• 締切済み

朝の洗顔と化粧水

noname#20848の回答

noname#20848
noname#20848
回答No.1

こんにちは。 化粧水については、「日常の一部」と考えている方がかなり多いというのが現状だと思いますが、 私の場合は「使ったほうが状態が悪い」です。 色々試したのですが、ニキビや肌の赤らみが消えなくて、現在は使うのをやめました。 また、洗顔には無添加石鹸(成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているもの)を使っています。 石鹸による洗顔と、化粧水を使わないという方法で、今はほぼ満足した肌状態です。 余分な成分が肌に残らないのが良いのかと思っています。 すべての人に良いかどうかまでは分からないので、選択肢のひとつとしてお考えください。 朝の洗顔は、肌がべたつくのであれば洗浄剤(おすすめは無添加石鹸)を使えばよいと思います。 また、お肌のトラブルには睡眠や食生活も大事です。 甘いもの・お酒・タバコを控え、野菜・魚・肉・穀物などなど、バランス良く食べてください。

sweden21
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに、昔、皮膚科の先生にビオレなどの洗顔料は良くないと言われたことがありました。 無添加石鹸を探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 脱洗顔について教えてください!

    18歳女です。 最近ニキビやニキビ跡がなかなか治らないので、朝の洗顔をなくすという脱洗顔に興味を持っています。 そこで質問なのですが、 (1)ぬるま湯で顔を洗ったあと化粧水や乳液はつけてもいいのですか? (2)寝る前にニキビの薬などを塗ってもいいのでしょうか? (3)乾燥しやすいのにオイリー肌なのですが洗顔なしでも大丈夫でしょうか? 質問多くてすみませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。

  • 洗顔後の化粧水,乳液について

    いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • 朝の洗顔方法について

    似たような質問があるかもしれませんが、質問させていただきます。 朝の洗顔方法について質問です。 最近、肌の乾燥が気になり、今までは洗顔料を使用して洗顔していたのですが、乾燥肌の人は必要な油分まで取れてしまうので、あまり良くないという話を聴きまして、ぬらしてから軽く絞ったタオルをレンヂでチンして、蒸しタオルでの拭き取りのみにしています。 そこで、質問です。 あまり顔をゴシゴシすると肌には良くないとは思うのですが、どうしても前日の夜に顔に塗ったクリームなどが残っている気がして、ゴシゴシしてしまいます・・・。 朝の洗顔は、蒸しタオルで行っているという方、またそうでない方でもよろしいのですが、どのように拭き取られているのでしょうか? 1分か、2分程度、顔に乗せるだけで十分なのでしょうか?

  • 朝の洗顔について

    二十代前半の女です。朝洗顔料を使用するかどうかで迷っています。 私は比較的ニキビができやすい肌で、1年程前から乾燥も気になりだしたのですが、こういう場合はどちらがいいのでしょう?ネットで調べても結局どちらがいいかよく分かりませんでした; ニキビに関しては膿んだりしてひどかったのが皮膚科での治療でかなり改善し、新しいニキビはほとんどできなくなりました。 乾燥はお風呂の入り方を変えたり工夫したら化粧水が染みたりすることはなくなりましたが、洗顔後はすぐに化粧水を付けないと突っ張り感がある、というレベルです。 今は朝の洗顔はちゃんと保湿すれば使ってもいいんじゃないのかな?と思って洗顔料を使っていたのですがこれは正しいのでしょうか? もちろん結局のところどんな方法が合うかは人それぞれだとは思いますが、長年ニキビに悩まされていたので試しにやってみよう!というのがちょっと怖いというか勇気がないので、いろいろな意見を聞かせてもらえたらなと思い質問させていただきました。 長文&乱文で分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

    朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか? 現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く) 洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。 BAさんに見てもらうと 肌質は水分少なめとのことでした。 やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

  • 朝は洗顔してはいけない?

    前にテレビではるな愛が朝は肌に良い成分がたくさん出てるから洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけと言っていました 朝は洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけの方がいいのでしょうか? ちなみに私は22歳で少し大人ニキビがあるので夜、ニキビの薬を塗って寝ています そうゆう状態でもやはり朝は洗顔しない方がいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 洗顔の仕上げは?

    洗顔の仕方について教えてください。 まず、洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めてからぬるま湯で洗顔し、また蒸しタオルをして化粧水をつけています。そのほうが毛穴が開いて化粧水を吸収してくれるような気がして・・・。最後に冷水で毛穴を引き締めたほうがいいかなぁ?とも思っているのですが。 でも、それだと毛穴が引き締まっているので蒸しタオルをした時より化粧水の浸透が悪くなるような気もするし。みなさんは、どうされていますか?どちらのほうがお肌に良いのでしょうか?