• 締切済み
  • 暇なときにでも

1歳前後の体重について

うちの子は1歳1ヶ月の男の子で、体重が9キロぐらいです。いとこの男の子は現在9ヶ月で13,5キロあります。 うちの子は少し少なめ・・・いとこの子はかなり大きめです。 そのいとこの子のママに大丈夫だよね? って聞かれるんですが、うちの子は少なめなんでよく分かりません。。。 9ヶ月で13.5キロは重たすぎるような気もするのですが、大丈夫なのでしょうか? こんなぐらいのbigbabyの方いらっしゃいますか?いろいろ意見があれば、聞かせてください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#40257
noname#40257

このホームページ是非参考にしてみてください。 軽い子がいて重い子がいて標準体重があるのでまだそんなに気にする事はないと思います。

参考URL:
http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、お返事ありがとうございます。一才すぎて歩くようになれば、少しやせるかもしれないですね。。。やはり、体質というのもありますし、子どもそれぞれ違うんですね。近くにいるのが、従兄弟なもので、やはりお互い比べあってしまうところがあります。いろんなアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして。3歳1ヶ月の息子がいます。 うちも大きいと言われていましたが、現在13キロです。でも10ヶ月健診で10キロ弱ありました。そのときに10キロ超えている子がいて「○○くん(←うちの子です)より大きい子いたよ」と言われました。その子でも10キロちょっとでした。だから13.5キロはかなり大きいですね。歩き出すと本当に締まります。行動範囲も広がってすごく動きますから食べても全然体重が増えません。 No.1さんの言われるように母子手帳についてる成長曲線で身長と体重のバランスを見るといいかもしれませんね。うちも大きいながらもほぼきれいな曲線でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いとこのお子さん大きいですね!! うちの2歳4ヶ月の娘より重い(笑) うちの子は1歳くらいの時ちょうど質問者さまのお子さんと同じ9キロでしたね。 でも、人それぞれなのでなんともいえません。 8ヶ月で12キロあった子も知ってますし、2歳で10キロあるかないか位の子も知ってます。 離乳食とかで増える分には歩けるようになって動く量が増えれば自然に減る(増えなくなってくる)と思いますよ☆ 男の子ならなおさらかな!? ただ、やっぱり下の方々も書いている通り、お菓子やジュースが原因だとよくないかなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20621
noname#20621

