• ベストアンサー

素朴な質問ですが 安倍さんがなぜ

安倍さんが総理大臣になる前に、次期総理大臣に必ずなると言われていたのはなぜですか?明日の期末試験に出ます。早急にお願いします。 ちなみに中3男子です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.4

まず最初に、安倍晋三氏は、まだ内閣総理大臣になってはいません。なることが確実視されているだけです。 先日の自由民主党総裁選挙において、第21代自由民主党総裁に選出されました。 ずいぶん前から安倍氏はポスト小泉(次期総理)だと言われていましたが、その理由は大きく2つの視点から言わなければいけません。 1.自由民主党総裁選挙で勝つことが、総裁選以前に確実視されていたこと 2.自由民主党総裁は、内閣総理大臣指名選挙(通称:首班指名選挙)において総理大臣に選出されることが確実であること 1.について、なぜ総裁就任が間違いないとみられていたかというと、 総裁選は自民党所属の衆参両院国会議員票403票と、地方の党員票300票の計703票の過半数をとれば、当選と認められますが、事前に多くの派閥・国会議員(国会議員票)や都道府県連(党員票)が安倍氏支持を表明しており、それらを合計すると過半数を上回っていたためです。 1回目でいずれの候補も過半数に満たない場合、国会議員の投票で、1位と2位の候補者のみに対する決戦投票が行われますが、それすらも行われないだろうと事前から予測されており、実際に1回目の投票で安倍氏が過半数を獲得してしまいました。 2.について 小泉内閣が辞任すると、臨時国会が召集され、そこで内閣総理大臣を決める選挙が行われます。まず、衆議院で野党を含め全国会議員が投票しますが、ここで自由民主党総裁である安倍氏以外にも、民主党代表の小沢氏、社民党党首、共産党委員長など各党の党首が立候補します。各衆議院議員は自分の所属する党の党首に投票するのですが、自民党と連立を組む公明党で、過半数を超えていることから、安倍氏が勝つことは、選挙前に分かっているということです。衆議院が終わると、参議院でも同様に行われます。 自由民主党が与党であるから、自由民主党総裁=内閣総理大臣となるわけですが、戦後、自民党総裁でありながら内閣総理大臣になれなかった人もいます。自民党が野党に転落してしまった当時の総裁、現衆議院議長の河野洋平氏です。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

自民党の総裁は、自民党員が選びます。  あなたがクラス委員を選ぶ時、どういう人に投票しますか? 成績は中くらいだが、自分に良くしてくれる人と、成績は抜群だが、自分たちボンクラのことは気にも留めない秀才がいたら、どちらに投票しますか? 小泉さんはどちらかというと、クラスの仲間のことはあまり考えてくれなかった人でした。 『私は自民党をぶっ壊す』と放言していた人です。 事実、郵政民営化では、法案に反対する人をみんな党から追い出してしまいました。  そういう怖い人の後なので、みんなで話し合って、国民のことも大事だが、党員の方を大事にしてくれる人を選ぼうということにしたのです。   そこで、『国民に人気があって、我々党員のことを聞いてくれそうな人』を選ぶ事にしたのです。 

• pluto002
回答No.5

選挙に勝つためです。 政治は結果責任という中で、ここ十数年の政治不信と共に当然、自民党への風当たりも強いです。 自民党総裁というのはいわば党の顔です。つまり国民の支持率の高い人を総裁、総理にしたうえで選挙に望まないと選挙には勝てないと思っている事が安倍さん支持が高まる根本的な理由です。

回答No.3

中三なら「公民」でしょうか。 ・議院内閣制 ・多数党の党首 ぐらいは理解しておくといいかとおもいます。

回答No.2

自分で調べましょう。 インターネットができるのでしたら、 「安倍」で検索して何回かクリックするだけで答え、あるいは答えのヒントは得られると思いますが。

• kagekatu
回答No.1

それは現在の政権をとっているのは自民党ですよね?このあと行われる総理大臣の指名選挙があります。一番議席が多い自民党はもちろんみんな安倍さんを指名するわけです。だから確実に 総理になるのです。