• ベストアンサー

ヤフーとソフトバンクの関係を説明していただけませんか?

ソフトバンクは元がボーダフォンですが、名前が変った際に、提携などではなく完全にヤフーの会社の一部になったのでしょうか? 例えば、ネット等でソフトバンクを批判してる記事を見ることがありますが、これは正しくはヤフー会社のソフトバンク部門を批判していることになるのでしょうか? 質問の仕方が自分でもよくわかってなくて申し訳ないのですが、 ソフトバンク携帯の改悪やヤフーオークションの不備等を指摘する場合、これらは一まとめにヤフーの責任ということで認識していいのでしょうか? http://www.j-cast.com/2009/08/21047961.html よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

ソフトバンクは孫正義氏が立ち上げた会社です。16歳で単身アメリカへ留学し、6年後に帰国して日本初のソフトウェアの問屋を開業します。 これが成功して実業家の仲間入りとなります。 その後アメリカへ行ったときに、面白い会社が有ると言われて合う事になります。それは社員がたった二人のヤフーと言う会社でした。 孫社長はその場で2億円を出資します。その後ヤフーは急成長し、出資した2億円は何十倍にもなります。ソフトバンクがピンチの時には、米国ヤフー株を売って乗り切った事もあります。 今でも米国ヤフーの3.9%を持っています。 ボーダフォンの買収は最初は考えていませんでしたが、MNPが実施される事になり、一から基地局を建設していると間に合わないため、1兆7500億円でボーダフォンを買収しました。そのため総務省からもらっていた携帯事業の免許を返還しています。 日本ヤフーもソフトバンクが41%を所有している筆頭株主です。 一番上に ソフトバンク その下に 日本ヤフー や ソフトバンクテレコム があります。さらに 日本ヤフー の下に 通信事業やオークションなどが存在することになります。 すべてにおいて経営者が存在し、独立して運営されています。

binta1015
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! ヤフーというよりは頂点のソフトバンクの運営理念が傘下に影響を与えてるんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、話がごちゃごちゃになっていますが、 携帯の会社はソフトバンクテレコムという会社でソフトバンク(株)の子会社です。 ヤフーもソフトバンク(株)の子会社です。 どちらも子会社ですが、基本的には、別会社です。 それぞれのクレームはそれぞれの会社に言う必要があります。 ただ、戦略的な部分はソフトバンク(株)がになっていますので、もしそういう部分で問題があれば、ソフトバンク(株)に責任があります。

binta1015
質問者

補足

ごちゃごちゃな質問にわかりやすい説明ありがとうございます!! ということは、 ソフトバンク(株)という親会社があって、 その下に、ソフトバンクテレコムやヤフー(オークション)があるということでよかったでしょうか。 極論ですが、 最終的な責任がソフトバンク(株)になるとしても、 携帯とヤフーが別会社なのに双方とも問題の多い会社というのは ”偶然”ということになるんでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2
回答No.1

  http://www.softbank.co.jp/ja/info/business/group/index.html ソフトバンクのグループ企業一覧  

関連するQ&A

  • 米ヤフーとソフトバンクの関係

    (1)『米ヤフー』と『ソフトバンク株』力関係としては、 やはり、米ヤフーの方が上位なのでしょうか?米ヤフの傘下が ソフトバンクジャパンと捉えていいのでしょうか? (2)お互いの株を持ち合ってと思うのですが?でないとすると、 単に、業務提携だけの関係ですか?日本企業で言うと、NTTと ドコモみたいな関係ですか?(このたとえもおかしいか) (3)持ち株会社はあるのですか? (1)~(3)、すっきりしない点がありますので、わかりやすい 解説宜しくお願いします

  • ソフトバンクになって増えた迷惑メール

    いままでボーダフォンを使っていた人に質問します。ソフトバンクになった時から、迷惑メールが急に増えた人はいますか? メールアドレスがyahoo提携会社経由で流失しているのですか?それともダイレクトメール会社と提携していて、yahooメールを登録するとすぐに迷惑メールが来るのと同じ事なのでしょうか?流出というよりかは待ってましたとばかりに迷惑メールが増えたので、意図的にとかしか思えないのですが。フリーメールなら迷惑メールが来るのは分かりますが、携帯で同じ事があるとなると。 迷惑メールが急に増えたこともあり、意図的にソフトバンクが行っている可も知れません。今後迷惑メールは増え続けると思うのですが、auのように徹底的に迷惑メールを排除するような将来動きはあるのでしょうか? あとソフトバンクは既存のボーダフォンユーザーを冷遇しています。これに対してはどうなっていくのでしょうか? 自分はauを使っているので、急に元vodaphoneユーザーからソフトバンクになってから迷惑メールが増えたと聞いたもので。

  • ヤフーBBとヤフージャパンとソフトバンクBBとソフトバンクについて

    ADSLサービスヤフーBBについての質問です。 ソフトバンクBBはソフトバンクの子会社です。 またヤフージャパンはソフトバンクが筆頭株主です。 ヤフーBBはADSLサービスのブランド名ですね。 ヤフージャパンの仕事はポータルサイトとオークションの運営じゃありませんでしたか?なんでヤフーの名前を使ってるんでしょうか?ADSLにはISPとADSL回線の管理がありましたよねぇ。

  • ソフトバンクって何の会社?

