コピーしたファイルのマクロを実行すると前のファイルが開く

このQ&Aのポイント
  • エクセルで2005年度の売上集計ファイルを作成し、マクロの自動記録で並び替えをした結果、マクロを実行すると前のファイルが開いてしまいます。
  • 新たに2006年度のファイルをコピーし名前を変えて記録を始めた際にも同様に、マクロを実行すると前のファイルが開きます。
  • 解決策としては、マクロ内でファイル名を明示的に指定することで、指定したファイルのみを操作するようにすることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーしたファイルのマクロを実行すると前のファイルが開く

よろしくお願いします。  エクセルで2005年度の売上集計ファイルを作りました。一定の条件で並び替えをしたかったので、マクロの自動記録でその[並び替え]を記録しました。それをユーザー設定ボタンとしてツールバーに表示させました(ニコちゃんマーク)。  そして年度が変わったため、そのファイルをコピーし名前を変えて2006年度として記録を始めたのですが、このマクロを使うと動作は2006年度のファイルに対して動くのですが、なぜか前の2005年度の売上集計ファイルが開きます。 (最初に「マクロを有効にしますか?」と聞いてきます)  前のファイルが開かないようにして、2006年度のファイルだけでこの並べ替えができるようにするにはどうしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。 ThinkPad X40 OS: WinXP SP2 Excel: 2003 SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >ユーザー設定ボタンとしてツールバーに表示させました(ニコちゃんマーク) 一般的に、このようにした時は、そのマクロは、個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)の標準モジュールに書き込み、それを、[ユーザー設定]-[コマンド(タブ)]-[選択したボタンの編集]-[マクロの登録]で、設定をしなおします。 ボタンなどのグローバルな場所(ツールバーなど)に設定されたマクロは、一般のブックに登録すると、常に、そのブックが呼び出されることになります。

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 [選択したボタンの編集]がいまいち理解不足ですが、取りあえずそれらしき作業をして[マクロの登録]をして解消できました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

並び替えのマクロに [2005.xls]Sheet1!A1:B300 のようにブック名が含まれているからでしょう。 ALT+F8でマクロ一覧を開いて、マクロ名を選択し「編集」を選択するとコードが表示されますので、ブック名を変更するか、不要な記述であれば[xxxx.xls]の部分を削除してください。(別のブックを開く必要が無ければ取っても動くと思います)

errata
質問者

お礼

ありがとうございます。 記述を見てみたのですが、それらしき記述は見あたりませんでした。別の方法を探してみてみます。