• ベストアンサー

プリペイド 携帯電話 新規

携帯電話は自宅に「帰るコール」程度でしか使用する事がなく、殆どかかってくる事もないのでコスト面でプリペイド式に変更したいと思っています。 auの1万円分のカードですと1年間使用ができる商品が一番良いと思っていますが正しいでしょうか? ボーダフォンはソフトバンクになった事で今後は勢いが増すと思っていますがメーカー選択で賢いのはどんなもんでしょうか? ドコモは基本的に無い理解で宜しいのですよね? あと 新規の場合、プリペイド式でも末尾4桁の希望番号選択は可能なのでしょうか? 他にも賢い購入方法など有りましたら御伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

比較については このサイトが便利です。 http://www.prepaidfan.com/index.html 番号ですが、通常の携帯のようにあとから 番号を割り振るのではなく 携帯電話機ごとに番号が設定されている為 実質的には自由に番号を選ぶという訳には行きません。 例{ボーダフォン} プリペイド携帯をコンビニで買う。 商品と一緒にある書類に電話番号など必要事項を 記入し免許証など身分証明書をコピーして 店員に渡し確認の印をもらいファクシミリで送る。 メーカーで承認されるとプリペイド携帯に連絡が入り 開通となります。 こう言った流れですから、先に番号が決まっていないと 都合が悪いのです。

その他の回答 (3)

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

Vodafoneのプリペイド通話料金は最近改訂されて1秒2円(1分120円)になりました。3000円/5000円のカード共60日有効(最低1500円/月)ということもあり、コスト面ではauよりかなり不利です。メールを利用されないのでしたら、auの方がいいと思います(auなら利用頻度が高くなった時、同じ電話番号で通常契約に移行できます(Vodafoneでは東海地方以外は通常契約に移行できません))。

  • ytraet
  • ベストアンサー率44% (114/259)
回答No.3

こんばんは。 >auの1万円分のカードですと1年間使用ができる商品が一番良いと思っていますが正しいでしょうか? はい。auのぷりペイドの1万円のカードは、365日間の残高の有効期間で、月々およそ833円で一番お得です。 >ボーダフォンはソフトバンクになった事で今後は勢いが増すと思っていますがメーカー選択で賢いのはどんなもんでしょうか? コスト面で考えたらぷりペイドで、全体のバランスで考えたらボーダフォンのPj、ボーダフォンプリペイドサービスがいいです。 >ドコモは基本的に無い理解で宜しいのですよね? はい。NTTドコモのプリコールは新規受け付けを終了しています。オークションなどで手に入れることは可能ですが、特に大きなメリットはありません。 >新規の場合、プリペイド式でも末尾4桁の希望番号選択は可能なのでしょうか? いいえ。できません。 ぷりペイドで注意してほしいことは、パケットを利用した通信ができません。つまり、電子メール(Cメールは利用できます)、コンテンツサービスができません。 Pj、ボーダフォンプリペイドサービスで注意してほしいことは、ぷりペイドと同じくパケットを利用した通信は利用できません。電子メールはパケットを利用していないため利用できます。 どちらも、通話料金が通常契約と比べて高いです。ぷりペイドは6秒10円で、Pj、ボーダフォンプリペイドサービスは60秒60円です。 プリペイド携帯電話ファンは、プリペイド携帯電話に関する情報がたくさんあります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.prepaidfan.com/
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

ここ2~3年プリペイド携帯です。安いですよー。受信専用なので。 経験則でいうとコンビニとかのありきたりのモデルではなく、ショップに行かれたほうがいいとおもいます。 端末で番号が決められているようですが、ショップなら少しは選べるかもしれません(昔はプリペイド通販で番号で選べたくらいですし) 機種が古いタイプは、音質も悪いです。 auのプリペイドなんかはどうですか?まだ私は試していませんが。 VodaのV102と、Tuka(もう新規契約できなくなりました)は、音が悪いです。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯電話・期限切れ後、再使用できますか?

    現在海外に住んでおります。 2年ほど前に一時帰国した際に友人との連絡用(受け専用)に、 Vodafoneのプリペイド式の電話を購入しました。 現在はもちろん使用期限は過ぎています。 以前であれば、期限切れの場合でも、ショップに持っていって 手数料(3000円程度)を払い、番号は変わりますが、 同じ電話を再使用することができると聞いていました。 Vodafoneがソフトバンクに変わった今でも、 同じようなことは可能でしょうか? プリペイド式の電話も結構高いので、次回の帰国のときも 今もっているものをそのまま使えればと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • プリペイド2Gから3Gへの件で・・・

    子供が現在ソフトバンク(旧ボーダホン)の機種のプリペイド式携帯電話を使用しているのですが、来年3月には使えなくなるとの事で、家の近くにあるソフトバンクショップを何件電話しても、どこも在庫がないとの事・・・どうしたらいいんでしょうか?? 子供にはプリペイドしか持たせたくないので、困っています・・・ 何かいいアドバイスありましたら回答よろしくお願いします!!

