• ベストアンサー

自分がうまくやれるか自信がない

443poppinsの回答

• ベストアンサー
回答No.1

同居10年目・結婚4年目(女性)です。 ウチの場合は、どちらかというと私の方がよく友人と出歩いたり、会社の飲み会に参加して夜遅く帰ったりしていました。 約束が重なってほぼ毎週末外出することになった時はさすがにいやな顔をされ、飲み会の時も、二次会に参加することを連絡せずに夜中に帰ったらひどく怒って数日口をきいてくれませんでした(笑)。 そこでやっと私も「やりすぎた」と反省し、外出も多くて月2回、夜遅くなるときも「○時くらいになりそう」などまめに連絡するように行動を変えました。 質問者様は、不安な点を事前に話し合っておられていて それはとてもいい事だと思います。 生活習慣の違う他人同士が生活するのですから、必ずどこかで衝突します。お互いに譲れるところは譲りあって、ちょうどいいバランスを見つけていってください。 彼の趣味も一緒に楽しめれば一番ですが、努力してみてどうしても興味がもてなければ「ゆっくり楽しんできて」と送りだしてあげればいいと思います。 彼のご家族は近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?先方での作法については何度か行くうちに慣れるでしょうから、彼が出かけてさみしいときはお邪魔するなり、自分の予定を作るなりすれば良いのではないでしょうか。 あと、彼の友人関係についてですが、男同士でも結婚すればやっぱり会う頻度は減りますよ。 一緒に住み始めた当初、頻繁にダンナの友人たちが訪れるので辟易していましたが、結婚したり仕事で遠方に行ったりで最近は来る回数もかなり減りました。 時の流れで状況も変わっていきます。あまり先の心配はせずに、彼との一日一日を大事にしてください。 なんか偉そうな言い方になってしまいましたが、ウチもまだまだ試行錯誤中です…。長文失礼しました。

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 彼の趣味は車の他にも釣りがあります。 私も釣りは結構好きな方(一緒に楽しめる)ので、 昨日までの連休で彼と一緒に釣りに行きました。 車に関してはわからないことも多いので、 行ってらっしゃいーと伝えて、家で待っています。 あの話し合いは、して良かったのだと今は思いました。 あの日以来、彼は少し変わりました。 お休みの日があったのですが私とずっと一緒にいて、 私は「いつ誰かと一緒に・・・と言い出すかな?」と思っていましたが 結局最後まで私と2人で過ごして、寝る前になって 「今日はどうだった?」と聞かれました。 その時に、私に気を遣ってくれたのかな・・・と感じました。 彼の実家は車で30分程度です。 よく行きます。最近は手伝いもよくします。 少しずつですが、なれていけたらなぁ・・・と思っています。 アドバイスの通り、時の流れで状況は変わるのですね。 本当にありがとうございます。