• 締切済み

1歳前後の体重について

うちの子は1歳1ヶ月の男の子で、体重が9キロぐらいです。いとこの男の子は現在9ヶ月で13,5キロあります。 うちの子は少し少なめ・・・いとこの子はかなり大きめです。 そのいとこの子のママに大丈夫だよね? って聞かれるんですが、うちの子は少なめなんでよく分かりません。。。 9ヶ月で13.5キロは重たすぎるような気もするのですが、大丈夫なのでしょうか? こんなぐらいのbigbabyの方いらっしゃいますか?いろいろ意見があれば、聞かせてください。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#40257
noname#40257
回答No.6

このホームページ是非参考にしてみてください。 軽い子がいて重い子がいて標準体重があるのでまだそんなに気にする事はないと思います。

参考URL:
http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html
nanapower
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。一才すぎて歩くようになれば、少しやせるかもしれないですね。。。やはり、体質というのもありますし、子どもそれぞれ違うんですね。近くにいるのが、従兄弟なもので、やはりお互い比べあってしまうところがあります。いろんなアドバイスありがとうございました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.5

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちも大きいと言われていましたが、現在13キロです。でも10ヶ月健診で10キロ弱ありました。そのときに10キロ超えている子がいて「○○くん(←うちの子です)より大きい子いたよ」と言われました。その子でも10キロちょっとでした。だから13.5キロはかなり大きいですね。歩き出すと本当に締まります。行動範囲も広がってすごく動きますから食べても全然体重が増えません。 No.1さんの言われるように母子手帳についてる成長曲線で身長と体重のバランスを見るといいかもしれませんね。うちも大きいながらもほぼきれいな曲線でした。

回答No.4

いとこのお子さん大きいですね!! うちの2歳4ヶ月の娘より重い(笑) うちの子は1歳くらいの時ちょうど質問者さまのお子さんと同じ9キロでしたね。 でも、人それぞれなのでなんともいえません。 8ヶ月で12キロあった子も知ってますし、2歳で10キロあるかないか位の子も知ってます。 離乳食とかで増える分には歩けるようになって動く量が増えれば自然に減る(増えなくなってくる)と思いますよ☆ 男の子ならなおさらかな!? ただ、やっぱり下の方々も書いている通り、お菓子やジュースが原因だとよくないかなって思います。

noname#20621
noname#20621
回答No.3

こんばんわ。 大丈夫でしょうか?と言うのは健康の上で、病的に?と言う事でしょうか? だとしたら、今時期でしたら問題ないかと思います。 肥満か否かと言う事に関して言えば、身長が大体86センチ以上であれば、普通の範囲内かと思います。それ以下であれば、太り気味~太りすぎの範囲に入るかと思います(身長によります)。 10ヶ月検診がもう少しであると思います。 太り気味~太りすぎの範囲内に入っていても、その時には何も言われないと思います。 1歳過ぎの検診からおそらく、食事や運動についていろいろ指導があるかもしれません。 それでも、私個人的に言えば気にする事はありません。 おやつやジューズの摂取過多に寄るものでしたら、制限が必要だと思いますが、そうでなければ、これからどんどん運動量が増してきますので、少しづつ痩せて来ると思います。 うちの娘も1歳過ぎの検診からずっと指導をされて来ましたが(母乳を止めるようにとかご飯を少なめにとか)、無視してきました。母乳を止めるのは自分の心の準備と娘の心と体の準備が出来たと思われる頃に行いたかったですし、ご飯をいっぱい食べる事が行けない事だとは思わなかったからです。。。 午前と午後のおやつも必要なものだと思っていますし、おやつの量的には少ないものだったので注意を受ける謂れはないと思いました。 現在2歳半になりつつありますが、2歳前に母乳を止めた後、急激に痩せました。 今まだ、太めですが、背も高いのでいつも4歳ぐらいに間違われます。 産まれたときも3週間早く生まれましたが、予定日前後に生まれた子より一回り大きくたくさん赤ちゃんが並んでる中にいても探す手間がないくらい大きかったです。生まれながらの体質もあるかと思います。 体が重いので身体的な成長が遅いかもしれません(ハイハイとかつかまり立ちとか)。 でも多くは問題のないことが多いですので心配せず見守っても大丈夫かと思います。 どうしても心配な場合は、検診時に聞いてみると良いと思います。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

