ギターを始めた高1女子の独学の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が父から譲り受けたフォークギターについての独学の悩みを抱えています。参考書を使いながら練習しているものの、コードの指示がない曲が弾けず、指の負担もなくて困っています。
  • ギターの独学での練習方法について、アドバイスを求めています。現在は参考書の曲を音譜とコードの指示を見ながら弾いていますが、指示がない曲になると困ってしまいます。
  • ギターの独学での練習方法についてのアドバイスを求めています。参考書を使って音譜とコードの指示を見ながら練習しているものの、指示のない曲が弾けず、指の負担もなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターを始めたんですけど…;

高1の女子です^^ 父からフォークギターを譲り受けました。 汚いし錆びてたので、とりあえずお店で弦の張替えと掃除をやってもらい、入門編の600円くらいの参考書を買いました。 あの、皆さん… ギターの独学って、何をどうすることを指すんでしょうか!? 一応、参考書に入っている曲を、音譜の下にあるコード?指の位置?を見ながら弾くことから始めたんですけど、 それだとコードの指示がない曲は全く弾けないし、 周りが言う「指にタコができる、指がつる」とかいうことも起こる気配がないし…。 これがギターな訳ない!ということだけは自覚してますw ギターはこういうメニューで練習するんだよ、というようなご回答、お待ちしています(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gull0918
回答No.6

ギター教室に通ってみたらよろしいんではないのでしょうか? こんなサイトがありましたので参考までに… ギター教室・ギタースクールを探すならギター教室.com

参考URL:
http://school-guitar.com/
yooshikoo
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんっ 教室に通う時間も金もないんですよねアハハ;

その他の回答 (5)

回答No.5

お父さんは教えてくれないのですか?

yooshikoo
質問者

お礼

父は今 消息不明で(笑

• cbm51910
回答No.4

私もギターは少しいじった程度で大したことは言えないのですが... ギターを教えている、ヤマハの、できれば大きな教室を選んで、無料体験レッスンを申し込む、或いはクラスを見学させてもらってみてはいかがでしょう。ギターを習おうとしている人がどのように教えてもらっているのかを体験/見学する良い機会だと思います。教室にもよるかと思いますが、大きな教室(例えばヤマハクラッセ新宿)であれば体験/見学したからといって執拗な勧誘はしないはずです。 あと、大事なのはコード(弦の押さえ方)を覚えることと、短時間でも良いのでできるだけ毎日練習することです。ピックを使ってドレミファソラシドドシラソファミレドを一日5回やるだけでも、後々のためになると思います。コード進行とか音楽論は、後から付いてくるものですから、まずは弦の押さえ方と指の練習だと思います。

• TAC-TAB
回答No.3

>入門編の600円くらいの参考書を買いました。 具体的には、どこの出版社の何という題名の本でしょうか? それによって回答が変わります。 >音譜の下にあるコード?指の位置? それは、TAB譜という図式譜ではないでしょうか? 弦に見立てた6本の線と、押さえるべきフレットを表す数字が書かれたもので、6本線の冒頭に「TAB」と書かれたもので、「コード」とは別のものです。 http://www.guitar-guitar-guitar.com/lesson/cont05.html 「コード」とは、「伴奏用の和音」のことで、これを記号で示したのが、「コードネーム」で、五線の音符の上に「C」とか「G7]などの記号があると思います。 これが「コードネーム」というもので、コードネームを見ただけで、ギター伴奏が出来なくてはいけません。そのためには、「コード表」が必要です。「コード」表には、「ダイアグラム」と呼ぶ、押さえ方表記図が書いてあり、これによって押さえ方を覚えていかなければなりません。 コード表を一覧にして本にしたものが、「コードブック」というもので、楽器屋さんで売っています。 また、コード表は、ネット上で色々あるので、これを参照しても良いと思います。 http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html コード伴奏を一生懸命練習すれば、ちゃんと指にタコができますし、「F」コードを押さえる練習をすれば、ちゃんと指がつります。

noname#136998
noname#136998
回答No.2

600円の参考書ですか。 1500円前後の本を買ってください!! あんまり安い教則本は役に立ちません。 まずコードというのは日本語で和音という意味です。 その和音の個別の名前がコードネームというやつです。 たとえばCとかG7とかAmとか、そういうアルファベットと数字が楽譜に書いてあるのはギターを始める前にも見たことがあると思います。 そして、大抵の場合、初心者向けの楽譜には、コードの押さえ方が図で示されています。それをダイアグラムといいます。最初のうちはそのダイアグラムを見ながら弾くわけですが、いずれよく使うコードの押さえ方は暗記していくことになります。 そうすれば、コードネームしか書かれていない楽譜でも演奏可能です。 コードの押さえ方は最初から丸暗記しようとする必要はないと思います。 初心者のうちはどれが頻出のコードなのかもわからないでしょうし、 そもそも意味もなく丸暗記してても覚えが悪いと思います。 なので、練習用の曲に出てくるコードから順番に覚えていけばいいと思います。

yooshikoo
質問者

お礼

はい…1500円前後の教書に替えます;; ダイアグラムが載っている楽譜を始めは練習していき、コードネームだけが載っている楽譜をいくつかやっていく上で、それに対応したコードを覚えていけばいいんですね!? ありがとうございました 大変助かりました!

• meimeisan
回答No.1

こんにちは。 ギターはこういうメニューで練習・・・ってのは決まったのは無いと思います。多分、買った参考書がほんとに初歩の内容だったんじゃないでしょうか。他にもたくさん教則本は書店にありますから、いろいろ立ち読みして選んでみてください。 音符の下に書いてあったのは、6本の線にフレット数が書かれたものじゃなかったですか? そうなら、それはタブ譜というもので、それを見れば大体弾けます。 コードは和音です。色々なコードがあって、AとかC、Amといった風に書かれています。それぞれどんな和音かは覚える必要がありますし、同じコードでも多数押さえ方のバリエーションがあります。 初心者さんは、Fというコードでたいていつまづきます。 多分、あなたの買った本にはまだFのコードが無かったのでは。 他の教本には、もっと色々書かれてるんじゃないかと思います。 弾きたい曲はないですか?教本と同時進行で、好きな曲を練習すると良いですよ。

yooshikoo
質問者

お礼

なるほど! たぶんだいぶ初歩の教書を使ってると思います。。 白黒だし、CDないし… コード表は一応、取って付けた様な感じで巻末に載ってました。 よく分からないまま、コード表のタブ譜(っていうんですよね?)を見て、かい摘まんで弾いたこともありました。 ただ、Fは、人差し指の関節が足りないような…w 不可能?w >教本と同時進行で好きな曲を… はい、実行してみます!