こんばんわ。 大丈夫でしょうか?と言うのは健康の上で、病的に?と言う事でしょうか? だとしたら、今時期でしたら問題ないかと思います。 肥満か否かと言う事に関して言えば、身長が大体86センチ以上であれば、普通の範囲内かと思います。それ以下であれば、太り気味~太りすぎの範囲に入るかと思います(身長によります)。 10ヶ月検診がもう少しであると思います。 太り気味~太りすぎの範囲内に入っていても、その時には何も言われないと思います。 1歳過ぎの検診からおそらく、食事や運動についていろいろ指導があるかもしれません。 それでも、私個人的に言えば気にする事はありません。 おやつやジューズの摂取過多に寄るものでしたら、制限が必要だと思いますが、そうでなければ、これからどんどん運動量が増してきますので、少しづつ痩せて来ると思います。 うちの娘も1歳過ぎの検診からずっと指導をされて来ましたが(母乳を止めるようにとかご飯を少なめにとか)、無視してきました。母乳を止めるのは自分の心の準備と娘の心と体の準備が出来たと思われる頃に行いたかったですし、ご飯をいっぱい食べる事が行けない事だとは思わなかったからです。。。 午前と午後のおやつも必要なものだと思っていますし、おやつの量的には少ないものだったので注意を受ける謂れはないと思いました。 現在2歳半になりつつありますが、2歳前に母乳を止めた後、急激に痩せました。 今まだ、太めですが、背も高いのでいつも4歳ぐらいに間違われます。 産まれたときも3週間早く生まれましたが、予定日前後に生まれた子より一回り大きくたくさん赤ちゃんが並んでる中にいても探す手間がないくらい大きかったです。生まれながらの体質もあるかと思います。 体が重いので身体的な成長が遅いかもしれません(ハイハイとかつかまり立ちとか)。 でも多くは問題のないことが多いですので心配せず見守っても大丈夫かと思います。 どうしても心配な場合は、検診時に聞いてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その従兄弟の男の子はかなりの大きめさんですね。私にはもうすぐ1歳になる男の子がいますが、かなり大きめで、8ヶ月を迎える前に10キロの大台に乗りました。 それこそ、あちらこちらに行っては相談しました。 乳児健診をした健康センターのようなところで「乳幼児保健相談」を受けられると聞いてそこでも相談しましたし、先輩お母さんにも聞きました。 私の場合は、母乳が出すぎていて初期にたっぷり飲ませていたのでどんどん体が大きくなり、体が大きくなればもっと飲みたがってますます大きくなっていたようです。必要以上に何かを足したりしなければ心配いらないとは言われましたが、やっぱり気になって夜だけ断乳をしたのがその頃です。母乳はたっぷり出るので栄養は母乳でと思っていましたが、夜中に授乳するのは「夜食」のような物だと思ったので夜の授乳をやめたのです。 そのせいか、動きが活発になったせいか、体重は今でも10キロをキープしています。かなりの「おでぶちゃん」だった息子も、今では標準に近づいてきた感じです。 基本的には1歳~3歳くらいまで(参考文献によって意見は異なります)の肥満は気にしなくて良いとのことでしたので、まだ9ヶ月なら大丈夫でしょう。でも、それまでに「満腹になってもまだ食べる」とか、「1日中ずっと食べ続ける」などといった癖が付いてしまうと、大きくなってから生活を改善するのは難しくなってしまいます。 そのいとこさんは母乳中心ですか?ミルク中心ですか?必要以上に飲ませたり、間食をしていたりしませんか?気になるのなら私のように夜だけ断乳をしてみたり、食生活を見直してみるのが良いと思いますよ。手軽なところで「大丈夫だよね?」と聞いて済ませているのは実際にはあまり心配していないからなのかもしれませんが…。文字のやりとりだけだと分からないこともありますから、他の方が仰っているように相談に行くのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ!体重のことって気になりますよね~!でも・・・甘いもの(ジュース、果物なども)を食べさせすぎている、カロリーが高い食事をしているなど食事のことに問題がなく、そして、急激に体重が増えたり減ったりしてなくて、子どもさんが元気で発達も順調であれば問題はないと思いますよ(^▽^)  いろいろな体型の子どもさんがいるので、平均値があるんですもんね。  母子手帳の身長・体重曲線を参考にされたことありますか?生まれた時の体重から、その子なりのペースで増えていれば間違いなくおっけーですよ!しかも1歳1ヶ月で9キロならさほど小さいわけでもないですしね~。でもいとこさんの子どもさんはかなりBigな気がします・・・。生まれた時から大きいお子さんだったんでしょうか?  離乳食の内容についてどうなのか自信がなければ、お近くの保健センター(地域によっては子育て支援センターとか)の栄養士さんや保健師さんに相談するなどされてはいかがでしょうか?きっと色んなアドバイスが聞けると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい?

    噛み付くお友達(1歳半)にどう接したらいい? わが息子のお友達Aくんは、気に入らないことがあるとすぐに噛み付いてきます。 Aくんは、うちの子に限らず他の子に対しても同じです。 かっとなったときは、肩やお腹、背中などに急に噛み付きます。 うちの子はおっとりしてるのか、やり返すことはなく、びっくりして泣きだしたり、「何事??」みたいな表情できょとんとし、私の方を見て助けを求める目をしています。 こんなとき私は、息子やAくんに対してどのように接したらいいのでしょうか? 先日も親から少し離れたところで噛み付かれて、Aくんのママは「ダメー!」とやめさせに行きますが、うちの子に対しては謝るわけでもありません。 私は息子に対して、離れたとこから「大丈夫だよ~」と声をかけるくらいです。 本当はAくんから引き離してギューっとしたいのですが・・ ママさんは、Aくんに対して叱り方もとても甘いです。(何に対しても甘いです。) 1歳ならば噛み付くことがあるにせよ、ママさんの態度がそんか感じなのでよけいにうちの息子が惨めに思えます。 せめて息子に対して「ごめんね、痛かったでしょ?」などと言ってくれれば、こちらもお互い様だからいいのよ~って思えるのですが。 そういうフォローがありません。 ご近所だし、事情もあって、つきあいをやめることはできません。 今後このようなことがあったら、親としてどのように接したらよいのでしょうか? もしも、ママさんが離れていて、私が近くにいた場合には、噛み付いているAくんを引き離し、注意してもいいのでしょうか?

