• ベストアンサー

タイの株(高配当)について

先日、ある雑誌を読んでいたら、タイ株で配当が 20%ぐらいの銘柄があったのですが、何と言う銘柄か忘れてしまいました。。。 ご存知の方いらっしゃいますか? また、タイ株の多くの銘柄や配当が一目で分かるサイトってあるのでしょうか? いろいろ探しているのですが、見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

それは多分一時期のTTA(THORESEN THAI AGENCIES PUBLIC COMPANY LIMITED)だと思います。毎年高配当であるわけではなく、昨年好業績で特別配当を含む高配当でした。今年に入って業績不安から株価が1/3以下にになり、下落した株価から昨年の配当実績を計算すると20%という異常な値になったのだと思います。 計算上は、PER5の企業がその利益を全部配当に回すと配当が20%になるわけですが、実際そのような会社はありません。なんらかの要因で株価が急落した企業が計算上、そのような数字になるのであり、その数字のみに基づいて株式を購入すると、倒産や上場廃止となることもあります。 タイの上場銘柄は、NationやBangkok PostのFinance面に一覧があります。あとはやはりSETから個別銘柄を検索するのが正確かと思います。

参考URL:
http://www.set.or.th/set/companyinfo.do

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

10%超のが数個あるだけ。 平均4.5%くらいだから 20%は特殊ケースだろうね。 取引所の英語SITEから1日かけて 探すのも面白いかも。