• ベストアンサー

Tera Padについて

先日フリーソフトのTera Padをダウンロードして、実行しました。 私としては 今までメモ帳に記載していた物が、全部 Tera Padのアイコンがついたものに変わると思っていましたが、メモ帳のままでした。 さらに新しくTera Padで入力したものを保存しても、メモ帳のアイコンのままで変わらないので困っています。 何かパスが関係してるのかな?とも思いますが、何もできない状況です。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 このソフトはレジストリなどを消費しないので、登録作業は自分でやる必要があります。 エクスプローラーなどから、何でもいいのでテキストファイルを選択、右クリック、アプリケーションから開く、プログラムの選択、で Tera Pad を選んでください。 一覧にないと思いますので、「その他」をクリック、インストールした場所を探して、TeraPad.exe を指定してください。 「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」をチェックすると、全てのテキストファイルはテラパッドのアイコンになります。

6rty65
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

そのためのTeraPad専用ツールも有ります。 http://members.at.infoseek.co.jp/delfy_soft/tpseries/ http://members.at.infoseek.co.jp/delfy_soft/tpseries/KanrenPac004.lzh 関連付けと解除が有ります。 TpKanrenとUnKanren

• gyamboi
回答No.1

TERA PADの問題ではなく、Windowsでのファイルの関連付け の問題ですね。 テキストファイルなど、TeraPadに関連付けたいファイルを 選んで右クリックして、プログラムから開く→TeraPadを選択 →このファイルを開くときは常に。。。のチェックを入れる で、解決します。

6rty65
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やってみます。