  • 1歳10ヶ月、身長と体重

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今身長が80cm体重が9.4kgです。1歳半検診の時が身長77cm体重9.1kgでした。 言葉は単語だけで、「まんま」「ブーブー」「じじ(魚)」「わんわん」「ババ(おばあちゃんか私)」「ママ(旦那)」「バイバイ」を話します。 最近は義母から会う度に「今身長どのくらい?」「相変わらず小さいね。」「ちゃんとご飯は食べてる?」「いつも2人でいるから言葉も遅いんじゃない?」「落ち着きがない」などと言われてしまいます。 息子と同い年の甥っ子(2歳2ヶ月)がいますが、身長が92cmで体重が14kgあります。義母はその甥っ子とも比べ、「甥っ子さんは大きいね」「同級生で何でこうも違うんだろう」「年子の兄弟みたいね」とも言います。 今日1歳2ヶ月の男の子と会いましたが、息子の方が身長体重共に小さく、「あら!うちの子よりもお兄ちゃんだったんですね!」なんて言われてしまいました(^_^;) どこに行っても半年近く小さく見られますし、年相応に見られた事はありません。 でも私としては、出生体重が2528gと小さめだった事、私が身長152cm旦那が164cmと両親共に背が低い事からきっと身長は高くはならないだろうと(今後も身長体重共に小さめだろうなとは予想していました。)思っていたのであまり気にはしていませんでした。 オムツだってまだMサイズで経済的だし、抱っこだって軽い(重いですけどね;;)ので小さめだから助かってる事もたくさんあります! でも、知らない人に会う度「小さい小さい」と言われ、特に義母には小さい事が悪い事のように言われてしまい、息子の成長ってどうなんだろう?と思うようになってしまいました。 緩やかですが、息子なりのペースで成長しています。小児科の先生や保健師さんからも何も言われていません。 みなさんのお子さんは言葉の発達や身体の発達はどうでしたか?

  • 1歳3ヶ月 どう対応したらいいのか…

    こんばんは。 1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は、人見知りも全くなく、誰が見ても「いつも元気ね~」と言われるくらい元気な子供です。 まわりから見たら、やりやすい子と言われますが、じっとしていなく、ご飯のときも椅子からすぐ立ちあがったり、またよくしゃべるため、今は初めてしゃべった「おちゃ」と「あっち」の連発の毎日です。 男の子で、病気もなく元気でありがたいので、あまりやんちゃでもしかたないなと思っています。 でも最近思い通りに行かないことがあると「あーあー」と大きい声を出して愚図ります。 甘やかしすぎるのもだめだし、だめだめ言うのもかわいそうだしホントどんな対応して、親としてどういう風に受け止めてあげたらいいのかわかりません。 どんなことでもいいので、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の体重

    今、1歳3ヶ月になる男の子のママです。 10ヶ月の子頃から、体重が増えません。10kgです。1歳の誕生日に歩き始めました。確かに、毎日の散歩、家の中での行動を見ていると、かなり動いているのでそれでかな?とも思っています。本人も、普通に食事を摂っているし、変わった感じもしません。身長は、のびてます。体重の分ぜ~んぶとられているような感じです。 ちなみに、身長は、10ヶ月で75cm、1歳で80cmになってます。今は、計るきっかけがなくわかりませんが …。 半年間、体重があまり増えなかったら、小児科の先生に栄養士さんなりに相談してみましょうかねェ…なぁんて言われたのですが、どうしましょう?? ここのとこ、健康で小児科にもしばらく行ってません。体重が増えませんと診てもらったほうがいいのでしょうか? 迷ってます。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 8ヶ月~1歳過ぎまで体重増えない子っていてますか?

    離乳食など 1歳を過ぎてからようやく少しですが、食べ始め、今1歳2ヶ月の子です。 1歳まで 食べても5口くらいの子が 最近ようやく 少なく、あっさりしたものしか食べてはくれないし、時間はかかりますが 食べてくれるようになりました。しかし、8ヶ月から全く体重が増えてきません。あんよも上手くできるようになったし、小さいながらにも 熱も出さず 元気なのですが。。。。 ずっと、混合でした。ミルクの飲みも悪く、哺乳瓶が嫌いで本当に困っていたのですが、1歳目前にしてスプーンで飲んでくれるようになりました。離乳食を食べてくれるようになってから、与えた後はどうしてもミルクは飲んでくれません。ので、寝る前に160CC飲ませています。半月前に あんまりにも食べてはくれないので 断乳しました。しかし、あまり食欲は湧いてはくれてないようです。しかし、ミルクはやはり寝る前だけです。 もっと、私も頑張って 飲ませた方がいいのでしょうか? あまりにも 長い間 体重が全く増えてこないので心配でなりません。なにか いいアドバイスお願いします!