  • プリペイド携帯について・・・

     購入を考えてます。  ソフトバンクの一番安価なもので  プリペイド有効期間終了から一年は着信専用で使用可能  新たにプリペイドを番号有効期間内に購入すれば番号を継続利用できる。    プリペイド有効期間→一年は着信専用で利用可能→プリペイド購入で番号継続  このサイクルで利用可能  自分の頭にはこういう構図ができあがっています。  説明書を読むのが嫌い・苦手なのでこの解釈でいいでしょうか。  コストは初期費用約6000  一年数か月後プリペイド購入約5000前後  を見ています。  年間最低コスト6000(初期機種含む)  次年度コスト5000のサイクルでいいでしょうか。  なんかまとまんないんですが  携帯を所有していてほとんど使わなくお金をかけたくありません。  詳しい方返答願います。    

  • プリペイド携帯ってどうですか?

    今、夫婦でドコモを使ってます。私は5年超、主人は10年帳使用しています。(ファミリー割引、ゆうゆうコール使用) 二人で20000円弱になりますが、さらに安く抑えたいとおもってます。 主人は仕事でも携帯を使う頻度が多くあります。 私はメールとゆうゆうこーるで指定した人と電話はします。 1)プリペイド携帯を私だけが使用したら少しは安く抑えられるもでしょうか? 2)ウイルコムは仕事で他社にかける頻度が多い場合は逆に 高くついてしまうのでしょうか? 3)auやvodafoneは新規で買い換えたら今より安くなりますか?

  • ソフトバンク プリペイド携帯

    教えて下さい。 過去にcredit cardでの延滞や携帯の使い過ぎ防止の為、プリペイド式携帯の購入を検討しています。 ソフトバンク シンプルスマホ008Zです。 この端末は中国製って事がチョット気になります… そこで質問です。 ソフトバンクでプリペイド式携帯を契約後、中古携帯端末販売店で中古携帯購入→SiMカード差し替えで別端末の使用はできますか? もちろん、精算はプリペイドカードによるリチャージで行いたいと思います、 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • プリペイド携帯について

    年金暮らしの親に携帯をプレゼントしたいと思っています。 プリペイド式にしたい理由 ★発信するのはほとんどなく、両親が連絡をとりあう時などだけ使用する。 ★月々携帯の利用料を支払うのはたとえ少額だとしても 年金暮らしには負担をかけてしまう。 1、プレゼントしたい場合、自分の免許証などで購入し、プレゼントしても全く問題ないものでしょうか? 2、プリカ(ボーダフォン)のカードを追加して購入する場合、はなれた親の携帯のために、プリカを購入し、追加できるものか?(たとえばネットやコンビニで私自身がプリカを購入して親にカードの番号を伝える) 3、今の所、E-meilもできるボーダフォンのプリペイド式携帯を検討しているが、auのプリペイド式携帯の使い心地はどうか?オススメ機種などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリペイドで番号を指定できる?

    1. ソフトバンクのプリペイドで、下4桁について番号を選択することは可能でしょうか? 2. ホワイトプランで利用してる番号を、ホワイトプランを解約して、その番号を新規に契約するプリペイドで用いることは可能でしょうか?

  • 71歳の母親にプリペイド式携帯電話

    71歳で一人暮らしの母親に携帯電話を持ってもらおうと思うのです。 おそらく、母がかけることはほとんどなく、離れて住んでる私や姉からの連絡が主になると思うのですが。(要は母の家の電話にかけて繋がらない時の連絡用。) 最近TVで宣伝してる老人向けの扱いやすい電話も考えたのですが、毎月の基本料を考えるとやはりプリペイドかな…と。 vodafoneかTUKAにしようかと思ってるのですが、これらの電波状態はどんなものでしょうか? コスト的には同じような感じなので、それならば、より電波の良い方が…って思うのですが、ほとんど同じでしょうか? また、これらのプリペイド式は普通の携帯が使える場所なら同じように使えるのでしょうか?(例えば普通の携帯でアンテナがたってる地下鉄駅とか。) また、老人が使いやすいで仕様はどちらの方でしょうか? なんだかいろいろ質問してすみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • プリペイド携帯に普通の携帯のSIMを入れれば使える?

    こんにちは。 ソフトバンクから発売されている740SCには、プリペイド携帯と普通の携帯の2種類があります。 プリペイド携帯をの740SCを購入して、別のソフトバンクの通常の携帯のSIMを入れても機能するのでしょうか? もし動くなら、買い替えの方で740SCが欲しい方は、安いプリペドの機種を購入し、SIMを入れて使うと思うので、このようなことが出来ないような細工がなされているのではないかと思っているのですが。。。 国内での使用は、考えておらず、740SCを購入し、SIMロックを解除して海外で使おうと思っています。 プリペイドでない740SCがSIMロック解除でき、使用できることは分かっています。 もし、プリペイド式携帯の740SCが通常の機種と同じ構造なら、プリペイド式の方を購入しSIMロック解除してもらおうと思っているのですが。  よろしくお願いします。

  • スペインで購入した携帯をNYで使えるか(プリペイド)

    スペイン在住時代motorola社のプリペイド式携帯を使用していました。 機種はC139です。ボーダフォン社使用。 今日本に在住しましてその携帯を約半年は使用していませんので、自動解約されてると思います。 今回ニューヨークで暮らす事になり、再びその端末をプリペイド携帯として使用したいのですが、可能でしょうか? 契約会社はどこでもいいのでしょうか?(スペインの時はこの端末はボーダフォンのみの契約) お手数ですが、お解りになる方ご回答お願いします。