その従兄弟の男の子はかなりの大きめさんですね。私にはもうすぐ1歳になる男の子がいますが、かなり大きめで、8ヶ月を迎える前に10キロの大台に乗りました。 それこそ、あちらこちらに行っては相談しました。 乳児健診をした健康センターのようなところで「乳幼児保健相談」を受けられると聞いてそこでも相談しましたし、先輩お母さんにも聞きました。 私の場合は、母乳が出すぎていて初期にたっぷり飲ませていたのでどんどん体が大きくなり、体が大きくなればもっと飲みたがってますます大きくなっていたようです。必要以上に何かを足したりしなければ心配いらないとは言われましたが、やっぱり気になって夜だけ断乳をしたのがその頃です。母乳はたっぷり出るので栄養は母乳でと思っていましたが、夜中に授乳するのは「夜食」のような物だと思ったので夜の授乳をやめたのです。 そのせいか、動きが活発になったせいか、体重は今でも10キロをキープしています。かなりの「おでぶちゃん」だった息子も、今では標準に近づいてきた感じです。 基本的には1歳~3歳くらいまで(参考文献によって意見は異なります)の肥満は気にしなくて良いとのことでしたので、まだ9ヶ月なら大丈夫でしょう。でも、それまでに「満腹になってもまだ食べる」とか、「1日中ずっと食べ続ける」などといった癖が付いてしまうと、大きくなってから生活を改善するのは難しくなってしまいます。 そのいとこさんは母乳中心ですか?ミルク中心ですか?必要以上に飲ませたり、間食をしていたりしませんか?気になるのなら私のように夜だけ断乳をしてみたり、食生活を見直してみるのが良いと思いますよ。手軽なところで「大丈夫だよね?」と聞いて済ませているのは実際にはあまり心配していないからなのかもしれませんが…。文字のやりとりだけだと分からないこともありますから、他の方が仰っているように相談に行くのも良いと思います。

  • yukioden
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちわ!体重のことって気になりますよね~!でも・・・甘いもの(ジュース、果物なども)を食べさせすぎている、カロリーが高い食事をしているなど食事のことに問題がなく、そして、急激に体重が増えたり減ったりしてなくて、子どもさんが元気で発達も順調であれば問題はないと思いますよ(^▽^)  いろいろな体型の子どもさんがいるので、平均値があるんですもんね。  母子手帳の身長・体重曲線を参考にされたことありますか?生まれた時の体重から、その子なりのペースで増えていれば間違いなくおっけーですよ!しかも1歳1ヶ月で9キロならさほど小さいわけでもないですしね~。でもいとこさんの子どもさんはかなりBigな気がします・・・。生まれた時から大きいお子さんだったんでしょうか?  離乳食の内容についてどうなのか自信がなければ、お近くの保健センター(地域によっては子育て支援センターとか)の栄養士さんや保健師さんに相談するなどされてはいかがでしょうか?きっと色んなアドバイスが聞けると思いますよ!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重があまり増えない・・・

    3ヶ月になったばかりの女の子のママです。 身長は62センチですが、体重がまだ5キロちょっとしかありません。 もうすこし体重を増やしたいなと思ってるのですが、 ミルクをたくさん与えても残してしまいます。 1回のミルクの飲む量は120くらいです。140与えると必ず残します。授乳の間隔は3~4時間くらいです。 ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか?

  • 息子の体重

    今、1歳3ヶ月になる男の子のママです。 10ヶ月の子頃から、体重が増えません。10kgです。1歳の誕生日に歩き始めました。確かに、毎日の散歩、家の中での行動を見ていると、かなり動いているのでそれでかな?とも思っています。本人も、普通に食事を摂っているし、変わった感じもしません。身長は、のびてます。体重の分ぜ~んぶとられているような感じです。 ちなみに、身長は、10ヶ月で75cm、1歳で80cmになってます。今は、計るきっかけがなくわかりませんが …。 半年間、体重があまり増えなかったら、小児科の先生に栄養士さんなりに相談してみましょうかねェ…なぁんて言われたのですが、どうしましょう?? ここのとこ、健康で小児科にもしばらく行ってません。体重が増えませんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 迷ってます。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 体重の増えすぎ・・・

