• 締切済み

フォークギターの練習方法

僕はフォークギターを最近始めてます。よく指にタコができると聞くのですが、できたほうがいいのですか?あとどのような練習法がいいですか?スッピツにあこがれるので「チェリー」や「空も飛べるはず」を練習したいです。でもいまいちリズムが取れませどうしたらいいですか? みなさんはFコードをどのように覚えましたか?カポタストを買ったほうがいいですか?

みんなの回答

noname#70673
noname#70673
回答No.3

#1です。→#2さんの言う通りです。 このページの「その2、さらにベース音を省略する」の形がそれです。 なお、下記サイトは情報量が多いのでストローク練習についても参考になると思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html http://www.j-guitar.com/

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>「4弦のFをルートにした簡易バージョン」はどう言うことでしょうか? 5弦3フレットを薬指、4弦3フレットを小指、3弦2フレットを中指、2弦1弦の1フレットを人差し指で押さえ、6弦は親指でミュート(軽く触って振動させない)。 本来のルート音である6弦1フレットのFがならないから、4弦3フレットのFがルートになる。 左手のフォームに気を取られているから、右手が止まってしまう。 左手とは無関係に右手はリズムを刻めないと。 コードを覚えて押さえられるようになるまでは無理かもしれないけど。 弦を全部ミュートしてしまって、右手のストロークでリズムを刻むだけの練習をしても良いかもしれません。

light9152
質問者

補足

この回答に書いてある「ルート」はFのコードなのですか? このルートを使ってFのでる曲を弾けますか?

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 指にタコ(豆?)は自然に出来るので出来ない人は無理に作る必要はないです。始めは左手でコードを押さえ、右手はピックを持ってストロークだけでも良いと思います。基本は8ビートなので、ダウン4回でリズムを取ってみて、慣れて来たらダウンとアップ×4回。ピックは弦を弾くというよりも切る感じで。更に慣れたらカッティングを入れると8ビートっぽくなると思います。リズムを取る時は親指の付け根を弦に当てて(カッティング)取ると良いと思います。 次は、アルペジオ、スリーフィンガーと進みますが慌てずあせらず。 カポタストはFのコードを押さえやすくするものではなく、変調するものなので、始めはなくてもいいです。(例えばオリジナルキーがB♭の時に、カポ3でGで弾くなど。) Fがどうしても難しければ、5,6弦は押さえず、人差し指は1,2弦のみ押さえ、4弦のFをルートにした簡易バージョンでやってみてはいかがでしょう。難しいコードはこの様に省略して、先ずは曲に乗るのが良いと思います。 Fで挫折しては駄目ですよ。がんばって練習してください。 ご参考に。

light9152
質問者

お礼

「4弦のFをルートにした簡易バージョン」はどう言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • ◎フォークギターを上手く弾きたいのですが?

    ◎フォークギターを弾きたいと思っています。 クラシックギターですと、なんとかコードが弾けるのですが、フォークギターですと、音が途切れてしまって上手く弾けません。 特にCのコードの時は2弦と4弦の音が良く出ません。 どうしたら、綺麗なコードが弾けるかお教えいただきたいと、思います。 また、ギターを使わずに普段出来る練習法など有りましたら、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フォークギターでクラシックギターの曲を弾けますか?

    コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。 それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。 やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか? それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか? この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます よろしくお願いします

  • ギターを始めたんですけど…;

    高1の女子です^^ 父からフォークギターを譲り受けました。 汚いし錆びてたので、とりあえずお店で弦の張替えと掃除をやってもらい、入門編の600円くらいの参考書を買いました。 あの、皆さん… ギターの独学って、何をどうすることを指すんでしょうか!? 一応、参考書に入っている曲を、音譜の下にあるコード?指の位置?を見ながら弾くことから始めたんですけど、 それだとコードの指示がない曲は全く弾けないし、 周りが言う「指にタコができる、指がつる」とかいうことも起こる気配がないし…。 これがギターな訳ない!ということだけは自覚してますw ギターはこういうメニューで練習するんだよ、というようなご回答、お待ちしています(泣

