• ベストアンサー

住宅ローンで会社の所在確認

宜しくお願いいたします。 題名の通りなのですが9部9厘大丈夫と言われいる住宅ローンですが 最終的に主人の会社の所在確認を現地に出向いてまでするものなのでしょうか。 あいにく大手鉄工メーカーの下請けの下請けなので事務所などは直受けの会社のデスクとなっており自宅にも特に会社の看板を掲げているわけではありません。 会社の存在の確認ができないから決済が止まっている状態です。 源泉徴収も所得証明も提出しているのにそんな事するのですか? 今回で家の購入は2回目なのですが15年前はそんな事なかったと思うんです。 いろいろ厳しくなっているからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • car36310
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。最近は、源泉徴収・所得証明・保険証等偽造し融資を受ける詐欺が各銀行発生しており慎重になっております。そのため、実態調査はやります。2年前の状況では地図上やホームページでも確認出来なかった場合、現地まで行って確認していました。会社の事情を説明し、どうすれば実在すると認めてくれるのか確認してみましょう。1%の犯罪者のために99%の利用者、銀行員が迷惑しているという構図です。

asyuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 デスク上だけでは済まないのですね。担当者さんも大変ですね。 無事確認がとれたようで本契約にいたりました。 やはり15年前とは色々勝手が違ってとまどいました(^_^;)

その他の回答 (1)

• papageusu
回答No.1

あくまで一般的な経験からの参考程度してお聞き下さい。 いくら源泉徴収や所得証明があっても実在しない会社はたくさんあります。 よって、ローン審査の厳しい銀行等では、直接現地視察みたいな事をするところもあるようです。 株式会社であれば、株価の動向、資本金や従業員数の数まで、調べますよ。 債務(ローン)の焼き付きがあった場合、貸し付ける側としては、安心材料が必要ですから。 時には、会社だけでなく、その会社の取引先に赴いて、その会社の風評などを調べるところもある位です。 銀行も何千万という大金を貸すのですから、色々審査を厳しくしているようですね。

asyuna
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接、社長の自宅に行って事業税の納付書と 労災の加入を確認されたようです。 とても厳しくなっているようですね。