• 締切済み

北海道の輸入住宅

noname#23803の回答

noname#23803
noname#23803
回答No.5

生協ですか。うちから見えますよ。奇遇ですね。 青○さん、HP出来たんですね。初めて見ました。 実際会ってみると分かるのですが、 「いかにも建築屋の社長」といったところがまるで無く、 実に腰の低い、気配りの細かい社長です。 しかしその実、業界では仕事に厳しいことで有名なんだそうです。 HPに「社長自ら現場に行きます」とありますが、 気になって、行かずに居られないんだそうです。 たぶん来週、カレンダーとタオル持って見えるはずですから、 会ったら質問者さんのこと、話しておきます。 さて。「建材全てがトステム製か」とのことですが、 ご覧になった質問はこちらでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1582407.html 結論から言いますと、躯体の性能に関係のないものは、自由に使えます。 スーパーシェルのボード、サッシ、玄関ドアはトステムです。(あたり前と言えばあたり前ですが) 内外装、キッチン、バスなどは自由です。 発売当初は全てトステム指定だったらしいですけど、独禁法の問題とか言ってたような・・・。 H10年の、うちの工事の頃には自由でしたし、 実際、江本のユニットバスや、ナショナルのキッチンなども使っています。 この点以外でも、この質問の回答者さん、かなり誤解が多いようです。 実績も札幌を中心に、すでに1000棟を超えています。 詳しくは青○さんか、ポスフール近くのトステムに、資料請求してください。 青○さんはしつこい営業など絶対しませんから、気軽に連絡してみてください。 鶴野のモデルハウスも、連絡すればいつでも見せてくれますので、どうぞ。

関連するQ&A

  • 住宅の見積って難しいです。

    住宅の見積って難しいです。 住宅はメーカーハウスや工務店など、いろいろな作り方がありますね。 建築家や設計事務所など。 でも見積を色々集めても難しいから分からなくなってしまいます。 何かよい方法がありませんか。

  • 注文住宅を検討中です。

    注文住宅を検討中です。 契約の有無に関わらず、ハウスメーカーや工務店に希望の住宅プランや建築する場合の概算を出してもらう場合どのくらいの費用が発生するのでしょうか? 契約を前提でないとプラン作成などはしていただけないのでしょうか?

  • 住宅施工で、アトリエ系建築家が使う工務店?

    こんにちは。一戸建て規模の住宅を建てるとき、アトリエ系建築家が使う工務店は、どうやって決めているのですか?ハウスメーカーさんのほうが、その点しっかりしてそうなので、ハウスメーカーかアトリエ系建築家かどっちかで迷っています。

  • 免震住宅を作っている住宅メーカーを全て教えて下さい

    免震住宅を作っている住宅メーカーといえば、 知っている限りでは一条工務店とセキスイハイム・・ぐらいでしょうか。 その他の住宅メーカー、工務店でも免震住宅を作っている所があれば全て知りたいと思っています。 建設条件としては三重県四日市市で建設可能な会社で、木造和風建築での免震住宅が希望です。 それぞれのハウスメーカーによって免震装置の構造、仕組みが異なると思いますが、 その特色も分かりやすく教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 注文住宅を建てたいのですが・・・分からなくなってきました

    都内で注文住宅を建てたいと思っております。 色々調べてみたのですが注文住宅を建てるにあたっては以下の方法が 代表的かと思うのですが、どの方法で建てるのが一番ベストなのか 分からなくなってきました。 先日までは(4)で行おうかと思っていたのですが、仲介手数料等で 結局ハウスメーカ以上の値段が掛かってしまうという記事を読んで また振り出しに戻ってしまいました。 (4)を選んだ理由はおしゃれな家が建てたれると思ったためです。 (1)ハウスメーカ (2)設計事務所 (3)工務店 (4)建築士紹介業者 私の住宅の希望としては以下です。 A.only one 的な家 B.土地も探してくれる C.耐震性に優れた家 D.アフターフォローが付いている E.安く対応してくれる 私の経済事情はこんな感じです。 あ.29歳 い.貯金500万 う.年収500万 以上、宜しくお願いします。

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • 【修学旅行】北海道について!【ラーメン】

    お世話になっています。 明日、北海道(小樽・札幌)へ修学旅行へ行くのですが 何もプランが決まっていません>< 小樽では、 ガラスやオルゴールなどを見る⇒早めの夕食 ⇒ルタオなどでスイーツを買って、ホテルに持ち込み こんな感じにしようと思っています。 札幌では とりあえずラーメンを食べてみたい!っていう風に思っています。 ですが、9時~11時50分までの早い時間なのですが お店って開いているんでしょうか・・? お勧めのラーメン屋さん(札幌テレビ塔付近)がありましたら ぜひ教えてください! それと お勧めのスポットや、おいしい小樽での夕食 札幌での昼食をよければ教えてください! よろしくお願いします><

  • 北海道ローコスト住宅を教えてください

    北海道札幌市で戸建を考えています。 先日某ハウスメーカーの提案で試しにどれくらいのローンが組めるか審査しました。(フラット35)結果2000万の借入が可能との回答。自己資金700万で合計2700万。土地を1000万で購入予定としたら、残りの1700万で諸費用込み込み(杭打ち工事や手数料など)で家が建てられるのでしょうか。ちなみに某ハウスメーカーには断られました。要望としては、総2階建、延べ床面積34坪位、5LDKを希望しています。 工務店さんなどの良いところが有れば教えてもほしいです。 お願いします。

  • 市街化調整区域に住宅建築

    ご教授宜しくお願い致します。 住宅建築を考えておりますが、建築予定の土地のことです。 土地は【市街化調整区域】内。現在の地目は【畑】です。 現在義父は農家ではありません。祖父は造園業をされていました。 土地の取得は平成6年です。 建てられないのでは?と思ったのですが 妻の実家の前に幹線道路が走ることとなり、土地に道路がかかり 仕方なく土地を売却。その代替用地として購入したとの事でした。 このような際は市街化調整区域であっても畑→宅地に登記変更ができると 義父はお話されており、実際建築予定の土地の隣の住宅も同じように 畑→宅地へと変更され建てられたそうです。 義父が土地の売買をした際も、宅地に変更でき住宅が建てられるとの 話を聞いて購入している。売買の時の契約書にも住宅建築が可能との 特例が記載されておるとのことです。 農地→宅地への変更は義父が全てやるとの事でお任せしておりますが 宅地に変える際に、ハウスメーカー等の具体的な住宅建築図面が必要との 話を聞いており各社とお話をしている最中ですが、ハウスメーカーの中には その契約書を見せて欲しい、コピーをとらせて欲しい、農業委員会の担当者を 教えて欲しい等、質問が来ています。 また『市街化調整区域には建てれません。ですので図面も出せません。』 と言われているハウスメーカーもあり話が進みません。 ハウスメーカーとしてはコンプライアンス上?と、ここで使用する言葉としては 訳の分からないことを言っております。 義父になるのであまり私も突っ込んだ話も出来ず状況。 正直本当に建築が可能なのかも不安です。 色々サイトも拝見しましたが同じようなケースが無いので。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。 不安が募り、ハウスメーカー選びにも集中できません。 宜しくお願い致します。

  • 建築条件を外すのにいくら必要?

    先日、モデルハウスにいってとても気に入った、ハウスメーカーの住宅を見つけました。ぜひこのメーカーで建てたいと思うのですが、なかなか希望の地域に建築条件なしの土地がありません。ハウスメーカーの営業は、いくらか払えば建築条件を解除出来ると言います。普通どの程度必要なのでしょうか?