  • エレキギターの練習過程について。

    初めまして。私はギターを始めて一ヶ月程の者です。 先月に通販で入門セットのエレキギター15000円程で買いました。 今使ってるギターはネック部分にSELDERと書いてあります。本体の値段は9300円だったと思います。今まで練習してきたのは、ドレミを弾くようになること、コードFを弾くこと、教則本に書いてある簡単なリズムをタブ譜を見ながら弾くこと程度です。 コードFは特に難しいコードだと教則本に書いていたので、コードFを押さえられるように練習しました。コードの形そのものは、タブ譜で弾こうと思ってるのでまだ練習していません。 ギターを上手くなりたいのですが、最初はどのようなことから始めればいいのでしょうか。 簡単な曲からタブ譜を見て指を慣らすことが一番なのでしょうか? 今は音楽ショップに行ってマキシマムザホルモンの爪爪爪を練習してるのですが、なかなか指が動かなくやはり難しい曲は早すぎたかなと思います。 難しい曲でもやはり好きだったら好奇心が沸くもので弾きたくなってしまいます! でも手が動かない・・・。 どのような過程で練習するのが一番上達に早く繋がるのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)             

  • ギターの”F”

    フォークギターをやっているんですが、すばやくFへのコードチェンジができません。しかも 音もなかなかなりません。コードチェンジの練習法など 教えてください。

  • ギター練習方法

    友人が気持ちよさげにギターを弾いてるのを見て、 アコースティックギターを一週間前に始めました。 コードをひとつずつおぼえながら単純なリズムでまわしてるだけで 非常に楽しく毎日家にいてる間はずっとギター弾いております。 上記の友人に教えてもらいながら練習してるのですが、 「こうしないといけないということは無いので気持ちで!」 みたいな教え方をされます…。 今のとこはコードをひとつずつおぼえながらくるくるまわしてるだけでいいといわれてますが、 それでよいのでしょうか? なにか簡単な曲でも練習したほうが良いでしょうか? ちなみに私も何かこの曲が弾きたいとかはぜんぜん無いです。

  • フォークギター・5弦が微妙にずれる

    4月からフォークギターを練習し始めました。 今はアルペジオの練習をしているのですが、 チューニング時は音が合っていて、開放弦だと合っているように 聞こえるのですが、アルペジオで弾いていると微妙に音が高い 弦があります。 Em→B7とコードが進行する時、B7の時に5弦の音が 少し高く(半音くらい)聞こえます。 B7で5弦ですから第二フレットを押さえた時です。 他にも、カポタストをつけると微妙に音が狂ったりします。 この場合はカポをつけたままチューニングし直しても 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Fホールのフォークギターってありますか?

    題名どおりなのですが、 Fホールのフォークギターを探しています。 セミアコなんかはあの形が多いですが。。。 フォークギターでもFホールのものはあるのでしょうか? これまで父の古いギターで練習してきたのですが、 そろそろ自分のを買おうかなと考えています。 安すぎるものは良くないと言われたのですが、 いくらぐらいのものが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • フォーク・ギターの購入について

       フォークギターの歳を取ってからの購入についてを考えています。  再チャレンジなんですが、、、、、。  そこで相談です。  チャレンジしたいことは、最近の J-Pop をかっこよく引けたらいいなーというのが動機です。  昔は、フォークギターを練習したことがあり、コードもなんとか弾けます(思い出しながらですが。。。)  ただ、手元には既にギターがありません。処分してしまいました。  新しく、買い求めるのに、どのようなギターを買うべきが迷っています。  入門用だと1万円でも新品がありますよね。  長く使うなら、もう少し奮発して高いものを考えた方が良いのでしょうか?(夜の練習になってしまうので、YAMAHA のサイレントギターとか?)  以前のギターの練習で挫折の原因は、コードが押さえられないというより、チューニングが難しくて(音叉をつかってです)。  めんどうだったんですが、今は、ちゃんと安いチューニング機材(計測器)があるんですね^^)。  もうおじさんの再チャレンジです。  どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • エレキギターの練習について質問があります

    エレキギターの練習について恐縮ながら OKWAVEに質問させていただきます。 エレキギターを購入し1週間が経過してしまいました。 友達からFコードが難関と聞きましたのでFコードだけ練習してたんですが、その次の練習法が思いつかずとどまってしまいました 私は軽音楽部に所属している高校1年生でして あと1カ月後に発表があるので ぜひぜひ!皆さんの練習法を教えてくれないでしょうか?

専門家に質問してみよう