• 締切済み

郵便サービス

普通の手紙や小包などを郵便局留めという形で郵便局に預かってもらって、後日取りに行くというようなサービスってありますか?

みんなの回答

• machirda
回答No.2

◆長期不在の場合のサービス あらかじめ郵便局に届出を出すことで、30日以内であればその間に届いた荷物を預かってくれるサービスです。ただし、「手紙だけ」とか「小包だけ」とか「家族の中のある人だけ」という指定はできません。 ◆局留サービス 全国の郵便局で無料で申し込みなしで利用できます。しかもゆうパックや代引も利用できるので、家に届くと困る荷物などを受け取るときに便利です。 ただし、自分ではなくて手紙をさしだす相手が「○○郵便局留 △△様」と住所欄に書かなくてはなりません。 さらに、局留で届いた郵便物は10日しか預かってもらえず、10日を過ぎると差出人に戻ってしまいます。 ◆郵便私書箱 毎日大量に郵便物が来る人向けです。一般の個人が利用するのは少し難しいかもしれません。申し込みが必要です。 郵便局のサービスとしては以上のものがあります。 私書箱は、一般の企業がサービスとして行っているものもありますが、有料です。参考になれば幸いです。

arahosi
質問者

お礼

丁寧にご説明していただいて大変恐縮です ありがとうございました

• myv165
回答No.1

手紙の経験はありませんが、小包は「●●郵便局留」と書くと、保管してくれます。 ただ、郵便局からは届いたなどの連絡はないみたいです。届いたと思しき頃に取りに行けますよ。

arahosi
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました