• ベストアンサー

ソフトバンクって何の会社?

ソフトバンクの事業を解りやすく言うと、どんな感じなんでしょうか? ヤフーとかボーダホンとか 日本テレコムとか持ち株会社とかホークスとか、 つまりどんなことをしている会社なんでしょう? ひとに説明(特に年配者)するときに 漠然としていてうまく説明できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.4

年配者に説明する。ということで考えさせていただきます。 ソフトバンクは「会社のデパードだよ」という説明でいかがでしょうか。 百貨店が建物を建てて売り場を作ります。このデパート経営と建物が「ソフトバンク」です。 百貨店が売り場に並べる商品は百貨店が仕入れた商品もあるし、他社に売り場を貸して他社に商品を販売させ、 その儲けから、百貨店が売り場代をもらい、利益にすることもあるでしょう。 ソフトバンクは企業グループという百貨店の建物の中で、自社の商品を売ったり、 他社に売らせたり、場合によっては、他社を売ったり買ったりもするでしょう。 他社に売らせるより、自社商品として売った方が儲かると思えば、企業ごと他社を買います。 ソフトバンクは「会社」も扱うデパート。「会社」を仕入れたり、「会社」を売ったりすることもある。 という説明はいかがでしょうか。 屋上には野球場もあるよ。というオチです(笑)

kawayui
質問者

お礼

解りやすい!これを基本に説明したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 88pac88
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

10月から東証の業種区分が「卸売り業」から「情報通信業」に変わります。 つまり、総合商社も買収などを行いますが、ソフトバンクが、携帯事業、固定電話事業、ADSLに特化した業種と認知された証です。 過去は忘れ、現在はそんな認識でいいと思います。 将来はまた変わるでしょうが、少なくとも「銀行」では ありません。

kawayui
質問者

お礼

『これから』の書き方で解りやすかったです。ありがとうございました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

ライブドアの大先輩。ざっくりいって、似たような会社と思ってる。 ↑これを最初にやった優位さ、いいタイミングでヤフーを捕まえられた、危うい匂いもするが今さら感・・・などでポジションを保っている会社。 いい意味でも悪い意味でも地に足のついていない会社。

kawayui
質問者

お礼

まさにその通り。いろんな意味難しい会社です。ありがとうございました。

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.5

ここ、 また何か仕掛けそーだぜ。ーー; 9/26日付け。 おやすみ。

参考URL:
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2006/491a067/491a0670.pdf
kawayui
質問者

お礼

ソフトバンクは株価的に何を見たらいいか掴み所がありません。難しいですね?ありがとうございました。

noname#20822
noname#20822
回答No.3

もともとは、パソコンソフトの問屋さんだったのですよ。 だから「ソフトバンク」という社名なんです。 それが、今風の言葉で言うとIT関連の事業も手がけていると。 通信とかインターネット産業とか。 関連産業として本の出版やファンド業など。 ですから、コンピュータや情報関連の会社で、あと、ホークスとかファンド事業もやっているということになりますね。

kawayui
質問者

お礼

最後の一行に集約されてますね。ポイント付けられずにすみません。参考になりました。ありがとうございました。

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.2

ソビエト連邦みたいな企業?^_^; 周囲の企業を装甲にして、利益を上げ、 実際の本土は大赤字。 周囲の企業との連携プレーで何とでもなるのに、 孫悟空さんのスタンドプレーと、プライドがこれを許さない。 目は絶えず他の企業を食う事に向く。 自分の国家の経営には無関心。^○^

kawayui
質問者

お礼

ギリギリのバランスですね?今までの華々しさはこれからも続くのでしょうか?参考になりました。ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
kawayui
質問者

お礼

この先、この会社はどうなるのでしょう?『これまで』のことが解って参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの財力

    今日の新聞にも出ていましたが、ソフトバンクがダイエーホークスを買収とか。ソフトバンクは、日本テレコムやC&Wも買収しており、街角ではモデムを無料で配っています。普通に考えると資金ショートするのではないかと思いますが、あの財力はどこから来るのでしょうか。教えて下さい。

  • ソフトバンク系通信会社の割引

    現在、ソフトバンクは、日本テレコム、ソフトバンクモバイル、ヤフーBBと総合的な通信システムを抱えていますが、現在、これらの内2つや3つを利用することで、より大きな割引が受けられるような料金体系はありますか?もしくは、今後、予定はありますか?