    32週1620gで出産した早産児で、現在生後6ヶ月(来週7ヶ月)修正4ヶ月の男の子がいます。 未熟児だったもののとても食欲旺盛で、急激に大きくなったので、一時は病院の先生にミルクを飲ませすぎないようにと言われたことがあります。 生後4ヶ月から5ヶ月にかけては少し体重増加も落ち着いたので安心していたのですが・・・ 昨日、市で行っている育児相談に行って体重を計ったところ、また急激に増えていました。 24日前に病院で計った体重は7880g、昨日は8850gでした。 1ヶ月も経っていないのに、約1キロの増加です。 現在は離乳食をはじめたばかりで、ほとんど食べていないに等しいような状態です。 完全ミルクで1日5回で220飲ませてましたが、保健士さんには200にした方がいいと言われました。 でも何せ食欲旺盛なので、200では足りないようで飲み終えた後泣くこともあります。 大きくなるのはうれしいことなのですが、あまりにも体重が増えすぎて大丈夫かなぁ・・・とそればかり考えてしまって・・・ まわりで聞く話だと、ミルクを飲まなくて困るという悩みが多く、飲みすぎで困るという話はあまり聞きません。 こんな経験のある方いらっしゃいますか? 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 母乳と体重増加

     こんにちわ。4ヶ月になる男の子をもつママです。1ヶ月の後半から母乳だけで育てています。でも、おっぱいが張ることもなくいろいろネットで調べたところ、張りと量は関係がないということで頑張っていました。しかし、ここ最近は息子がおっぱいで泣かなくなって、いつあげたらいいのかわからず、とりあえず3時間ぐらいあけて授乳しています。なので、夜起きれば一日7回、起きなければ6回のほ乳回数です。(ミルクは受け付けなくなりました)  しかし、ここ何日か夜に起きることが多くなって、母乳の量を調べたら、110ccから140ccぐらいしか出てないようです。夜はおなかが空いて起きてるのか、ただ目が覚めたのかもわからずとりあえずおっぱいをあげてます。(昼も夜も空っぽになるまで飲みます)  体重はいたって順調で、これしか飲んでないのに1ヶ月1キロずつ増えて、もう7.3キロもあります。足りてるのか足りてないのか、いらないのに飲ませているのか本当にわかりません。母乳量と体重増加が矛盾しているような気がするのです。ちなみに何日か便秘してます。  詳しい方、どうなんでしょう。教えてください。

  • トイプードルの体重

    生後4カ月のトイプードルの体重は平均何キロくらいなんでしょうか? 我が家は4カ月で2キロになりました 周りの人たちに必ず小さいね小さいと弱いよと言われます その子その子の成長だとは思うので気にしないようにしていますが 良く言われるので少し気になります ご飯は40グラムの3回しっかり食べきってくれますしうんちも健康的に見えます

    • ベストアンサー
  • 体重が増えません(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 身長は平均並にあると思うのですが とにかく細いです。 まだ11キロあるかないかです。(><) 同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。 赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので そのせいかと思っていましたが 体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか? 間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか? 食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。 母乳はまだやめてないのですが ご飯の前は飲ませていないです。

  • 体重と体調について

    たびたびお世話になっています。初妊婦のもうすぐ9ヵ月のものです。体重と体調の事での質問です。5ヶ月目から6ヶ月目にかけて1.5キロ増えてその時点で元の体重より4キロ増でした。1ヵ月に1.5キロ増というのに少し注意され、気にしすぎる性格で食事もかなり気をつけすぎ、そして歩いたり体を動かしたりで今現在3キロ増です。検診に行くたび赤ちゃんは大きくなり、私は体重が減っていきました。妊婦なのですが友達に会うと「痩せた?」と言われます。体重が減っていることに先生は特に何も言いません。ただ体調が夏本番になった今食欲もあんまりなくなってきて冷たいものばかり口にしてしまいます。食べられなくはないですが、貧血もありきちんと食べないとなと思うのですが体重増加も怖いし少し悪循環になっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも無理にでも食べたほうがいいのでしょうか??無理しすぎる所があります。私‥‥。

  • 息子と体重計

    あと2週間で1歳になる男の子を持つママです。 ここ数ヶ月間,息子は体重計にのるのを嫌がります。 今日なんて離乳食相談室の乳児用の体重計にのせようとすると大泣きして暴れて結局はかれなくなってしまいました。 寝かせようとしてもうつ伏せにしようとしても駄目。 前は普通におとなしくはかっていたのに今はイヤイヤです。 息子は10ヶ月の終わりからあんよができる状態なので立ってはかる体重計は時期的に早すぎますか? また体重を量る際のタイミングというのがあるのでしょうか? 同じように経験された方、宜しくお願いいたします。

  • 食べても体重が減る

    僕は15歳です、最近になって54キロあった体重が48bキロになりました。 癌などになると体重が急激に減るらしいので気になります。 食べても体重が減ります、お腹は以前より減りやすくなりました 2ヶ月ぐらい前にはいてからずっと癌なのではないかと気にして生きてきました。 これだけ体重が減ると癌意外に考えられる原因はありますか?教えてくださいよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう