• ベストアンサー

DVDビデオのDVD-Rへのダビングは可能?

DVDビデオはDVD-Rに簡単にダビングできると人から聞きましたが、本当ですか?

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

自作DVDビデオをDVD-Rに録画することは可能です。 しかし、市販DVDビデオの録画およびリッピング行為は犯罪です。 刑事事件では懲役または罰金が科せられ、民事では多額の損害賠償を 請求されます。人生を駄目にしない為にも、市販DVDビデオの リッピング行為はやってはいけません。

その他の回答 (9)

• cliomaxi
回答No.10

確かにCSS解除は違法であるのか違法でないのかは専門家の間でもコンセンサスがとれていないと聞きます。 現実的に述べてみましょう。 書店に山に様に有る「簡単DVDコピー」等のムックの存在、強力でしかもフリーの国内外のリッピングツール。 違法である可能性は限りなく高い行為ですが、実際に個人として(著作権法で云う所の私的複製の範囲)楽しむなら、見つかる事はないでしょうから、訴えられる事も無いと云えるでしょう。 ただ、ここのように不特定多数が閲覧するところだとグレーだからやっても良いかも知れないと云うより「クロだ」と断言した方が良いのではないかと思うのです。 ここでも禁止事項であるように違法行為の幇助の可能性は極めて高いのですから。 私個人の話では有りますが、DVDコンプリートBOXの初回限定版の1枚を当時2歳だった息子に割られてしまった経験が有ります。 リッピングしてバックアップしとけばと考えなかった分けでは有りませんけどね。

• m1n9w8m4
回答No.9

No.7です。 ちょっと質問の趣旨からはずれてしまうかもしれませんが。 市販DVDのCSSの解除は確かに不正競争防止法の規制対象になっていますが、プログラムの取引までしか規定していません。そのへんを考慮すると「シロ」とまでは言わないですが「グレー」というのが妥当な判断だと思います。 (このへん「クロ」と言えるだけのネタがあれば教えてほしいと思ってます) あと、著作権法でいえば著作物の公開が違法なところまで書きましたが、複製を他人に売るのはもちろんあげるのも違法になりますので補足しておきます。

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0606/02.htm
  • cliomaxi
回答No.8

市販のCSS付のDVD-Videoのリッピング(コピー)は著作権法よりも不正競争防止法に反するようです。 ですから、現時点では見つかればほぼ「クロ」の判定をされるでしょう。

• m1n9w8m4
回答No.7

出来るできないでいえば出来ます。ただし、方法等は本サイトの禁止事項なので一切お答えできません。 あと、何でも違法という回答が多いですが、プロテクトがかかっていない場合(市販DVDにはほとんどありませんが)個人使用の範囲では違法にはなりません。 また、プロテクトがある場合でもリッピングは現時点では必ずしも違法行為とは判断出来ません。(詳細は参考URL)ただし、文部省傘下の文化審議会で2007年をめどに検討中の課題なので来年あたり判断が変わるかもしれませんが。 もっとも、リッピングしたものをWebやP2Pを使って公開したら確実に著作権法違反になります。映像でなく音楽コンテンツですが、P2Pを使って公開していた個人の住所氏名をプロバイダに公開するように命令する判決がつい最近でてますが、映像コンテンツでも同じ話になるでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000316-yom-soci

参考URL:
http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13
  • cliomaxi
回答No.5

DVD-Videoが片面一層であればDVD-Rと容量は同じですし、片面二層でも片面二層DVD-R等を使えば大丈夫です。 例え自分で購入したDVD-Videoをバックアップ目的であっても「DVD Shrink」等を使ってリッピングすることは違法となりますので出来ません。

• riderfaiz
回答No.4

DVDビデオと普通のDVD-Rは容量が違うのでコピーすることは 不可能です。 しかしご自身で買われたDVDをもしもの時に備えて必要な部分だけを 圧縮してバックアップしておくことは「DVD Shrink」などの リッピングソフトを使うと出来る場合があります。

noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんばんは。 販売されているDVDはコピープロテクトがなくても、またコピープロテクトの解除が技術的に可能であっても、著作権上コピーは出来ません。 それ以外はDVD書き込み可能なPCでなら簡単にダビングできますが、PC以外だとダビングした元のHDDレコーダーでないとダビングできません。

• aran62
回答No.2

コピープロテクトを外す事は違法です。

• colocolo62
回答No.1

売り物のDVDビデオは、コピープロテクトがかかっているので、ダビングできません。 自分でDVDに録画したようなものであれば、簡単にダビングできます。