• ベストアンサー

タケコプターを取り締まる法律

gooesの回答

• ベストアンサー
  • gooes
回答No.2

まじめにこの問題を考えてみました。 まずタケコプターは航空機になるのかという問題。 航空法で定められている航空機の定義 「航空機」とは航空の用に供することができる機器をいう つまりはタケコプターもこの定義にあてはまる 航空機を用するものは、有効な耐空証明を受けていなければならない、なおかつ国土交通省の許可が必要 タケコプターには、国籍、登録記号及び所有者の氏名又は名称を表示していない 落下傘、救命胴衣、非常信号灯その他の国土交通省令で定める救急用具を装備していない 以上の点を踏まえ、タケコプターは航空法違反であるため、違法となります。 しかし、例えタケコプターでも上記の点をカバーできれば合法的に飛行も可能といえるかもしれません。

weiss09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空機の定義、凄く参考になりました。確かに、しっかりと航空機の定義に当てはまってしまいますね。 当然なんでしょうけど、保安設備が細かい(笑) 有人単独飛行への道のりは、果てしなく険しいんですね(それとも、制度的にほとんど不可能?)