• ベストアンサー

転入しようと考えています。

atsu1002の回答

• ベストアンサー
  • atsu1002
回答No.3

府立高校教員(教務部)です。 転学をお考えだと言うことで、手続き面から回答をさせていただきます。 実は、転学時には、現在の在学高校と行き先の高校とで書類のやりとりがあります。ですから、担任の先生にはできるだけ早くお話しすることをお勧めします 一般的な転学の手続きは、次のような流れで進みます。 (1)担任の先生と相談し、転学の意志を伝える。同時に、在学校の教頭が行き先希望校の教頭と非公式に交渉する。 (2)在学校の校長あてに「転退学届」を提出。これには保護者の印と担任の印が普通は必要。 (3)「転退学届」を校長が承認したら、在学校から「在学証明」「成績・単位取得証明」「転学照会」の3つの書類が行き先の高校へ送付される。このうち、成績関係の書類の作成には担任が関わることが多い。 (4)転入考査を受験。 (5)受け入れ校では、転入考査などの成績に基づき、合格判定会議を実施。 (6)転入しても十分やっていけると判断されれば合格、ダメなら不合格が本人、保護者及び在学校に伝えられる。 (7)合格なら転学決定!(入学金を支払う必要がある場合も) 不合格なら転学不成立で元いた高校へ戻る (8)もと在学していた高校から、中学校及び高校の指導要録の写しと、健康診断関係の書類一式が転入先の高校へ送られる。 このような順序で行われますので、 転入先の高校が決まってからでも遅いとは言えませんが (というかそれが最終ですから)、担任の承認がない限り手続きが進まないので、早めにこしたことはないでしょう。 希望通りになればいいですね。