  • ソフトバンクとヤフー(日本の)関係は?

    ソフトバンクとヤフー(日本の)関係は? Yahoo!の文字をを見かけると近くにSoftBankの文字が、、 ホークスの球場がヤフードームだったり、、

  • 会社ヤフージャパンとソフトバンクとの違いを体系的におしえてください

    ヤフージャパンという会社とソフトバンクとの会社の違いを事業の体系的におしえてください。 つまり、どの事業をどっちの会社がやっているかです。 ソフトバンクの携帯サイトは「Yahoo!ケータイ」 上戸彩のCMのヤフーBBはソフトバンクだし 混同しています。

  • ソフトバンクテレコムとヤフーの関係

     ソフトバンク(えーっと、合併して「ソフトバンクテレコム」でしたか)とヤフーって同じなの?と人から聞かれました。  両者はどういう関係にあるのでしょうか。両方ともプロバイダーでしたっけ?。 (中学生向け程度の単純明快な解説をお願いします)

  • ソフトバンクテレコム お得ライン

    NTTの固定電話を使用しているのですが、ある日「NTTの請求明細の一部分が安くなりますよ」という電話がかかってきました。説明によると安くなるには電話の請求会社が2社になります。(NTTとソフトバンク)ということで、営業マンが説明しに来ました。判を押して成立したかと思われましたが、 後日ソフトバンクテレコムから封筒がきて、もう一度同じ書類にサインして、封筒に書いてあるFAX先にFAXしてほしいといわれました。おかしいなあと思い調べたところ、営業マンが来た会社はソフトバンクテレコムの下請け会社でした。また、NTTの回線からソフトバンクテレコムの回線に全部移してほしいことがねらいでした。今のところ、ソフトバンクテレコムにFAXしていないので契約は確定していません。すると、しつこくFAXするように電話が毎日かかってきます。圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?

  • 米ヤフーとソフトバンクの関係

    (1)『米ヤフー』と『ソフトバンク株』力関係としては、 やはり、米ヤフーの方が上位なのでしょうか?米ヤフの傘下が ソフトバンクジャパンと捉えていいのでしょうか? (2)お互いの株を持ち合ってと思うのですが?でないとすると、 単に、業務提携だけの関係ですか?日本企業で言うと、NTTと ドコモみたいな関係ですか?(このたとえもおかしいか) (3)持ち株会社はあるのですか? (1)~(3)、すっきりしない点がありますので、わかりやすい 解説宜しくお願いします

  • ”ソフトバンク”になるのか?

    ボーダフォン(日本法人)が来月からソフトバンクになる。 浦和レッズユニフォーム胸スポンサーは今はボーダフォンだが、来月からソフトバンクになるのか?

  • ソフトバンク・ヤフー等々について

    ソフトバンク、ソフトバンクBB、ヤフー(日本)、ヤフー(米国)、孫正義 これらの関係を説明して下さい。お願いします。

  • ボーダフォンがソフトバンクに変わるにあたって

    変な質問ですが、私は今ボーダフォンの携帯を使用しております。 今度、ボーダフォンがソフトバンクに買収されて、会社が変わってしまいます(確か10月からだったと思います)。 私は、ボーダフォンと携帯電話の契約をしており、ソフトバンクと契約するつもりは全くありません。 そこで、会社がソフトバンクに変わる前にボーダフォンを解約しようとサポートセンターに連絡を入れましたが、ハッピーボーナスという割引制度があり、今解約すると解除金(10,500円)が発生すると言われたのです。 確かにハッピーボーナスを契約する際、このような解除金が発生するという説明は受けました。なので仕方ないなとは思います。 ただし、それはボーダフォンと契約したのであって、ソフトバンクではありません。そこで、ソフトバンクに契約変更する際に、更新も何もせず解約してしまう旨を告げると、 何と!勝手に今の契約のまま更新も何もなく、ソフトバンクになってしまうというではありませんか! 勝手に契約も何もしていない会社から携帯料金が引き落とされるなんて怖いと思います。顧客の意思を全く無視しています。 法律的にこの契約変更の意思確認無視は問題ないのでしょうか?