• ベストアンサー

飛行機に搭乗の際、携帯電話は・・・?

飛行機に搭乗のとき、持ち物の検査がありますよね。そこで携帯電話はかばんから取り出さなければならないのでしょうか?また、それはJALとANAの制度では異なるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

• IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxczxc
回答No.1

ごく最近は知りません。今年5月のJALでは携帯電話への特別な検査はありませんでしたよ。 金属探知機に反応するので、身から離して、トレイに入れて機械を通さなくてはなりませんが。これは一般的な検査で、特に携帯電話だから特別検査されているというわけではなさそうです。 カバンに入れていれば、カバンごと機械を通すことになると思います。 海外では、搭乗前で電源を切っていた携帯電話を、検査官の目の前で電源を入れるように指示され、画面を確認されたことがあります。充電があったから良かったですけど、電池が無かったらどうなったのでしょうね。

その他の回答 (3)

• ikkasei
回答No.4

空港のセキュリティチェックは、航空会社が行っているものではないので、それぞれで制度が違うことはないようです。 携帯電話などは、身につけていると金属探知器にひっかかるので、事前に小さなトレーに入れるように指示されます。私もいちいち取り出すのが面倒なので、少し前から鞄に入れておくようにしています。 金属探知器は感度を調整できるらしく、ゲートによって感度が違ったり、事件があった後などは強めに設定されている気がします。

• Kon1701
回答No.3

私はかばんの中に入れています。 大抵持ち歩いているノートPCをかばんから取り出す手間があるので、セキュリティチェック付近で時間がかからないように、ということです。ついでに小銭入れや鍵などもかばんに入れたりしています。 ただ、X線チェックで複数のものが重なった見にくい時は、”○○は入っているか?”と質問され、取り出して再確認になったりします。そういうのを避ける意味で、初めから出しておくのも良いかもしれませんね。

• SegawaRui
回答No.2

なんどか飛行機に乗ったことがありますが、 たしか携帯を出すように指示はされなかったはずです。 ですが、搭乗された時に機内で携帯電話の電源をきるようにとアナウンスで指示が入りますのでその時はちゃんと従ってくださいね。