混雑具合はいかがでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 新幹線自由席の混雑具合(東京=新大阪)

    日曜日に急遽、新大阪に行くことになりました。 そこで最近の新幹線自由席の混雑状況を教えてください。(大人1人、幼児1人です) 東京発 日曜日(午前)。新大阪発 月曜日(午後)です。よろしくお願いします。