  • 1歳7ヶ月 困っています・・・

    我が家の1歳7ヶ月の男の子について相談させていただきます。 うちの子は全くと言っていいほど一人遊びをしません。 朝から晩までずっと「ママ、ママ」と後をついて回られています。 キッチンに立てばずっと足元で抱っこをせがまれ、一段落して座ろうと思えば、手を引っ張られて外へ行こうとせがまれます。 いざ外へ行っても抱っこをせがみ、「あっち、あっち」と自分の行きたい方向を指示してきます。 家の中で遊ぶ際は、私がそばについていないと怒ります。そして、ほんの少しの移動(2~3歩)でも、私の手を引っ張り着いて来いとせがみます。私は同じ場所にじっと座っていることなんて出来ません。 家だとこの繰り返しなので、児童館などにも連れて行くのですが、人ごみが苦手なのか、あまり人のいない部屋に手を引っ張られて連れて行かれたり、おもちゃでも少し遊ぶのですが5分と続きません。 ママ友と待ち合わせをして行くのですが、ほとんど会話も出来ず解散をいうことがほとんどです。 とにかくママがそばにいないとダメなのです。毎日がこの繰り返しでほとほと疲れてしまいました。 なぜ一人遊びをしてくれないのだろう・・・少しでもいいからおもちゃで遊んで欲しいと切実に感じています。 先日の1歳半検診では「自己主張の強い子だね」と言われました。 まさにその通りです。 最近はアイスの味を覚え、「アイス、アイス」ともらえるまで騒いでいます。 おもちゃはたくさんあると思います。男の子なのでミニカーやプラレール、ブロック、乗る車のおもちゃ、ままごとセット・・・まだまだ有ります。 こんなにおもちゃがあるのにどうして?と考えてしまいます。 周りの同じ年頃の男の子はおもちゃで遊んでいるのに、うちの子はどうしてとイライラします。 ご飯もまともに作ることが出来ないし、座って休むこともできない日々にうんざりしています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 1歳児、とにかく風邪を引く

    1歳5か月男の子の母です。 うちの子がとにかくよく風邪を引くので困っています。 1歳を過ぎてからほぼ毎月引いています。ひどい時は前の風邪が 治り切らないまま新しい風邪を引きます。 まず咳から始まって鼻水、3回に1回は発熱もします。 風邪を引くことにも困っているのですが、うちの子は風邪を引くと とにかく食べなくなります。(大人でも食欲が落ちたりしますので 仕方がないと思うのですが) もともと食べムラがある子なので風邪を引くとすぐに体重も落ちて しまい、成長も伸び悩みです。 生活は規則正しく過ごしていますし、ただ活発な子なので、毎日公園なり児童館なり外出はしています。 何か生活を変えることで風邪を引きにくくなればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 1歳児のクラスメートに集団でこづかれる。。なぜ?そしていつまで??

    ちょうど男の子を1歳で保育園に中途入園させるママです。慣らし保育をしているのですが、同じクラスの園児に物珍しさからか、いっせいに集まって蹴られたり、つきたおされたり(後ろに倒れた)、たたかれたりします。いじめているようではないのですが、かなりいじくりまわされて、わたしの子供は号泣です。 先生は注意してくれますが、まだ慣らしの段階なので私と一緒に園にいるために先生もわたしの子にはまだ世話をしていません。 私がいなくなって子供だけ入園してもしばらくこうなのでしょうか??喧嘩したりはあるとは覚悟しているのですがみんなで集まって囲まれているのはさすがにかわいそうで。。 まだみんな幼いので私を見てママを思い出すのか、「ママ・・」と言っている子もいました。うちの子にやいているのでしょうか?それとも未満児で保育園に中途で入るとみんなこうなんでしょうか? 経験のある方おしえてください。こづかれましたか?いつまででしたか? あと、保育園に未満児で入れてよかったですか?

  • 1歳4カ月の男の子のママです。

    1歳4カ月の男の子のママです。 今年の4月より保育園に預けて働いています。我が子は最初はまったく泣かなかったのですが、最近になってずっとグズグズしています・・・。 同じクラスの誕生日が数日違いの男の子がいますが、うちの子や他の子が泣いていると近づいて頭をなでたり、おもちゃを持ってきて励ましたり?してくれます。食事中に、スプーンをぽいっとする子がいたら、拾ってくれたり、食事が終われば教えたわけじゃないのにお片付けもするそうです。(ちなみに現在は一人っ子です。) この子は慣らし保育の時、ずっと泣いていたのですが、今はニコニコご機嫌です。上に兄弟がいれば分かるのですが、一人っ子でも面倒見の良い子はどこで学んでいるのでしょうか。

  • 1歳児のしつけ

    1歳2ヶ月になった女の子の母です。初めての子育てに戸惑うこともあり、お聞きしたいのですが、赤ちゃんはどのくらいから“しかられている”と認識するようになるのでしょうか?1歳になる前から「怒られてることは分かってるよね」と周りのママ達は言っていましたが、うちの子はまるで分かっていないようです。顔をおもちゃでぶったりした時など、しっかり顔を見ながら真剣に言い聞かせるのですが、けらけらと笑うばかりです。お手手ピンなんてしようものなら大喜び!こういう状態でも気長に真剣に教え続ければ 分かってくれるのでしょうか。