• 締切済み

朝の洗顔と化粧水

noname#20848の回答

noname#20848
noname#20848
回答No.1

こんにちは。 化粧水については、「日常の一部」と考えている方がかなり多いというのが現状だと思いますが、 私の場合は「使ったほうが状態が悪い」です。 色々試したのですが、ニキビや肌の赤らみが消えなくて、現在は使うのをやめました。 また、洗顔には無添加石鹸(成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているもの)を使っています。 石鹸による洗顔と、化粧水を使わないという方法で、今はほぼ満足した肌状態です。 余分な成分が肌に残らないのが良いのかと思っています。 すべての人に良いかどうかまでは分からないので、選択肢のひとつとしてお考えください。 朝の洗顔は、肌がべたつくのであれば洗浄剤(おすすめは無添加石鹸)を使えばよいと思います。 また、お肌のトラブルには睡眠や食生活も大事です。 甘いもの・お酒・タバコを控え、野菜・魚・肉・穀物などなど、バランス良く食べてください。

sweden21
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 確かに、昔、皮膚科の先生にビオレなどの洗顔料は良くないと言われたことがありました。 無添加石鹸を探してみたいと思います!