自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスについて調べました。
  • 一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。
  • 具体的なやり方については調査できていませんが、詳しく知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。 通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。 ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。 ネットをいろいろ調べたところ、 「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。 一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。 ↓ http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387 ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287 ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。 そこで、こんな方法を考えてみました。 1.私設私書箱を借りる 2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。 これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。 あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。 まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。 この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

hazu99
質問者

お礼

ありがとうございました! 私設私書箱を利用・・・斬新な考え方ですね。 早速、私設私書箱サイトさんに飛んでみました。料金も意外と安価なところがあり、是非利用させていただこうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

そういうサービスは聞いたことが無いのですが?。単に郵便局留の 事を間違って解釈してるのではないでしょうか?。