• ベストアンサー

消費税表示についての疑問

化粧品が好きでよく見るのですがいつも気になっていることがあります。 平成16年度の消費税法改正により、 商品価格はすべて税込み表示が義務付けられたのではないかと思うのですが、 化粧品は外資・国産に関わらず、 未だに商品パッケージに「(例)・・1000円(税抜)」と書かれた物が 売られていることが多くあります。 先日デパートで購入した某外資コスメもしっかり税抜き表示でした。 シールを貼るなど後からの訂正もせずに そのまま税抜き表示しているのは、法律違反なのではないでしょうか? それともお店で頂くカタログにはきちんと税込みで書かれていたので、 どこか一点表示があればそれで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>それともお店で頂くカタログにはきちんと税込みで書かれていた… カタログだけでは不十分ですが、陳列棚には税込み表示の値札がありませんでしたか。 店内のわかりやすいところに税込み表示がなければ、やはり違法と思われます。 詳しくは財務省の Q&AQ No.8 をご覧ください。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#8
gusanomosiroi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 陳列棚の表示はどうだったか思い出せないのですが、 気づかないだけで普通に表示されていたのかも。 今度行って確かめてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

商品パッケージ上の表示は税込みであっても違法ではありません。 ただし、商品パッケージ記載の価格表示をもって販売価格とするなら、 是正する必要があります。 例えば、スーパーで、商品パッケージに¥550(税抜き)記載の商品が置いてあるときに、 ¥498(税込み)で販売しているなら、何の問題もありません。 ちなみに、¥498(税込み)表示の必要もありません。 販売価格を”表示する”なら、総額表示にしなさい、というのがポイントです。 今のところ罰則規定がないので、訴えても、効果がないかも知れません。 表記改正は、”数千億円の増収”が最大の目的な気がしてなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況によっては表示方法の可否も分かれるということなんですね。 (私が見たのは完全に定価販売でしたが) >表記改正は、”数千億円の増収”が最大の目的な気がしてなりません。 税込み表示になって便利になったと思いましたが、 そんな裏側の背景もあると知り勉強になりました。

回答No.1

たしかそれは、改正法に違反していると思いますね。 それでもこの改正部分に対しては、罰則がないので 具体的に訴えにくいですね。 わかりづらい表示をしているとはいえ、 ウソの表示ではないから、消費者に損害を与えた、とも いいにくいですしね・・・・ それでも、改正されて2年以上経つのだから もうこれはお店の怠慢でしかありませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこか1店だけではなくて、人気ブランドや CMを多く流している有名メーカーの直営店各所でもしばしばよく見かけるので、 化粧品業界としてはそんなこと知るかとアンタッチャブルな 風潮があるのかなと思ったんですよね。 普通に税込み表示している所も多いですが、 同メーカーでも、(比較的売れやすそうな)チープラインは税込み表示で、 お高級ラインは未だ税抜きパッケージの箱で販売されている傾向があります。 値段は予め自分で調べていくから、 お会計でビックリ!という事はないんですけど、 改正前の在庫が未だに正規カウンターで売られているとしたら すでに随分古くなっているという事で、税以外の問題で嫌ですし、 改正後に作っているのにあえて税抜き印刷しているなら、 細かい法律とはいえ堂々と無視しているので、 企業の姿勢としてそれも少し嫌な感じがしました。