    ソフトバンクの事業を解りやすく言うと、どんな感じなんでしょうか? ヤフーとかボーダホンとか 日本テレコムとか持ち株会社とかホークスとか、 つまりどんなことをしている会社なんでしょう? ひとに説明(特に年配者)するときに 漠然としていてうまく説明できません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク

    ドコモからソフトバンクに乗り換えようとしているのですがソフトバンクはほかの会社と違い本体価格が定価で売られているため高いのでどの購入方法が一番得なのか調べてみました。 ヤフー携帯ショップで購入の場合 ヤフープレミアム会員限定でヤフー携帯ショップで本体購入するとアイポットシャッフルが必ずもらえるというのがあります。本体価格は変わりません。 ヤフーオークションで白ロムを購入 912SHが2万円くらで購入できます。 電気屋やソフトバンクショップでの購入 本体価格は変わりません。 この3つの購入方法でどれが一番お得なのか教えてください。

  •  ヤフーを追い越せるか?

    ●こんにちわ。 世の中の情報通信業の中ではヤフー(SB)が、ネット検索サイトを核に広告とオークションを2本柱とし王者として君臨していますが、これから、このヤフーを追い抜ける企業は出てくるのでしょうか? 何となくでもいいので、ここは将来的に楽しみな会社だな~と思う会社があったら教えてください。 ●また、これからの情報通信業の中では、どのような事業を手がけている会社が伸びてくると思いますか? 私見でかまいませんので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  批判的な回答はお断りさせていただきます。

  • ソフトバンクのMNP戦略

    MNPが始まりましたね。 その中でソフトバンクの戦略だけ、どうしても異色に映ってしまいます。 yahoo!BBのときもそうでしたが、なりふり構わず加入者を増すという意図を感じざるを得ません。 (突然の\0への方針転換、既存ユーザーの無視、システムダウン、奇異なCMなど) また料金体系に数字のマジックを多分に使っていたものの、1.75兆円の投資を回収する意志も弱いように感じます。(店舗もわかりにくいですし) BBのときの顧客殺到の教訓が活かされているとは思えないです。 本当にやる気があるのかなと そこでふと思ったのですが… MNPを通じてyahoo加入者を増やし、その後他社に業務提携を前提に携帯部門売却、投資差額は加入者の購入(聞こえは悪いですが…)と広告宣伝費として割り切る…というシナリオが浮かびました。 (差額がいくらになるかわかりませんが、それで顧客を手に入れると思えば、結構安いのでは?) ソフトバンクが近年中に携帯部門を売却する可能性は高いと思いますか?それとも長期運営していくのでしょうか?(もちろん予想で構いません)

  • これからの情報通信業は? ヤフーを追い越せるか?

    ●こんにちわ。 世の中の情報通信業の中ではヤフー(SB)が、ネット検索サイトを核に広告とオークションを2本柱とし王者として君臨していますが、これから、このヤフーを追い抜ける企業は出てくるのでしょうか? 何となくでもいいので、ここは将来的に楽しみな会社だな~と思う会社があったら教えてください。 ●また、これからの情報通信業の中では、どのような事業を手がけている会社が伸びてくると思いますか? 私見でかまいませんので、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。  批判的な回答はお断りさせていただきます。

  • ヤフーはプロバイダ責任法を無視?

    ヤフーはプロバイダ責任法を無視? ヤフー知恵袋に違法な書き込み(プライバシーにかかわる内容なので、他人には判断しかねるもの)があったので、削除要請をしたところ 「知恵袋に寄せられた書き込みを削除するかどうかについてはヤフーのみが権限を持ち、ヤフーのみが判断する」 と断られました。 おなじ問題があってもOKweveとその提携先ならきちんとプロバイダ責任法に則って、いったん問題の質問内容を非公開に切り替え、削除申し立て者に対して必要文書を提出(書留郵送)するように、と手順を踏んでくれます。 ヤフー知恵袋、およびヤフーはプロバイダ責任法を無視していると思われますが、この態度はどうなんでしょうか? ああいうところが 「ネット最大手」 「業界の開拓者」 「日本を代表するプロバイダ」 と評価されると、”ちょっとちがうんでないの?”と思いますが。(まあ、それはどこの業界でもトップの会社はウラがあるものだけど)

  • 可能でしょうか?

    私は、今ソフトバンク携帯3G使っているのですが、元々携帯を使わないのと、以前ボーダフォンを使っていた頃(3Gではない)の値段の倍以上の請求が来るので、ソフトバンク携帯を止めたいと考えています。契約の問題もあると思うのですが、一時は、ボーダフォンの時は、基本使用量も入れて、3000円くらいでした。 しかし、ずっと使っているので、会社は、ソフトバンクのままでいたいのですが、機種を3Gでは無いのにしたいのです。オークションで安く買ってそれで再契約をする事は、出来ますか? 電話さえ出来ればいいのです・・。